○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2008/06/27//Fri * 12:00
○ 最近の娘 * エジソン箸 * 野生児 *

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



2008/06/23//Mon * 11:18
○ *mamaのキャミチュニック* *嬉しい贈り物&美味しいお届け物*

7871

久々に、自分のお洋服を作りました

先日買った麻綿のダンガリー*グレー。

ずっとこういうキャミチュニックを作りたいと思っていたし、ダンガリーも仕立てたいと思ってて。

個人的に、好きな組み合わせで作れたかなって思ってます

身長が150cm弱しかない、チビ子な私。

市販の物はMからが多いし、丈はもちろん、身幅もガバガバなんて事が多々ある。

Sでも、物によっては丈が気に入らなかったり。

そんな訳で、もう作れるものは作るっきゃないでしょってな状態な訳。

ハンドメイドの大人服は、THE 手作り って感じになりがちだけど、
最近市販の物もそういう風合いのものが増えたし、
雑貨屋さんのお洋服なんかは手作り感こそが魅力的だったりする。

手作りさんにとっては、助かる流行です*^^*


7874

バックスタイルは、こんな感じ。

ボタンです

以前まで、苦手意識の高かったボタンホール。

今でこそ、完璧ではないけど、回を重ねるとコツも掴みつつあって、
差ほど苦な作業ではなくなりました。

ファスナーなんかより、断然マシ^^;

ファスナー嫌いぃぃぃ






7876
ドワーーーーーン

着用、公開ぃぃぃぃ。

33歳、さすが勇気あるわ(笑) ド根性。 
怖いものなしですわ

それにしても・・・いつまでも幼児体系な私。。。><;

でも、チビ子にピッタリサイズだったので、嬉しい☆

丈も身幅も調整なしで大丈夫でした。

こんなジャストサイズは、市販ではありえないもんな。。。



*******

こちらの形、とっても気に入ったので、ブルーのチェックでも作ろうっと♪

珍しく裁断済み^m^

*pattern*  Cotton friend 2008 夏号 キャミソール型ワンピース S
*fabric* *実店舗*麻綿ダンガリー*グレー 1.5m


*******



FC2にも、新しく参加してみました♪

ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

応援をよろしくお願いします

*******
Read preview more?


2008/06/19//Thu * 10:51
○ *中華料理屋さんのエビチリ*野菜のリサイクル?*

7743
エビ大好き家族。

今日は我が家のエビチリを紹介しま~す

今まで結構テキトーに調味してきたので、ちゃんと覚書として記録。

**覚書**

中華料理屋さん風エビチリ
++材料++

・冷凍ブラックタイガー(大)  10匹程度   
[A] (・塩  小1/2   ・酒  小1  ・卵白  1/3個   ・片栗粉   大1 )

・サラダ油  小1/2   ・長ネギ … 1本(みじん切り)
・生姜   2片(みじん切り)  ・ニンニク … 2片(みじん切り)  

[B] (・鶏がらスープ(ウェイパー)… 1cup  ・スウィートチリソース 大3  ・トマトケチャップ  大1 
・酒   大1/2 ・砂糖    大さじ1/2   ・ 塩   小1/3 )
 
・水溶き片栗粉 … 適宜    ・酢   大1/2    ・ゴマ油   小さじ1

サラダ油   適宜   片栗粉    適宜

①エビは皮をむいて背わたを取り、塩ひとつまみ、片栗粉大2、水大4を加えてよくもみ、
水で洗い流しして汚れを取る。 キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。

②①に[A]を加えてよく混ぜ、全体がなじんだらサラダ油を加えてしばらく置く。

③中華鍋にサラダ油大1を熱し、②のエビを炒める。色が変わったら取り出す。

④サラダ油大1を足し、長ネギ、生姜、ニンニクを炒める。
  香りが出たら、[B]を全て加える。

⑤沸騰したら③のエビを戻して、火が通るまで煮る。水溶き片栗粉でとろみを付けて、
  仕上げに酢とゴマ油を加える。(お好みで)

出来上がり♪

②の工程をしておくと、冷凍のエビもプリップリに仕上がります。
使うチリソースによって味が異なるので、ケチャップ等の量を調整する。

******

今までネットで紹介されていたレシピで作っていたんだけど、チリソースを使う方法にアレンジしました

結構、中華料理店で頂けるエビチリに近い味に出来上がります~^^

豆板醤を入れてないので、娘も食べれて、家族で大好物です
(*豆板醤入れる場合は、④の工程時に)

良かったら試してみてね☆

*******

7855

意味不明の絵図らな写真ですが^^;

我が家の畑で取れたニンニクと。 ご近所さんのYさんのお庭から頂いてきたミント。

そして、怪しいボウボウの草は・・・

豆苗です。  

しかも、スーパーで買ってきて、使う部分だけカットして。 その下の残った部分です。

噂によると・・・あくまでも噂ですが・・・

こうやって水につけておくと、また豆苗さんが生えてくるらしい(笑)

ネギやなんかと同じ感じよね?

おひたしが作れる程度には、勝手にモサモサ生えるらしいの

それって、野菜のリサイクルじゃない?  違う?^^;

しばし・・・キッチンで育ててみます

******

今年もニンニクたくさん採れました。

無農薬のニンニク。

国産物ってだけでも、お店だと1個結構なお値段

自家製の無農薬国産ニンニク。

主婦、嬉しいぃぃ

******

7861

現在33歳の、主婦であり、ママであり、一応女の子を主張したい気分の私。

今から画像の物を持って、お友達の家に行きます

なんじゃ、これ?

そのまんまです。 「冷やしサラダうどんセット」でございます。

これから、近所のYチャン宅で浴衣チクチク会なんだけど、ランチに食べます。

「お昼どうする??  冷やしうどんセットなら持参するよ!」

メールで送信。

Yチャン 「ありがとう~助かる♪」

お返事。

・・・めちゃ普通に切り刻んだ野菜に、冷凍うどん。  持って歩いて向かいます

オバチャンやん。。。私。。。

Yチャン、驚くんだろうな^m^

うふふ

******

7864

先日購入した new fabric 綿麻のダンガリー。

もうすぐでキャミチュニックになりそうです




FC2にも、新しく参加してみました♪

ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

応援をよろしくお願いします













2008/06/17//Tue * 11:41
○ *お弁当袋* hello! baby! *new fabric*

7819

オーダー頂いていたお弁当袋を作りました

やっぱりと~っても人気なヤギさん。

大人可愛いお弁当袋に仕上がりました。

内布はお任せで、ショコラドット 
表布がナチュラル色で合わせたので、ちょっと締める為にブラウンを。

この組み合わせ、なかなか気に入りました~可愛い♪


7825



ヤギさんのお弁当袋や巾着は、今まではBWと合わせて来てたんだけど、お客様のご希望でハーフリネンの白ドットキャンパス生地で。


BWとはまた違った感じの、とってもナチュラルな雰囲気に仕上がりました。


こちらは、ママさん用のお弁当袋として使ってくださるとの事








7826

お箸&スプーン・フォーク入れのサイズをお聞きしていたので、そちらが入るちょっと大きめサイズにお仕立てしました。

娘のお弁当袋も同じ大きさです。

市販の物で、お箸&スプーン・フォーク入れとお弁当箱・おしぼり等が入るサイズの物って少ないんですよね~結構。

ハンドメイドは、やっぱり自分の求めるサイズで作れるから楽しい

こちらも発送済みです。 気に入って頂けますように








*******

7806

先日、2人目さんを出産されたWさんにお祝いのプレゼントを持って会いに行ってきました

少し前に作ったバンダナスタイと汗取りパットのセット

4ヶ月になった赤ちゃんは、と~っても可愛かったぁ

さすが2人目?

ママ同士がベラベラお喋りを楽しんでいる間に勝手に眠っていました!

う~ん、スゴイ。

娘の時はそういう事、滅多になかったもんな~。


7807手作りガトーショコラを持参しました

最近ちょっとずつ始めてるお菓子作り。

趣味のメインは私の場合ハンドメイドなんで、のめりこむ事は出来ないけど、ちょこっとお客様のおもてなし程度には作れるようになりたいな~と思ってて。

やはり、手作りお菓子は優しい美味しさがあるし。

私自身、お手製のお菓子でもてなされたら嬉しい

私も、そんな風にお客様をおもてなしして差し上げたいな~と。

私は車が使えないので、自宅に遊びに来てもらう事も多いので、来てくれた事への感謝も込めて出せたらなと思っています^^




*******

7847

新しい布を買いました。

麻綿のブラックのブロックチェック*麻綿のブラックのダンガリー*Wガーゼの白のスカラップ

珍しく大人服を作ろうかなって思ってます。

チェックは、スクエアネックのワンピに。 ダンガリーはキャミチュニック。 スカラップはペチに。

娘が幼稚園へ行っている間に、Fさんととらやまで。

とらやで、あーだこーだ!とお喋りしながら生地選び。

いつも生地の買い物は一人で行く事が多かったのだけど、こういう風にお喋りしながら生地選びの時を誰かと共有できるのはとっても楽しかった

「次は神戸のあのお店に行きたい!」

「こんなお洋服が作りたいねん!」

ハンドメイドのお喋りは尽きないの

*******



FC2にも、新しく参加してみました♪

ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

応援をよろしくお願いします










2008/06/12//Thu * 11:20
○ *kid's pochette* 嬉しい贈り物*

7793

オーダー分の子供用ポシェットを作りました

mom*madeの定番のkid's pochetteのサイズ違いです。

お客サマが娘の幼稚園の外履き入れ のデザインを気に入って下さって。
嬉しいぃ

外履き入れと同じ布合わせでお仕立てしました。

バンビとウサギと小鳥さんの生地。
可愛い柄なのに、ちょっとシャビーな感じの印刷なので、甘すぎなくて好き。


7797
内布はお任せでピンクのピンドットにしました。

定番はいつも内布も綿麻のキャンパスで作る事が多いんだけど、厚みが出るのでこれからの季節はちょっと重たい感じになるので、今回は薄手のコットンです。

より軽い感じになって、ちいさなお子様が持ってもごわつき感なくいい感じです♪

小さな内ポケット付き。

ミニハンカチやポケットティッシュを入れてね






7799
定番は縦長のデザインですが、お客サマのご要望で正方形に近い感じに仕上げました。

そのため、結構たっぷり荷物も入ります^^

小さな水筒を入れたいとの事で水筒のサイズもお聞きしていたんですが、この分なら入れ方によってはスッキリ入りそうです☆

画像では、娘の水筒とミニお絵かき帳、色鉛筆セット・ハンカチ・ポケットティッシュが入っています。

たくさんなのに、結構スッキリ

いっぱい大好きな物を詰めて、お出掛けして下さいね






FC2にも、新しく参加してみました♪

ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

応援をよろしくお願いします

********

7767

先日、とっても嬉しい贈り物が我が家に届きました


Read preview more?


2008/06/10//Tue * 17:51
○ *衣替え*梅雨の晴れ間に*

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



2008/06/06//Fri * 15:38
○ *グリーン*ママと娘の帽子*パスのお知らせ*

7784
最近ちょこっとずつですがグリーンを買ってます

以前にも何回かお家に連れて帰ったけど、どうも放置してしまう性格らしく・・・

気付いたら、カラカラ・・・なんて事もよくあって。

でも、今年はきちんとお世話して育てるぞ!と気合を入れなおし。

まず、グリーンに詳しいお友達が「育てやすい」と太鼓判をおしてくれたwire plantを迎え入れました。

観葉植物を扱う可愛い雑貨店で、まずプリキバケツを購入。

何故か、グリーンより先にバケツを買ってしまう私・・・^^;

7778
そして、本日。

また新しい子を迎え入れました

多肉植物さんです。 名前は・・・分かりません・・・^m^

誰ですか? あなたは。。。

どなたかご存知の方、教えて下さい

しかも、こちらのお方、パスタのお店で買いました~いわゆる衝動買いです。

ホームセンターなんかで買ったら、もっとお安く買えるんだろうけど、
これも縁

やはり、お家にちょこちょことグリーンがあると、気持ちいいですね^^

それだけで、お部屋が生きてる感じがしてきます。

お花ももちろん好きだけど、今季グリーンがマイブームなだけに(しつこい・・・)集めます。

初心者でも楽しめる、オススメさん、教えて下さい


********

7780

去年から愛用している娘とお揃いの帽子。

なかなか好みの形の型紙に出会えず。。。かと言って、アレンジも出来なかった去年。

ようやく出会えた型紙で、大好きなハーフリネンの帽子を作りました。

このハーフリネンは何度もリピしています。 本当に何にでも使える。

てろんっとした感じに仕上げたくて、あえて芯を貼らずに仕立てたので、
かぶった感じもとっても柔らかい雰囲気。

今年も同じ型紙で新しい帽子を作ろうかな~って思っています

ブラックリネンにしようか。 リバティにしようか。

また来週辺り、お気に入りの子を見付けに行って来ます

*******




ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもポチッと、ありがとうございます☆

これからも応援よろしくお願いします

*******

7717

こちらのブログにお引越ししてきたの理由の1番はパス制。

娘との日常の日記には、今後パスをかけていこうと思っています。

ハンドメイドの着用写真も、パス制の方で、主に公開予定です。

完全なる親バカ日記ですが、お付き合い願える方。

パスをお伝えして、読んで頂けたらな~と思っています。

パスワード申請に関してのお願い

①リアルで仲良くさせて頂いているお友達は、もちろん申請して頂けたら嬉しいです。

②ネット上で仲良くさせて頂いているお友達は、以下の方に限らせて頂きます。
*これまでに1度でもコメントして頂いた事のある方(オーダー頂いたお客サマも)
*ブログ・ミクシーを通じて、交流のある方。
*プレ企画でエントリーして頂いた事のある方。

③初めましての方は、基本的にお伝え出来ません。
*ご自身のHP・ブログ・ミクシーで、定期的に更新されている方のみ
  お伝えさせて頂けたらと思います。
(内容によっては、お断りさせて頂く場合もございます)

一方的な内容で、気分を害されたら、本当にゴメンナサイ><;
セキュリティ上、ご理解を頂けたらと思います。

申請は、こちらの日記のコメント欄で、管理人のみ表示を許可する必ずチェックを入れて申請して下さい。

連絡可能なアドレスを書いて下さい。
携帯のアドレスや非コメ機能のあるブログの方はそちらに、ミクシーの方はメッセージで送らせて頂く場合もあります。

☆お手数お掛けしますが、よろしくお願いします☆








2008/06/03//Tue * 17:57
○ *yuruyuru パンダ bib*

7727

またまた、スタイ&汗取りパッドを作りました

前回の物とはまた違った感じで、今回は子供らしい可愛いパンダさんの生地を。

この、ゆる~い感じのパンダさん。。。すっごく癒し系なの^m^

これなら、男の子でも女の子でも似合うかな☆

スタイのベースには、いつものお気に入りハーフリネン。

汗取りパッドの裏面は、上質なオーガニックコットンです^^

ゆるゆる~パンダさん。 和むわぁ~


7730パンダさんの裏面は、くすんだグリーンにホワイトドット。

今季、私の中で、グリーンが来てます

相当来てる(笑)

くすんだグリーンとか、深いグリーンとか。。。

病み病み。。。><;

可愛すぎる




7731
こちらのセットで、お友達の元へ。

当初はご近所ママさんにスタイと汗取りパッドのオーダー頂いてて。

ひとまずお受けして。 でも、せっかくだからプレゼントさせて貰おうって思ってました

喜んでもらえるかなぁ?

喜んで貰えたら嬉しいな^^


*******

7732

他にも汗取りサン作りました~

上のパンダさんとお色違いのゆるゆるサン。

そして。そして。

大好きなBW。 

今まであまりベビー用品には使ってこなかったのだけど、
もしかしたら可愛いんじゃない?・・・と初挑戦。


7733
なるべく毛羽立ちの少ないBWを選んで、チクチク。 

レースとイニシャルテープをペタリ。

BWに真っ白なコットントーションレースの組み合わせ気に入りました~♪

シンプルなお洋服の時に合わせたら可愛くないかなぁ?




7734

そんな訳で、汗取りパッド3setのオーダーは、こんな組み合わせにさせて頂きました

それぞれ違う印象のsetになったかな~と思います。

お任せだったので、ドキドキ

どうですかぁ?

お友達への出産のお祝いになさるそう。

ラッピングしてお届けしますね

******




ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもポチッと、ありがとうございます☆

どちらも素敵なサイトがいっぱいエントリーされてます~私も頑張ろう~と♪

これからも応援よろしくお願いします

******


7718

娘が半日保育の時は、いっつも簡単ランチ。

いつも大きなお弁当を食べる娘にとっては、パン1枚では足りないのかも^^;

普段パンはあまり食べない我が家。

朝食も白ご飯・納豆・お味噌汁に焼き魚・・・と完全昭和な食卓。

でも、たまには食べさせないとって訳で、盛りだくさんサラダパン。

カリッカリのベーコンに、タマネギドレッシングが合う

7720

パンはたまにでも、最近必ず食べるのが、ヨーグルト。

プレーンヨーグルトにジャムをトッピングして食べます。

今、冷蔵庫にあるのが、ボンヌのイチゴジャムと、
画像のsmucker'sのレッドラズベリーのジャムとアヲハタ55のピーチ・メルバジャム。

smucker'sのジャムは粒々たっぷりで味が濃くて好き。

ピーチは、桃の果肉が詰まってて美味しい。

*******

ジャムもほんとお店で色々並んでて、悩む。

美味しいジャム知っていたら、教えて下さい~




2008/06/01//Sun * 08:50
○ *トマト・アスパラ・ツナのマヨサラダ* kid's leggings*

7704

少し前に作った、冷たくて美味しい物。

ちょこっとご紹介。

トマト・アスパラ・ツナのマヨサラダ

暑くなってくると、とにかく冷たい物が美味しいですよね。

サラダにしても、キンキンに冷やして食べたら美味しい^^

我が家の畑でも真夏に採れる真っ赤なトマト。

予行練習で作りました

簡単で美味しいひんやりサラダ。 真夏の定番になりそう。

**覚書**
トマト・アスパラ・ツナのマヨサラダ
++材料++

・トマト 中2個 ・アスパラ 1束 ・ツナ缶 1缶 ・ちくわ 2本
A(・酢 大1/2 ・すし酢 大1/2 ・レモン汁 適宜) 
・塩 少々  ・マヨ 適宜

①トマトはザク切り。 アスパラは好みの長さに切って硬めに茹でておく。
②ちくわも薄切り。
③①②を全部Aに付けて、冷蔵庫で10~15分放置。
④③が冷えたら、少し汁気を捨てて、ツナ缶をオイルごと投入。
⑤塩とマヨで調味。

出来上がり♪

*******

7673

先日、パパが持って帰って来てくれた淡竹を、土佐煮にしました。

淡竹は、細いけど柔らかくて、アクが少なくてやっぱり美味しかったです

ちょこっと甘めの土佐煮を作ってみました。

**覚書**
ほんのり甘めの筍の土佐煮
++材料++
・筍を下茹でした物 だいたい2袋分位
・こんにゃく 1袋
・だし汁
A(・砂糖 大2 1/2 ・醤油 大2弱 ・酒 大3 )
・めんつゆ 適宜  ・鰹節 適宜

①茹でてある筍を好みの大きさに切る。こんにゃくはスプーンでブツ切り。
②お鍋に①の筍を入れ、ひたひただし汁を入れて、沸騰したらAを入れる。
③水分が少なくなる途中までコトコト煮て、途中でこんにゃくを入れる。
④味を見て、必要ならめんつゆを入れて調整する。
⑤水分が減ったら、かつおぶしをたっぷり入れて、出来上がり。

*お鍋の中で少し冷ましておくと、味がよ~くしみる♪

淡竹はまだまだ採れるみたい~楽しみ^^
淡竹の次は、真竹です

*******

7489

ハンドメイドのお話を少し。

先日、姉妹お揃いでオーダー頂いた、ハンパ丈のスパッツ。

丈等と見る為に、娘に1度着せてみました。

ハンパ丈、なかなか使えます

薄手のニットで仕立てたら、夏はノースリのチュニックに合わせたら可愛いだろうな~♪

娘にも作ろう~と^^

*お客様へ 発送準備整っております。 メール送りました。
 確認をお願い致します♪


←ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもポチッと、ありがとうございます☆

こちらのブログでも、よろしくお願い致します♪








[TOP]
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
