○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/05/08//Fri * 14:33
○ * さなだ祭り * 苺大福 &アイス *

10510

黄金週間も終わってしまいましたね~(^^*

皆さんは、どんなGWを過ごされたのかな~? 
高速料金1000円の影響で、車で遠出された方も多いんだろうな

我が家は、特に遠出をする事もなく、近場でウロウロ~したり、物作りをしたり。

あまり普段とさほど変わりない生活を
それでも、普段は出来ない「遅くまで寝る」というささやかな希望を
毎日順調に叶えました~(*^^*)

***

お友達のオススメもあって、和歌山県の「さなだ祭り」へ行きました

真田幸村にちなんだお祭りと言うのかな。
「鯉のぼりの丹生川渡し」始めて見ました。
5日が雨の予報だったので、行列は諦め、4日に行ったけど、その日も曇りで。。。

せっかくのお写真も、曇り空で~イマイチです(><;

10507-2

それでも、娘は丹生川で川遊びを楽しみました~

パンツ1枚で笑顔の娘。。。こんな姿もいつまで見せてくれるのかな?^^

川原で食べたお弁当は美味しかったね

お祭りではヤッターマンのショーを見たり、金魚すくいをしたりして楽しみました。
またその日記は後日

***

10317

いきなり話は変わりますが。。。(笑)

 いちご大福 を作りました 

白玉粉でいちご大福が作れる!って知ってから、ずっと作ってみたかったんです。
生協で白餡も買っておいたので、早速午前中からもくもくと作りました(^m^;

参考にしたレシピは、こちら。
Cpicon 電子レンジ&白玉粉deいちご大福★ by トイロイロ

電子レンジで本当に簡単に出来ます

苺を餡で包むときはラップで茶巾みたいにしたら楽だったし。
お餅をまとめるのも切り分けて包むのも、打ち粉をしっかりしてたら全然問題なし

打ち粉が少ないと手がベトベトになってしまって。。。
足技が色々と役に立ちました(笑)

お餅が本当にやわらか~くて
もぉ~出来立てなんて最高に美味しかったです~☆

これはハマる! また苺のある内にもう一回作りたいな~

そうそう。。。でも、冷蔵庫に入れておいたら翌日はさすがに少し硬くなってしまってました。。。
即日完食に尽きます

10307

いちご繋がりでもうひとつ。

 苺アイス を作りました 

こちらもフレッシュな苺で作ってみたかったもののひとつ。
手作りだとシンプルな材料で作れるのが嬉しい~(^^*

参考にしたレシピは、こちら。
Cpicon 苺ヨーグルト★アイス by 満月152000

生クリームを入れるからか、クリーミーで美味しかったです
何より、ゴロゴロと苺の果肉たっぷりなのが嬉しい。

贅沢~なアイスの出来上がり

でも、苺の水分が少し多かったのか、冷凍の仕方が悪かったのか。。。
少しシャリシャリ感が出てしまって。
アイスとシャーベットの中間の様な食感。

でも、味はバッチリ美味しかったので、万事ok

***

苺ももうしばらくしたら終わってしまうな~悲しいぃ(涙

そういえば、今年はまだ苺ジャム作れてません。。。
このままでは心残りになってしまう。。。

週末は、お安い苺を求めてウロウロしたいと思います~
やっぱり手作りジャム、美味しいですもんね(*^^*)

***

10346

ハンドメイドの方と言えば。

GWはいつもよりはあまりミシンに向かえなかったけど、1日は昼から
私はミシンタイム、パパ&娘はDIYタイムをとれたので少し作れました

オーダーのキーケース・長財布・スタイ等の小物を仕上げて。
今は、斜めがげのポーチを作成中です

6月にイベントも決まったので、それまで色々新作も出せたらな~と。
オーダーも出来れば少しだけお受けできたら・・・と思ってますが

またお知らせさせて下さい

***





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

***



2009/04/15//Wed * 11:06
○ * 野菜の海苔和え * 茄子・鶏・ピーマンのピリ辛 * ガラスジャー *

  イベント情報 

coudre  ~spring展~ 春がやってきた
2009/4/26~5/5 12:00~19:00

春をテーマにした作品が並びます

coudre
takagi build.2F,1-4-6 Okaido Matsuyama Ehime .790-0004
tel,fax:089-986-3262
Open:12:00~19:00 Holiday:Wednesday

少しだけ委託させて頂く事になりました。
お近くの方がいらしたら遊びに来てくださいね

***



10257

昨日10日振りの雨が降りました。

最近晴天続きだったので恵みの雨かな?^^

写真はその晴天続きのとある1日 in 公園 です

雨=お家遊びって訳で、久々に公園へお供から解放されたのであります(^^;

今日も曇りだし、夕方から習い事があるので公園は無理かな。
でも、週末はお友達と公園でピクニックです

公園遊びは公園遊びでも、そういうのは大好き~楽しみです(*^^*)

***

10262

最近は、1週間分の食材や娘のお菓子なんかも全て生協で一斉買い。

普段車つかえないのでお買い物も億劫だし、行くと不要な物色々買うクセあるし

生協来たらその日から冷蔵庫一掃計画で毎日のご飯作り
どこまで買い足さずに作れるか!

変なサバイバルに燃える最近の私です(^m^;

献立は毎日テキトーだけど、相変わらずクックパッドのお世話にもなってます

Cpicon *給食の人気メニュー♪野菜ののりあえ* by marimariキッチン

ほうれん草ともやしを見てたら急に懐かしの海苔和えを食べたくなって検索。

個人的にもりもり色々入れるのが好きなので、
ほうれん草・もやし・ハム・えのき・味付け海苔 入れました

そっか~昔の給食メニューの定番だったんだな~。
どうりで懐かしい訳だ^^

2度作りましたが、2回目は時間がなかったので、めんつゆで味付けしたけど、
特に問題なくクリア。  わかめとか人参入れても美味しそう

娘もパパも完食。 これからの季節こういうの食べやすいよね(^^*

10263

Cpicon 茄子・ピーマン・鶏でピリ辛☆ by ぽっこりん

こちらも、同じ日のメインメニュー

茄子・ピーマン・鶏が揃うと、味噌炒めが食べたくなる私。。。(^m^*

いつもの味噌炒めとちょっと違うのも試してみたいな~とオイソース入りのこちらのレシピ。

娘がいるので、豆板醤はなし。
少し入れても良かったかな。 大人は七味を振ってもいいかも

普通の味噌炒めよりもっと中華な感じ。
こってり感も少し少なめ。 娘はこちらの方がよく食べたかな

パパは普通の味噌炒めの方がお箸が進んでいた気もしなくもない。

でも、ご飯のすすむ美味しいレシピでした

10265

以前から欲しかったガラスジャーをようやくゲット

レインボーラムネをどうしてもこのタイプの瓶に入れたくて。。。(^^;

完全に自己満足の世界です


10266


ついつい手が伸びてしまうレインボーラムネ

現在もまだ再販の予定が立っていないようですね(><;
店主さんの体調もまだ完全でないのかもしれませんね。。。

こんなに美味しいラムネ、初めてお友達に貰った時の衝撃は今でも覚えてて。

また再販して頂けたらな~とすごく期待してしまいます☆






10267

こちらのガラスジャー。 大中小とサイズがあったので、3種共購入。

一番大きいサイズには、ハギレを入れました

日々増えていくハギレ達。。。ラップングに使ったり、シールを作ったり出来るので
大切にとってあるんですが、あまりに大量すぎてダンボール行きに・・・(--;

とりあえず、1部をジャーに入れ替えました。
これならすぐに取り出せて使えるし

ハギレなんて。。。と思うけど、ハギレすら愛しい私。。。病気かしら。。。?(笑)

***





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

***



2009/01/22//Thu * 11:18
○ * 鶏手羽のセロリ香味焼き * BWの通帳ケース * 道の駅 *

9595

我が家でも毎日お肉かお魚料理が並ぶのだけど、
お肉では断然、食卓に並ぶ率が高いのは鶏肉です(^m^*

私個人が鶏肉が好きなのも理由のひとつだけど、娘も大好きで。
娘は特にプルプルの皮の部分が好きみたい
皮って好きな人と嫌いな人とハッキリ分かれるけど、
私も結構好きです。 焼き鳥の時、絶対カワは外せないし

そんな訳で、もも肉と手羽の頻度が増す訳で。

私の母伝授のセロリの香味焼きは、しょっちゅう作ります

セロリの本体?は別の料理に使った、残った葉のみ使えるので便利

何より簡単なのがいい。 ホント。。。助かる。。。(^^*

* 鶏手羽元のセロリ香味焼き *

(材料) 手羽(手羽先でも開きでも何でも) 10本程度
ウィンナー(翌日のお弁当用に) 5本    セロリの葉  数枚
<調味料>お酒 1カップ(お肉がかぶる位)  醤油 大3~4(お好みで調整) 
砂糖 大2強   ニンニクスライス  3片(好みですり下ろしも)

① ボールに手羽とウィンナーとセロリの葉を入れて、調味液を入れて、しばらく置く。
②フライパンに油を引いて、手羽とウィンナーを焼いて、全面に焼き色が付いたら
調味液を流しいれて蓋をして煮込む。
③液が煮詰まってきて、鶏肉に火が通ったら出来上がり。
④お好みで最後に酢を少し回しいれると照りが出ます^^

混ぜて焼くだけ。

簡単バンザイ~


9628
料理とも呼びがたい、簡単酢の物。

いつもは、我が家は酢とすし酢を混ぜて使うのだけど、最近はすし酢のみにして、レモン汁と昆布茶を少し入れるのが好き
お砂糖も少し。

そして、きゅうり・わかめがベースで。
そこに、タマネギの薄切り(塩もみしたもの)・カニカマ・ゴマのトッピングが最近の定番。

ホタテ缶や塩昆布を入れるのも好き(*^^*)

でも、なんかもっとビックリ美味しいトッピングはないものか?

オススメあったら、ゼヒ酢の物大好き親子に教えてください



******

9663

 BWの通帳ケース を作りました 

お客様のリクエストで、今回はBWのみで。

タグはお任せだったので散々悩んだ挙句。
& FLOWERのPour~タグのグリーンにしました

本体がシンプルでBWのみだから、少しポイントになるキレイ色がいいかなと思って

9661

内布は、リクエストのピンクパープル×ホワイトドット。

こちらの通帳&母子手帳ケース。 デザインを変えて3月のイベントにも出品予定です

一緒にご注文頂いているペットボトルケース350mlも、只今作成中です。
しばらく、お待ち下さいね

******





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

******

大好きな道の駅にて。

Read preview more?


2009/01/12//Mon * 23:58
○ * お料理日記再開 ホイコーロー・白菜サラダ * 戎さん *

9568

毎日寒いのに・・・こんな寒い写真で・・・ゴメンナサイ(><;

これは、この三連休の我が家からの景色。

いったいどんな山奥に住んでいるのか。。。確かに山奥だけど。。。
現実以上の山奥っぷりを表現してます
写真にはギリギリで外しましたが、もちろん下には建物ちゃんとありますよ(笑)

完全な山に住んでいる訳ではありません(^^;

この冬初で本格的な雪が降って、我が家周辺も少し積もりました

今年こそは娘に雪遊びを思いっきりさせたいと思って、
防水の手袋まで用意してましたが、そこまでの雪ではなかったかな。。。

9549
寒い画像だったので、温かいお料理の写真でも~と思ったけど、
そうでもないホイコーローの写真で、これまたゴメンナサイ。。。

最近、めっきりお料理日記書いてなかったけど、
また今年よりたま~に書こうかなって思ってます

もちろん、レシピブログ並みの内容ではありませんよ(^m^;
あくまでも、覚書&美味しかった他人様のレシピのご紹介です(笑)

日記書こう~って思ったら、少しは普段のお料理作りにも
張り合いが増すかな~と淡い期待から

*****

我が家のホイコーロは、今までオイスターソースの味付けだったのだけど、
先日オイスターソース切れで。。。仕方なくテンメンジャンって作ってみました。

そしたら、濃厚で結構美味しかったので~覚書

*我が家のホイコーロー*
豚肉・キャベツ・ピーマン・白ネギ・ニンニク&生姜(みじん切り)
調味料(テンメンンジャン・醤油・酒 大1   砂糖 小1)

・フライパンに油を熱しニンニク&生姜を香りが出るまで炒める。
・豚肉を入れてお肉の色が変わったら野菜を入れて油が回ったら調味料投入。
・最後にお好みでゴマ油を振って、出来上がり。

テンメンジャンって、メーカーによって全然味違いますねぇ。。。(--;
使うものによって量の調整要です

*****

9545
その日の、副菜を。

奥が、「よめ膳@YOMEカフェ」さんの白菜の塩レモンサラダ です。 

かなり前からちょくちょくブログは拝見してて

本も出されてて超有名人ですよね^^
どのお料理も簡単で美味しくて。  ブログから伝わってくるYOMEさんの人柄も素敵。

白菜サラダには、今回はホタテの貝柱の缶詰と、塩昆布、ゴマをトッピング。
柚子の代わりに、レモン汁とかぼす汁を。

と~ってもサッパリなのに、ホタテの旨みとゴマの風味が効いてて美味しかったです

白菜が美味しい冬の内に、たくさん作りたいな(*^^*)

***

手前は、我が家の手抜き白和え。

鍋の残り野菜の春菊に、人参とコンニャクをサッと茹でて、
レンジで簡単水切りした豆腐をグチャと潰して野菜と一緒にして、
すりごま・炒りゴマ・砂糖・麺つゆで味付けしただけの、なんちゃって白和え。

簡単に出来るのに、なんとなくちゃんとした白和えなんで(笑)よく作ります。

毎日のお夕飯の準備って、出来るだけ簡単に済ませたい!
でも、手抜きとバレない賢い手抜きしたい。

明日は、お夕飯何作ろうかな~

******





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

******

三連休に戎さんに行きました
Read preview more?


2008/10/11//Sat * 03:20
○ * 秋晴れ * 美味しい物を楽しく *

8794
空を見上げる。

秋になると、そんな機会が増える気がします。

秋晴れの気持ちの良い日。

空が高い。

お洗濯もスッキリ乾く。 大好きなホットコーヒーも美味しい。 部屋に差し込む光が澄んでる。

今日も午前中もそんな1日でした

ちょっとそこまでの、ふら~りタイムも気持ち良い。

8795
最近、早いものは紅葉し始めてる

山沿いに住んでいて良かったな~と思う。

我が家は普段パパが仕事で車を使っているので、私はほとんど徒歩生活。

山沿いのこの地域で車のない日常は不便が多いのだけど、
徒歩だからこそ感じられる空気と季節。

不便と思うより、それらに目を向けると毎日が楽しい


8797
今日も、空を見上げながら、美味しい空気を吸いながらテクテク。

住んだ青空のもと、パープルのお花が風に揺れてて綺麗で、思わずパチリ。

小さな古いデジカメしか持っていないけど、その相棒を持って写真を撮りながら歩くのも好き

この気持ちの良い季節も、もうしばらく続くかな?

冬も結構楽しみ。

星や夜景が綺麗に見える、空気がキーンと冷たい冬の夜も楽しみだなぁ





******

8801
秋といえば、美味しいものもいっぱい

先日、風邪を引いて遠足へ行けなかった可哀想な娘も、
なんとか1日で復活して、今日はお芋掘りへ

大きなサツマイモがたくさん入ったバックを重そうに持って帰ってきました。

思いの外大きくて立派なサツマイモだったので、早速さつまいもご飯にしました^^

おかずは、ぶり大根・蓮根のオイマヨ炒め・サラダ。

私がモチモチのさつまいもご飯が好きなので、白米ともち米を半々で。
お塩とお酒のみのシンプルな味付け。


8803
娘に「モモが採ってきてくれたお芋、甘くて美味しいね~^^」と言うと、とっても満足げで(笑)

ママ 「ありがとうね」

娘 「うん♪ 美味しいでしょ~^^」

ママ 「美味しいね」

娘 「ありがとう~って言って♪」

ママ 「ありがとうございます。 ママは上手にご飯に出来てますか?」

娘 「はい。とてもじょーじゅでしゅよ


******

8790
美味しい物繋がりで。

先日同じマンションのママさんと、我が家でお茶タイムを。

お友達が出来立てを持参してくれたアップルタルト

りんごも専用のりんごを使用しただけあって、すご~く美味しかった(*^^*)
少し酸味のある味付けとシナモン。

タルト生地をカリカリにしたトッピングが凄く好みで。

彼女は本当に何でも上手に楽しくシンプルに作る。

「物づくり」が好きなんだなと思う。

奥に映っているのは、私が作った白玉あんみつ

秋は、お茶するのもなんか普段以上に楽しいな~^^

お茶会しましょう




Read preview more?

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
