○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/04/24//Fri * 10:42
○ * 立体マスク * 娘のハマリ物 * オーダー作品の画像掲載について *

10270

 立体マスク を作りました 

少し前に作った物です。

お友達が海外旅行のお土産だったかな?布製の立体マスクを見せてくれて
こういうのあったら便利だよ~作ってみたら~?と言ってくれて

マスク作りには前から興味あったから早速その場で型紙とらせて貰って(^^*

とりあえず、試作品第1号を先に渡して、個人的にもう少し小さくても良いかな~?と
思ったのと、もう少し立体的にしたいな~と試行錯誤の結果

画像のような形で仕上がりました(*^^*)

10273

広げてみるとこんな感じ ^^

頬や鼻筋のカーブにピッタリ合うように調整しました。
紙製と違って布製は柔軟性があるので、かなり顔のラインに沿う感じ

10274

裏側は、それぞれの表布に合う色のWガーゼとトリプルガーゼを

どちらもくすんだピンクとパープル。

ピンクは確か大塚屋で350/m位だった物! ふんわり厚手なのに~☆


10282


10277
同じ形で小さく作って子供用を

子供用なのにちょっと渋すぎたかな。。。(^^;
でも、お友達も渋好み(笑)だからいけるかな?

リバティマスク、可愛くてお気に入り




10285

アイデアをくれた友達にプレゼントしました

プレゼントと言っても試作段階から試してもらって感想聞かせてもらったり
試着してもらって具合を見せてもらったりしたから、お礼って感じです

素敵なアイデアとご協力ありがとう(*^^*)

日焼け対策も考えたらもう少し大きめがあると便利みたいなので
Lサイズと称してまたつくろうかなって思ってます

またmom*madeの定番商品の仲間入り子が出来ました

***





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

***

 shopよりお知らせ 

オーダー作品の画像掲載について

以前より、オーダー作品のブログの日記での掲載についてお問い合わせありました。

「オーダーした作品を(こちらの)ブログで載せては頂けないんですか?」と
今まで何回かメール頂きました。
オーダーした作品がブログで紹介されたら嬉しいので楽しみにしてるんですが、
載せて頂けないのですか??と言う事で、そういって頂けるのは私もとっても
嬉しいので、出来る限り載せたいと思ってはいるのですが、
ブログ更新自体頻繁には出来ない事と、今ブログup出来てる作品は全体の半分以下なのが現状です。

出来上がったタイミングとブログ更新が合った場合や、新作であるとか、新しい布を使った等の理由でupしているのであって、特に選んで載せているわけではないんです。。。(><;

イベント作品がある場合は、そちらを優先して載せさせて貰っています。

全てご紹介出来たら~とは私も思ってて、全て載せられない事を申し訳なく思ってます。
でも、今の現状で全てを載せるのはやはり私の器量では難しいのです。。。

楽しみにしてくださってたのに日記に載せられなかったお客様には、
本当にごめんなさいね。。。(涙

これからも、今まで通りのブログ掲載になりますが、
ご理解の程よろしくお願い致します

逆に、届くまでのお楽しみにしたいから載せないで~~~!等の理由で
載せて欲しくないかたは、オーダー確定の時点でおっしゃって下さいね

よろしくお願い致します。

mom*made sakura

***

 娘のハマリ物は。。。? 
10167

こちらの、子供用お化粧グッズ

誕生日にお友達のママから頂きました~ありがとう(*^^*)

口紅とマニキュアです~口紅はうっすらですが色も付くの。
しかも、塗るとしばらくカキ氷のイチゴの蜜の匂いが~美味しい~

ネイルは、ちゃんとラメ入り!
糊みたいな物で、乾いたらペリペリ~と剥がせる様になっています

可愛いよ。 可愛いよ~羨ましいぞぉ~~~\(*T▽T*)/
元キティラーとしては。。。メラメラ~~

mac×kittyのコラボの時もだいぶ興奮したし。。。
でも、kittyは封印したハズ。。。そうよ。。。封印したのよ。。。

娘は大事そうにキティの巾着袋に入れて、たま~に出しては
こっそ~りにんま~り塗り塗りしてます(^m^;

女子よのぉ~


Comments on this preview ○    

○ 2009/04/24 12:36
こちらこそ、欲しくて欲しくてだったから本当に嬉しかったよぉ~
ありがとぅ!!!
まめ天もお気に入りで幼稚園にもつけていってるよん。
幼稚園ママたちからも、手作り!?可愛い!って大好評だよん。
ほんと、ありがとぅぅ!!!
そして、ほんっとにセンスいいよね。
感動の渋さでかなりズキュンときちゃった。

娘ちゃんのハマりもの。。。
大人だな~ まだまだまめ天はケツが青いから無理だな~
子供ってお化粧に憧れるもんね。
うちは私がノーメイクなもんだから、まだ興味出て来てないけど、
来年あたり欲しがりそうだわ~


○ 2009/04/24 12:53
こんにちわ! お久しぶりです。 いつも楽しく見せていただいております。
可愛いマスクいいですね~。
私も娘にダブルガーゼで入学前にたくさん作りました。立体ではなく普通のでしたが、
しかし今 私がひどい花粉症なのでほしいです。^^
もしお作りしていただけるのであればおいくらくらいでしょうか? 紫の花柄が特にかわいい!

昨年当店でで扱っていたマスクhttp://item.rakuten.co.jp/kyoto-kurochiku/40611113/
今年は入れなかったのよ~
今頃遅いですよね~。また来年気に入った柄があれば入れようかと思ってます。

○ 2009/04/24 13:48
マスク~~!!
表裏で、生地を変えるのは いいアイディアですね~♪
リバティの柄が、生きますね~
立体マスクの型紙は、どこかのHPかブログで見たことあるんですが、「ふう~ん」としか思ってなかったです。
でも、裏だけガーゼ、というのもあり、なんですねえ~。
pukuさんで、ガーゼの新柄もupされてて、かわいいなあ~、でもマスクの季節は過ぎたしなあ~ と思ってましたが、買いたくなりました~

私の近況ですが、作りたいものが どんどん出てきて、
でも時間がなく、ちっとも進んでないのに、次々と欲しい布が出てきて、買っている(^_^;)という状況です。
とりあえず、この週末こそ、まとめて 水通しをするぞ!!と燃えています。
最近は、紺のブロックチェックで、二段のティアードスカートを作りました。これから、活躍させます~。

○ 2009/04/24 23:51
さくらちゃんこんばんは!
おお!立体マスク!私も姉に作ってみたら?と言われてたんだけどパターンのないものって重い腰が上がらず・・・でも絶対ニーズはあるよね~。
布合わせもとってもさくらちゃんブランドらしい~
リバティでマスクなんて~ぽわわん***
花粉症になりたくなっちゃう・笑

剥がせるマニキュア、話を聞いて買ってあげたいなあ~と思ってたの。
入園式で縫ってあげたら舞い上がっちゃって塗って塗ってってうるさいの。
キティであるんだね!探さなきゃ☆

○ 2009/04/25 11:20
マスク、めちゃ素敵。
親子でマジ欲しい。。。
オーダー出来るようになったらお願いしたい!!
今、娘体調崩してまさにマスクちゃんなの。
下痢嘔吐に高熱とサイアク(ToT)/~~~
市販のマスクだと息苦しくなっちゃうみたいでさぁ。。。

姫ちゃんはげんきに幼稚園行ってる?
ますますおしゃれさんね!!
私もキティのチェックしてくるわ。

○ 2009/04/25 21:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2009/04/26 14:31
☆ 天さるチャンへ ☆

こんちわ! コメありがとう~^^
きゃ~喜んで貰えて良かったよ~こちらこそ、ありがとう!
しかも試作段階からどうよ!?どうよ?の質問攻めでゴメンよ。。。ご協力ありがとうございました(笑) 日焼け対策出来る大きめサイズも着手するわ! また貰ってやって!
んで、また感想求む!! しつこいってか。。。(^m^;

渋好み同士で、助かったわ~♪ どうしてもキャピキャピカラー(?)で作れないのよね。。。(涙
くすみまくりの人生で選ぶは全てくすんだお色よ(笑)
渋好み会作ろうぜ(^^*

モモさ~なんか色気づいてきて怖いよ(--;
でも、よく分かってないんだけどね本人も。。。実は。。。(笑) そっか! 天さるチャンはノーメークなんだよね! 羨ましいわ~ハッキリ美人顔で~☆ あたしゃ塗り捲り描きまくりよ!
かれこれ20数年。。。このスタンスで来てしまい。。。もういまさら引けない訳。 
「あなたどちらサマ?」状態だからね~スッピンなんてさ(><;

○ 2009/04/26 15:13
☆Beansさんへ☆

こんにちは♪ コメありがとうございます^^
こちらこそ、ご無沙汰です! いつも見て下さってありがとうございます~。
嬉しいです(*^^*)

マスク、娘さん用に作られたんですね~小学校だと給食用で必要なんですよね? 洗い替えに枚数たくさんいりそうですもんね(><; 手作りだと好きな生地で作れるからいいですよね♪
立体マスクも気に入って頂けたみたいで嬉しいです~☆
オーダーとお値段の件、ミクシーの方でまた後ほどメッセージさせて頂きますね。

以前お店で扱われてたというマスク。 拝見しました~♪ 京都の物なんですね。
和柄がとっても可愛い~! しかもゴムがカラーなのが可愛いですね。
私もカラーのマスクゴムいろいろ見たんですが、原色が多くて気に入る色が見付からず。。。今は白でしてます~(><;
なにぶんくすんだ色好きなもので(笑) ややこしいです(^m^;

○ 2009/04/26 15:19
☆なべサンへ☆

こんにちは♪ コメありがとうございます^^
マスク、そうなんですよ~裏と表が生地違うの可愛いんじゃないかな~?って思って作ってみたんです☆ そしたら結構可愛くて~お気に入りです♪

生地のお買い物たくさんしてるんですね~♪ うらやましい~!
私はとりあえず布山がもう少し減るまで生地買いは自粛中で頼まれ物等で必要なものだけ買い足してます~(涙 夏に向けて作りたいものたくさんだから、せっせと生地山減らしに努力しま~す(*^^*)

ブロックチェックは、本当に可愛いですよね~! つい先日私の友達もグレーのブロックチェックでお子様にティアード作ってて凄く可愛かったです☆ ティアードは春夏重宝しますもんね。
水通し出来ましたか? 昨日は大雨で、今日も天気イマイチですよね~連日部屋干しで気分悪いです。。。 私も明日は水通しデーにします♪

○ 2009/04/26 15:25
☆neruちゃんへ☆

こんにちは♪ コメありがとう~^^

立体マスク、ようやく納得行く形に出来上がりました~☆ そうそう~パターンのない物ってなかなか着手できないよね~凄く分かる。。。その気持ち(笑)
でも、こちらは、市販の紙の立体マスクを参考にして作ったよ~めちゃ簡単よ☆

渋好みなもんで、マスクまで渋々になってしまった(笑)
せめて子供用くらいピンクとか可愛い柄で作るべきだったか。。。と思いつつ、衝動の抑えきれない私。。。(^m^; お友達も渋好みだったから助かったよ~。
今度はもう少し万人受けしそうなお色で作ろうかな(笑)
出来るかどうか、かんなり微妙だけど(^^;

マニキュア! そうなんだね~娘チャンも好きなのね~☆
だったら、絶対剥がせるマニキュア便利だよ! その辺に付いてもシミにならないから、勝手に塗らせても心配ないし! キテイがあるなら、サンリオシリーズで色々ありそうだよね!
また娘チャンと一緒に見てみてね~^^

○ 2009/04/26 20:16
☆AI MAMちゃんへ☆

こんにちは! コメありがとう~^^

マスクにお褒めの言葉ありがとう~嬉しいぃ~☆
オーダーの件、またミクシーにメッセするね♪

娘チャン、大丈夫??(><; 嘔吐下痢症かなにか?? そこに高熱とかつら過ぎる。。。
弟クンは、大丈夫なんかな?? 早く良くなりますように~。 お大事にしてね(涙

モモは、幼稚園元気に行ってるよ~! でも、年中になったのに、よく年少さんと遊んだとか言ってるわ(笑) 年中の自覚あるのかな?(^m^;
帰宅後も毎日誰かと遊びたくてワーワー言っててこっちは疲れるよ~(--;
ネイルと口紅は宝物みたい~。 女子だわ~(^^*

○ 2009/04/26 20:25
☆鍵コメちゃんへ☆

Sちゃん、こんばんわ~☆ コメありがとう!
ちょこっとご無沙汰してたぁ~ゴメンね(><; 元気そうで、何より~!
春は結局地元帰れなかった~なんだか異常にバタバタ忙しくて。。。夏は長期で帰るよ♪
早くSチャンは皆に会いたいぃ~^^

マスク、作ったよ~! でも、花粉の時期過ぎた頃に出来上がり(笑) 冬まで冬眠しなきゃだわ。。。(笑) 子供用は給食用で使えるかな。
そっか~ネイルの時にも使えるんだね~結構薬品の匂いキツイ事あるもんね。
布製だと洗って何回も使えるからかなりエコよ~☆
ゴムも入れ替えできるしね(^^*

口側にくるガーゼは普通の手芸用のガーゼ今回は使ってるわ~。 白なら抗菌のガーゼ持ってるんだけど、デザイン重視で普通用を使ってしまったわ(^m^*
そっか~抗菌用を染めるかぁ。。。でも染めは経験ないんだよね~(--;
どうも「染め」に関心が持てず。。。(^m^;
でも、自分の好きな色に染めれたら素敵だよね~ゴムとかも。 ゴム染めてる人は見た事あるわ~。 Sちゃ~ん、私の代わりに染めて~(笑)

○ 2009/04/27 11:39
こんにちは~
布製の立体マスク、いいですねっ!!かわいいし♪
日焼け対策にも?!なるほど~っ
日焼け対策用のデカサイズ、楽しみにしてますね^^

娘ちゃん、かわいーッ!
こそ~っと出してにんまり塗り塗り、たまんないです!!
剥がせるマニキュアなんてあるんですね。しかもキティ、かわいいわ~

旦那さんのDIYもさくらさんのプリザーブドフラワーも素敵ですね♪
あ。そうだっ!さくらさんのところでみて、海苔和えやってみたんですよー
海苔大好きの私はとっても好きな味で定番メニューに決定です!
そして同じく海苔大好きの娘、すんごいバクバク食べてくれました。
ありがとうございました♪




○ 2009/04/29 20:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2009/04/30 22:13
マスクどれも可愛くて選べません^^
私も以前フリーパターンでこういう形のマスク作ってお友達にプレゼントしたことがあります。
お友達は花粉症がひどくて、こういう顔にフィットするマスクはすごく喜んでくれましたよ。
日焼け防止って思いつかなかったなぁ^^麦藁帽子にこんなかわいいマスクしてたら、怪しくなくていいですよね。帽子を深くかぶって白いマスクだと、怪しまれそうだけど^^;
旦那さんのDIYもとってもステキ~!
夫婦でハンドメイドの趣味があるのって、夫婦円満の秘訣にもなりそう♪

○ 2009/05/01 10:34
☆aya*さんへ☆

こんにちは♪ コメありがとうございます^^ お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。。。(><;

立体マスク、ようやく形になりました~。 なかなか顔のラインにフィットさせるのって難しいんですよね~お顔のラインも人それぞれですし。
花粉症の時期過ぎてしまったから次の活躍は来年?な気すら。。。(笑) 
でも、インフルとか今気になるし、しばらくは使えるかな~って思ってます♪
そうそう~お友達が大きめサイズだと日焼け対策になるって言ってくれてて。なるほど~って感じですよね。 でも、夏場は暑くないかな~?(^^;

剥がせるマニキュア、色気づいた女子にはもってこいですよ~(^m^;
すぐ乾くから、その辺に付けられる恐れもないし。 便利です♪
しかも、キティとかキャラ物はなかなか乙女心そそられますよ☆ 34歳女子も然り(笑)

海苔和え、作ってみてくれたんですね~! 味付け海苔がいい感じでしょ~?
子供に好評なのと、簡単なんが嬉しい(*^^*)

○ 2009/05/01 10:42
☆鍵コメさんへ☆

Sちゃん、こんにちは! 毎日お仕事ご苦労様~(^^*
お返事ありがとう~なんかSちゃんもブログ見てくれてるんだな~って思うと、離れててもなんか繋がってる気分で嬉しいよ~ありがとうね♪
こちらはさ、相変わらずだから、そういうの凄くジーーーンときちゃうのよね☆

ところで。 染色はね、興味がないというより、出来る気がしないのよ、私に(^m^;
出来たら素敵だな~ってもちろん私も思ってるよ~。 草木染めかぁ~Sちゃんらしくていいね♪
紅茶染めとかコーヒー染めとか気にはなってるのよ~。 でも、なかなか着手するとなるとね。。。なかなかね(笑)

抗菌ガーゼのカラーって確かに見ないね。 染色する事で効果がなくなったりはしないのかな~?
フィルターかぁ! それはナイスアイデア☆ ほんとさ~Sちゃん早く一緒にチクチク同盟組もうよ(笑)
早く寿退社を~(笑) それか、そっち方面で独立(^m^*
ちなみに、フィルターってぜんぜん思いつかないよ(--; 抗菌ガーゼみたいので、フィルターがあるの? 洗える素材じゃないと意味ないしね~。 
ゆっくり調べてみようかしら~。

今、マスク凄い売れてるみたいだね~。 新型インフルも初の国内感染者?って騒ぎになっているし。。。 紙製は使い捨てで衛生的なんだろうね~布製も洗えるけど、紙製の便利さには負けちゃうのかしら?? しかも安いんでしょ~? 紙製?
あたしゃ、布で乗り切るよ!!!!(><;

早く帰りたいよ~(涙 せっせと働いて帰省資金稼ぐのみよ(><;

○ 2009/05/01 10:47
☆アゲハさんへ☆

こんにちは♪ コメありがとうございます☆

布製のマスク、結構色々なフリーパターン出てますよね^^ 
私は市販の紙製のマスクを解体して(笑)パターンとりました♪ 偽造です(笑)
お友達に喜ばれたんですね~! 私の友達も喜んでくれました~(*^^*) でも、もっと花粉の時期に渡せたらよかったな~って後悔です(><;

日焼け防止! そう~大き目タイプは日焼け防止にいいってママ友がいってました。
確かに、麦わら防止に布製の柄のマスクなら許されるかも!
白だったら。。。農家のおばちゃんになっちゃうかしら?!(笑)
L版近々作成予定です~☆

パパのDIY、なかなかハマってる様子ですよ~(^^* 元々何か作るのは好きなんでしょうね~。
夫婦円満。。。う~ん、どうでしょうね~?(笑)
確かに、DIYの事になるとよく喋ります~(^m^; アハハ。。。

○ 2009/05/01 22:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
