○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/02/28//Sat * 06:53
○ * お雛様 * レッスンバック * パパ birthday *

9916

今年もお雛様出しました。

3歳前だった去年以上に、4歳前の今年は娘も大喜び

先週には出したのですが、我が家には珍しく早めに出せたのは、
娘の「早くお雛様出して~!」要請が頻繁にあったから。

娘と私の寝室でもある和室に。

夜は娘の希望でぼんぼりに明かりを灯して寝ています。
なかなか雰囲気があって、妙に落ち着きます

娘の健康に感謝の日々。

***

9961
 レッスンバック(絵本バック) を作りました 

入園グッズのフルオーダーを頂いているのですが、娘の園ではレッスンバッグは不要
だったので、作成は簡単ではあれど未経験。

試作を兼ねて、娘用に作ってみました


9963


生地は去年、入園グッズ向けにお友達と一緒に購入した物。
雑誌で見て一目惚れしたんだったけ^^

KOKKAの生地。
こちらの生地は可愛くて好きな物が多い。
この女の子とクマさんの生地も然り。 

横一列系の生地は、こういう横長のグッズにもってこい






9964

レッズンバッグと言えども、やっぱりしっかりマチを付けて。

型崩れ防止で薄手のキルト芯も挟みました。
薄手なので、もちろん使わない時はクルッと巻いて持ち運び出来ます

マグネットボタンも付いていたら便利かな♪って思って付けてみました。


9965



無地の部分が少し寂しい感じだったのと、上部のドット部分とのバランスを考えて、タグ風に女の子とクマさん部分を貼ってみました


こちらは、小さなポケットにしてみました。
小さなハンカチ位なら入るかな。

結局は、幼稚園で拾ったどんぐりとか、小石とか、お友達から貰ったお手紙なんかを入れて帰ってきたりするんだろうな(^m^*




9966

個人的になかなか気に入ったので、イベント用に作ってみました

そうそう。。。3月のイベントですが、実は、エントリー出来ているのかかなり微妙な感じ(笑)
全く主催者サマから連絡なくて、1ヶ月前にはチラシ等も送られてくるはずなんだけど。。。(^^;

今、問い合わせ中だけど、かなり微妙なので、
イベント詳細はまた後日ハッキリしてからご案内させて下さい
ごめんなさい。。。(><;

もし、不参加になったら、作りためたものは、イベント価格でmom*madeで
販売させてもらおうかな。

はて。。。どうなることやら。。。(--;

*****





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

*****

先週は、パパのお誕生日でした
Read preview more?


2009/02/24//Tue * 12:54
○ * ルームシューズ 入園式・参観などで♪ * ランチへ行こう *

 お知らせ 

Original Handmade Shop mom*made は、只今オーダー受付期間外です。
3月のイベント終了後に再開予定です。
オーダーのお問い合わせのみお受けしています。
よろしくお願い致します

***

9917

 ルームシューズ を作りました 

以前から作ってみたかったルームシューズ。
なかなか好みの形のパターンが見付からなかった事と、なんだか難しそうで。。。
なかなか手が出せずにいたけど、ようやく

こちらのデザインを見た瞬間、コレ作りたい!って思って(*^^*)

チクチク~しました

9923

綿麻のブルーの小花のキルト。 とっても好きな生地で、大切に使ってきました。

まずは、本通りにステッチも入れて。
リボン結びのデザインが可愛い~

ストラップは付けるか悩んだけど、内布とお揃いのボタン付けたくて
今回はストラップ有にしてみました。

このパターン、かなりしっかりした作りで、底に当て布なんかもあって、
ふんわり履き心地バツグン☆

当て布は、表と同じ生地を貼ってみました。
久々のブランケットステッチで(^m^*
ちょこっと玩具っぽい感じが好き。

9933

ころんころん。

このデザインで1番お気に入りな部分が、このころころ感

木靴っぽい形がいい感じ。

底の表地は、とにかく丈夫なようにデニム生地を。
ブラウンなんで、汚れも気にならないかな(^^*

デニムの選択が良かったのか、そんなに滑りは気にならない感じ。
そこ結構重要なポイントですよね。。。(^m^;


9931

着用は、こんな感じ。

キルト生地なんでふんわりな履き心地です。

3月のイベントに出品予定です

写真撮り忘れ~ですが、お揃いの巾着とセットになります

お部屋で日々履いて頂くのはもちろん、これからの季節入園式や参観
用にオススメです。 ひとつ持っていると便利ですよ^^




*****





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

*****

9934

先日、お友達に誘われて近くのお店へランチへ

急に「行こうか?」ってメール貰って~そういうの大歓迎!
ウキウキで行って参りました~

9937
この日の日替わり定食。

* 具だくさん麻婆・だし巻き玉子・鳴門金時のレモン煮 *

少しお酢が利いてたのかな?
マーボーと酢豚のコラボ的なお味。 具だくさんでスープ多め。

と~っても美味しかったです~
こんな風に色々不具だくさんで作ると美味しいんだなぁ。
お家でも再現してみたいな。

9939

デザートも、もちろんしっかりと

抹茶のアイス。

美味しいご飯に、デザート。 楽しいお喋り。

至福の時間をありがとう
これで、またしばらく頑張れそう。

***

ごはんカフェ 三郎

***


2009/02/20//Fri * 09:21
○ * ポリ袋ストッカー * ふろく リバティペンケース * ハマリ物 *


 お知らせ 

Original Handmade Shop mom*made は、只今オーダー受付期間外です。
3月のイベント終了後に再開予定です。
オーダーのお問い合わせのみお受けしています。
よろしくお願い致します

***

9901

こんな物、作ってみました

いったい何だか分かりますか? 穴の開いた巾着ではありません(^m^;

このご時世ではありますが。。。

 ポリ袋ストッカー を作りました 

スーパーでもマイバッグ持参でお買い物袋は頂く事もなんだか恐縮・・・な世の中ですが、
なんとも忘れん坊大王なので。。。お買い物袋頂く事も多い訳で。。。(--;

なので、以前に比べたら全然少ないけど、それでもスーパーの袋って
たまる訳です。。。コンビニでも貰うし

今までは、なんと。。。いったい何が入っていたのかも思い出せないメッシュの
袋みたいのに入れて保管してた、私。。。(^m^;

いい加減、見る度にテンション下がるので、イベント出品の試作を兼ねて
自宅用に作りました~

9903
キッチンに置くならシンプルなデザインがいいな~とは前から思っていたので、
ざっくりリネンに英字のスタンプを押しただけ。

と~ってもシンプルですが、市販物で少ないんですよね。。。こんな感じ。

個人的に、とってもお気に入り

9910

サイズは、大小あって、大きい方はスーパーの袋を。

小さい方は・・・ポリ袋って言うのかな?小さなビニール袋用です

スーパーで言うと、荷物と入れ替える台にロール状で置いてある、アレです。

ちなみに、あれをゴロゴロ~として持って帰って
使っている訳ではありませんよ。。。(^m^;

自宅用に買って使ってます☆
使い端の野菜とか、ちょっとバラのお菓子を保存するのに使ったり。

汚れたり濡れたりしてない物は、ゴミを入れたりするのに使えるので
ストックしておくからそれを入れておく用のストッカー

綺麗なジップロックなんかも保存できます。

こんなの使う人、私の他にいるのかなぁ。。。?(笑)

いないかも。。。知れないけど。。。

同じデザインで、イベント出品予定です! 出させて頂きます

個人的には、便利だと思うしぃ~
リネンに英字のデザイン、可愛いですよ~(ゴリ押し。。。

*****





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

*****

9912

先日、バスを待っている間に本屋さんへ寄り道。

全然本買う気なかったのに、久々に「ふろく」目当てで

アヴィを、ブライトカラーにアレンジした、リバティ社とのコラボらしい。

なかなかポップな感じで可愛い
今年のテーマカラーをグリーンな気分の私には嬉しかった(*^^*)

ペンケースらしいのですが、ペンは持ち歩かないし。。。何入れようかな。
楽しみ、楽しみ

***

最近の、ハマリ物。  ガリガリ。。。。。。
Read preview more?


2009/02/16//Mon * 13:54
○ * キルティングコート C&S * 製作展 *

9892

先日、春一番までも吹いたって言うのに・・・

今頃、こんな物を仕上げてしました・・・(--;

 キルティングコート 作りました 

C&Sさんでこちらの水玉キルティング ブラウン を購入したのは、
もう4ヶ月近く前の11月末の事。

すぐに一緒に買ったお友達と作成に入り、早い段階で2/3は
仕上がったものの。。。その先オーダーに追われてすっかり
放置してしまってました。。。(><;

冬が終わるぅぅぅ。。。(涙 と思いながらも、お客様のオーダーをほったらかして
自分の物をチクチクする気分にも当然なれず。

先に出来上がったお友達がすごく可愛く出来て着ているのを見て、
すっかり自分まで満足感に浸ってしまったのも理由のひとつ(笑)

だって、とっても可愛く出来ていたしね

。。。でも、やっぱり今期の内に仕上げなくては!と思いなおして、
最近、空いた10分とかの時間に、チマチマ進めていました(^^*

9883

そして、ようやく出来た~
やっぱり出来上がると嬉しい~(*^^*)

先週末は春一番が吹く程に暖かくなってしまって、もう出番はないのかしら・・・
と暖かさに嬉しい気持ちと、寂しい気持ちとで複雑でしたが。

どうやら、今週寒いみたいです

寒い事が密かに嬉しい。。。(^m^;

***

パターンは、もちろんC&S布屋の手作り案内より「キルティングコート」

SサイズとMサイズで悩みましたが、実店舗で試着したMサイズが
身幅がいい感じだったので、Mサイズです。

パターン自体がスリムな作りなので、Sだと厚着したら苦しそうだったので

丈のみ、6cm短くしました


9887

作り自体はとっても簡単なパターンで作りやすかった
何より、スリムな作りなので、ラインが綺麗なのが嬉しい。

今回、全て裏をパイピングしました

裏地を付ける必要のないキルト生地だったので、本ではフードと身頃の縫い合わせ部分のみパイピングの仕様でしたが、やっぱり少しでも完成度上げたくて、お友達と相談の結果オールパイピングにしました

やっぱり、そこで少しでも脱手作り感出せるかな~と思ったので。
脱いだ時の見た目も断然違うし。

そんな訳で、縫い目はともかく(笑)、満足の仕上がり


9891意外や意外。。。一番苦戦したのは。。。
アメリカンホック付け。。。(><;

多分、このコート作りの中で1番難しかったです

お店のサンプルに使われてた黒ニッケルのホックを使ったのだけど、ウールのメートライン+キルト生地の厚さに、付けては取れ・・・付けては取れ・・・の繰り返し

結局、上型と下型の形が悪い事に気が付き・・・手持ちの型と組み合わせたらガッチリはまりました~☆


9886

他に何も装飾は付けない代わりに、ポケット部分にビスネームを挟みたいな~と
思ってたけど、オリジナルも持ってなくて。

作るならmom*madeの物を注文したいけど、じっくり落ち着いてから
色々デザインとか決めたかったので、今回は市販のタグを挟みました。

made in mama

この部分がお気に入り

さて、後、何回着れるでしょうか?(^m^*
綺麗なままシーズン終わりそうなんで、また来シーズンも活躍してくれそうです

*****





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

*****

先週末、娘の製作展に行ってきました
Read preview more?


2009/02/13//Fri * 11:53
○ * 大人キャミワンピ * コストコ *

9849

 大人用のキャミチュニックワンピース を作りました 

先日作った子供用のキャミワンピと同じ生地でオーダー頂いたもの。
形は違いますが、同じネイビーのふんわりリネン。
親子3人でお揃いとか可愛すぎる~羨ましいぃ~

形は以前私が自分用に作ったキャミチュニックと同じです。


9853



見返しも、もちろん同じパープルの小花です

それにしても、このネイビーのリネン、本当に素敵なお色でした~☆
リネンバッグに仕立てたりしても可愛いの出来そうだな。

風合いも良いし。
リネンは長く着れば着るほど、くったり柔らかくなってくるので
そういう意味でも楽しんでいただけるかな~と思います






9826
着用を小さく。。。(^^;

最近身長を測りなおしたら。。。148cmでした
おかしい。。。149ちょいあったハズなのに。。。(><;

激チビの私で膝丈。
今日153cmのお友達に試着して感じを見せてもらったら
もっといい感じでした~
モデル悪くて、お洋服の良さを発揮できてないです。。。(涙

5cmの差は大きいな。。。

普通にワンピとして着てもいいし、ペチやデニムのレギンスに合わせても
可愛いかなって思います(*^^*)


9839
胸元のスクエアなデザインと、たっぷり入ったギャザーが可愛いこちらの形

私は前回作った時に生地の用尺が足らなくて短いチュニック丈になってしまったので、次は絶対ワンピ丈で作りたいぃ~(><;

前回の分は、ちょっとやっぱり少し短い過ぎたなぁ。。。
真夏はいいけど、秋冬はボトムとのバランスが難しかった



9846

胸元のイニシャルモチーフ。

MとRは手持ちがあったので、そちらでご提案させて頂いたら、

「mom*madeのMで

とリクエスト頂きました。

そんな風に言って頂けて、とても嬉しかったです

そんなお気持ちがすごく今の私にはしみる~(><;
ありがとうございました


9854

今回たくさんご注文頂けたので、ちょこっとプレゼントに見返しと同じ小花柄でシュシュと作りました

。。。でも、お客様、髪の毛長いのかしら?!(笑)

完全サーチ不足です。。。(--;

でも、おこちゃまクルッとしてもらえるサイズなので、もしママがショートでしたらお子様に使ってくださいね

。。。って、お子様二人ともショートだったら?。。。(><;

腕にアクセサリー代わりに巻いてください。。。可愛いです



*****





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

*****

先日、お友達にコストコへ連れて行って貰いました~
Read preview more?


2009/02/10//Tue * 13:15
○ * ネイビーリネンのKid's キャミワンピ * 奈良公園 *

9787

 子供用の キャミワンピ を作りました 

ご姉妹でお揃いのキャミワンピのオーダーを頂きました。

生地は、ネイビーのリネン。
以前、私が自分用に仕立てたキャミチュニックをお客様がご覧になって頂けて、
実際はフほぼ゙ラックのリネンだったんですが、パソコンの加減でお客様にはネイビーに見えたようで
同じ感じのネイビーのリネンでとお話頂いて

ネイビーのリネンって、あまり見た事がなかったので探せるか不安でしたが、
なんとかふんわり柔らかくて、お客様のご希望に近いと思われる
深いネイビーのリネンを見つける事が出来ました

手元に届いたらやっぱり綺麗なネイビー。
ふんわり適度な厚みもあり、これならオールシーズンいけそうです(^^*
ちょこっとツヤ感のある感じも素敵。

9792

胸元と裾の見返しには、生成りに小花が可愛いガーゼ生地を。
ドビー織りのWガーゼって言うのかな? 表面は普通地の感じなので、
引っ掛けも心配ないかなって思います

あまり目立たないグレーとかネイビー地の生地にしようか迷ったのだけど、
やはりチラッとみえる見返しが可愛いパターンなので、
思い切って生成りベースにしました。

個人的には、可愛い~と思うのですぅ(*^^*)

9775

着用です。

ちょっとお腹突き出しポーズなので、ラインがよく分かりませんが。

広がり過ぎない、スッキリしたラインのワンピースです

こちらは、90サイズ。
お揃いで110サイズも補正してお仕立てしました
今回補正のお勉強を少ししたのだけど、難しいですね~(><;
ちゃんと洋裁のお教室に通おうか、最近考え中です。


9782

やっぱりこのhibi+さんのパターン、可愛い。
ゴム2段のアレンジも気に入ってます^^

ご姉妹お揃いで、可愛く着て頂けたら嬉しいです

只今、ママにもお揃いでキャミチュニックお仕立て中です☆
お楽しみにぃ~




*****





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

*****

9810

週末は、奈良公園へ。

体調を崩していた娘が、少し回復して、お出掛けしたい!お出掛けしたい!
と騒ぐので、ドライブがてらパパの提案で行って参りました

お水取りが始まっていたので、結構人も多かったです~
修学旅行生もチラホラ。

9801-2

もちろん、定番の鹿せんべいも

もしかしたら、娘は怖がるかな~?と思ったけど、全然へっちゃら^^
ズンズン近付いていって、終いにはチュッとしていまいそうな位(笑)

と~っても大喜びで、楽しむ事が出来ました

しかし。。。奈良公園の鹿さん達、しっかり調教されてておとなしいもんです。

9813-2

少しこぶりな小鹿さんもいて。 可愛かったぁ~

鹿って結構頭いいんだなぁ~と思ったのが、
鹿せんべいを貰う為に「こんにちは!こんにちは!」って言うと、
頭下げておりました!!

これにはビックリ

生きていく為に、鹿さん達も必死なのね~(笑)


9815

東大寺の門。

昔の建造物の仕組みはほんとうに素晴らしい。

若かりし頃は、お寺など全く興味のなかった私。
なんだか、年老いてからは(笑)、こういった建造物の凛とした姿にまで
人生を感じる今日この頃。。。(^m^;

少し暖かくなったら、今度は京都へ行きたいな








2009/02/07//Sat * 14:44
○ * 無言は無理です・・・ * ハンパ丈スパッツ * ショップのお話 *

9753

最近バタバタしてて。。。更新出来なかったぁ。。。(><;

なるべく自分のモチベーションupの為に頻繁に更新したのだけど、
気持ちに余裕がないと難しいな~としみじみ思ったり。

でも、「気持ちの持ちよう」と言う様に、本来自分でコントロール出来るハズの事。

ゆらりゆらりと、それでありながら、しっかりと毎日進んでいきたいな~と思います

*****

先日は、節分でした。

毎年恒例で、お義母さん手作りの太巻きを頂いて参りました
モモが生まれる前は確か、巻くのをお手伝いに参上した記憶があるのだけど、
生まれてからはすっかり食べる専門と化しています。。。(^^;

お義母さんが巻き係引退の折には、私がもちろん作りますとも!
えぇ。。。きっと。
頑張ります。。。(^m^;


9749

今年の恵方は、東北東だったハズ。。。自分で確認していなかったけど多分。。。

娘も、大人と同じサイズの太巻きを、ガブッ

少しでも恵方以外の方向を向こうものなら、すかざず「ちゃんとあっち向きなさい!」とお叱りを受けました。。。(--;

本来は無言で頂くものなんだけど、3歳児の女子に「無言」など到底無理な訳で。。。

なんだかんだとお喋りしながら、1本完食した娘
お寿司は大好物とは言え。。。小さな体のどこに入っていったんだか(笑)



9762

太巻き完食の後は、お楽しみの豆まき

今年は、鬼を誰がするのか結局決まらず。。。
娘が「あたしがしたい!」と言ってみたり、「パパが鬼!」と言ってみたり。。。

「でも、パパの鬼怖いもん~(><;」と
1歳の時の節分の惨劇をビデオで見てるので嫌がったり。

「幼稚園の園長先生の鬼も怖かったしなぁー!」と。
「だって、黒いねんもん」。。。鬼が黒い??

クリスマスの園長先生のサンタも「目がないんだもん!」と半泣きだった娘。

いったい園長先生の変身様って。。。想像が付かない(笑)
とっても、見てみたい(^m^;

*****

ベランダに亡霊の様に写るは、パパです

結局、パパ鬼に向けて、「鬼は外ーーーーーー
リビングに向かって、「福はうちーーーーーー

何故か。。。福はうちの時ばかり大量に豆を撒き散らしてくれる娘。。。(--;
福はたくさん欲しいので、嬉しいのですが。。。なんだか複雑な心境の母。

撒き散らした豆はせっせと拾って、娘は年の数+1以上の数をほうばっていました

今年の節分で、脱厄年の私。 そして、本厄入りのパパ。。。

果たしてどう傾く!?

******

9740-2

オーダー頂いた  子供用のハンパ丈スパッツ  を作りました

95サイズと、120サイズ。

ご姉妹でお揃いでオーダー頂きました
春夏向けに、薄手のスムースにて。

9766

身長が96cmの娘が履いて、膝丈。(久々に測ったら少し伸びてました^^)
お客様のお子様はもう少し小さかったハズなので、膝下丈になるかな

春夏のチュニックに合わせても可愛いし、夏はキャミに合わせても可愛いかも

只今、同じお客様のネイビーリネンのキャミワンピ&大人用キャミチュニックを作成中。
とっても可愛いのが出来そうです

*****





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

*****

もっとお店頑張ろうって思う出来事がありました

Read preview more?


2009/02/01//Sun * 17:51
○ * ビニコのヘアアクセサリー * マック=マクド *

9722

 娘のヘアアクセサリー を作りました 

夜中にオーダーのお洋服のお仕立てをしていたら、
なんだかとっても面白そうなTVがやってて。。。(^^;

普段、ほとんどTVもニュース位しか見ないのだけど。。。あんまり興味なくて(笑)

珍しく海外アーティストのライブがしてたので、少しだけ、少しだけ~と

お客様、ゴメンナサイね。。。(><;

でも、ボケーっとTVを見るのも慣れてないので、TVを見ながら作れる物を・・・と。
そこまでしてチクチクしなくても。。。(--;
しかも、娘の物で。。。これまたゴメンナサイ。。。

残り20分程のライブ中に、6個だけ作れました

先日、防水のお食事エプロンを作って残ったハギレで。

9726

以前作ったレザーの髪ゴムを気に入って使っているので、
それを気持ち小さくして、2個結びサイズに

幼稚園行く時は、通園の帽子を被るから、
どうしても2個結びばかりになっていますので。

ジョキジョキ切って、巻いて、縫い付けるだけの簡単ゴム。

ちょこっとポップで可愛いゴムになりました~

裏地を付けたらもっと、しっかりするかな(*^^*)


9736付けた感じは、こんな感じ。

。。。って、分かりにくいですね(^^;

4歳間近になり、娘も最近、ちょっとお洒落に目覚め始めている様子

お洋服もスカートばかり履きたがって
公園行く時なんかズボン履かせたいので、説得するのに一苦労。。。

他のお友達の話とか聞くと、まだ拘りは少ない方だけど、
ヘアアクセサリーにも少し興味があるみたい

さて。。。今後どういう方面へ彼女の興味が移行していくのか。。。楽しみなようで不安な母です(--;


*****





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

*****

マクドナルドで、衝撃的な事実を知りました
Read preview more?

[TOP]
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
