○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/05/08//Fri * 14:33
○ * さなだ祭り * 苺大福 &アイス *

10510

黄金週間も終わってしまいましたね~(^^*

皆さんは、どんなGWを過ごされたのかな~? 
高速料金1000円の影響で、車で遠出された方も多いんだろうな

我が家は、特に遠出をする事もなく、近場でウロウロ~したり、物作りをしたり。

あまり普段とさほど変わりない生活を
それでも、普段は出来ない「遅くまで寝る」というささやかな希望を
毎日順調に叶えました~(*^^*)

***

お友達のオススメもあって、和歌山県の「さなだ祭り」へ行きました

真田幸村にちなんだお祭りと言うのかな。
「鯉のぼりの丹生川渡し」始めて見ました。
5日が雨の予報だったので、行列は諦め、4日に行ったけど、その日も曇りで。。。

せっかくのお写真も、曇り空で~イマイチです(><;

10507-2

それでも、娘は丹生川で川遊びを楽しみました~

パンツ1枚で笑顔の娘。。。こんな姿もいつまで見せてくれるのかな?^^

川原で食べたお弁当は美味しかったね

お祭りではヤッターマンのショーを見たり、金魚すくいをしたりして楽しみました。
またその日記は後日

***

10317

いきなり話は変わりますが。。。(笑)

 いちご大福 を作りました 

白玉粉でいちご大福が作れる!って知ってから、ずっと作ってみたかったんです。
生協で白餡も買っておいたので、早速午前中からもくもくと作りました(^m^;

参考にしたレシピは、こちら。
Cpicon 電子レンジ&白玉粉deいちご大福★ by トイロイロ

電子レンジで本当に簡単に出来ます

苺を餡で包むときはラップで茶巾みたいにしたら楽だったし。
お餅をまとめるのも切り分けて包むのも、打ち粉をしっかりしてたら全然問題なし

打ち粉が少ないと手がベトベトになってしまって。。。
足技が色々と役に立ちました(笑)

お餅が本当にやわらか~くて
もぉ~出来立てなんて最高に美味しかったです~☆

これはハマる! また苺のある内にもう一回作りたいな~

そうそう。。。でも、冷蔵庫に入れておいたら翌日はさすがに少し硬くなってしまってました。。。
即日完食に尽きます

10307

いちご繋がりでもうひとつ。

 苺アイス を作りました 

こちらもフレッシュな苺で作ってみたかったもののひとつ。
手作りだとシンプルな材料で作れるのが嬉しい~(^^*

参考にしたレシピは、こちら。
Cpicon 苺ヨーグルト★アイス by 満月152000

生クリームを入れるからか、クリーミーで美味しかったです
何より、ゴロゴロと苺の果肉たっぷりなのが嬉しい。

贅沢~なアイスの出来上がり

でも、苺の水分が少し多かったのか、冷凍の仕方が悪かったのか。。。
少しシャリシャリ感が出てしまって。
アイスとシャーベットの中間の様な食感。

でも、味はバッチリ美味しかったので、万事ok

***

苺ももうしばらくしたら終わってしまうな~悲しいぃ(涙

そういえば、今年はまだ苺ジャム作れてません。。。
このままでは心残りになってしまう。。。

週末は、お安い苺を求めてウロウロしたいと思います~
やっぱり手作りジャム、美味しいですもんね(*^^*)

***

10346

ハンドメイドの方と言えば。

GWはいつもよりはあまりミシンに向かえなかったけど、1日は昼から
私はミシンタイム、パパ&娘はDIYタイムをとれたので少し作れました

オーダーのキーケース・長財布・スタイ等の小物を仕上げて。
今は、斜めがげのポーチを作成中です

6月にイベントも決まったので、それまで色々新作も出せたらな~と。
オーダーも出来れば少しだけお受けできたら・・・と思ってますが

またお知らせさせて下さい

***





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

***
スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2009/05/08 18:52
真田~ニュースで見たよ!!最近「歴女」ってのがたくさんいてイベントが大盛況だとか(笑)
そんな近所でやってたんだ!!

イチゴ大福おいしそう!!私もやってみよ!!私もイチゴ大福は白アン派です!!

○ 2009/05/08 19:12
そんな祭りがあったなんて~~!
ヤッターマン好きのゆめが行きたがったやろうに^^
川でちゃぷちゃぷ楽しそう♪
うちの娘も野生児なので川遊び大好きよん。

いちご大福食べたい~!
白餡いいよね~!あぁ食べたくなったぁ・・・
今度食べさせてね^m^チュ♪

GW最終日、偶然やったね~
あのあとゆめとあおとの誕生日プレゼント買わされたよ~このGWで見事に定額給付金スッカラカンになった!あぁ~旅行もせずになぜだ~!来月のカード請求が恐怖だわ。。。




○ 2009/05/09 09:09
連休、お疲れさまでしたあ~。
和歌山だあ~!!丹生川のこいのぼり、いいですよねえ~。行ったことないけど。私は 貴志川線の たま電車、いちご電車に乗り、いちご狩りに行きましたヨ♪ いちご、たらふく食べて来ました。子どもがあぜ道でこけて、泥だらけになりましたけど(^_^;)
 いちごのアイス、おいしそう~(^o^) ヨーグルト買ってきて、やってみます~。
ハンドメイドの方は、去年買ってたパープルの綿麻モーリーの布で、ワンピース制作中♪ しっかし、襟ぐりと袖のバイアス始末がめんどくさくって、Stopしてます。
この週末は、ガンバるぞー!!

○ 2009/05/10 02:24
わぁ、この鯉のぼり見覚えが!!って思ったら。
我が家は3日に行ったの。
しかも迷いに迷って。。。
どうも間違えてたどり着いたらここの鯉のぼりだったみたい。
ちかくのイチゴ農園でいっぱいイチゴを買って帰ってきたわ。
川遊びくらいさせてやればよかった(^^ゞ

イチゴ大福かなりウマそう!!
生協で材料あるのは知ってて昨年も買ったのにそれぞれ違うお菓子に化けてしまった。

○ 2009/05/10 10:13
いつもこまめにおいしそうなもの、作ってますね^-^
私はお菓子作りもパン作りも微妙~に途中で飽きちゃいました^^;どうも料理系には気持ちが動かない(笑)
いちご大福kおいしそう~。よだれが出そうになったよ~^m^

○ 2009/05/11 11:22
☆なっちん サンへ☆

こんにちは♪ コメありがとう~(*^^*)

真田祭り、テレビでする程有名なんだね~! 私、全然知らんかってん(爆)
お友達が毎年行ってるって聞いて~川遊びできるし、乗り物とか無料で乗れるし、お金かけずに子供を遊ばせれる!って文句に魅せられて行ってきたの(^m^;
実際、楽しかったよ~! ヤッターマン来てたし。 川辺でお弁当食べて、川遊び喜んでたわ!
「歴女」?? 全然分からない。。。(笑)
ちゃんと真田祭りについて詳しく学びなおしてから来年行かなきゃだわ。。。(--;

○ 2009/05/11 14:54
☆ゆめママちゃんへ☆

こんちは! コメありがとう~(*^^*)

そうそう~私もこんなお祭り友達に聞くまで知らなかったよ! 結構有名らしいけど、行ったら地元のお祭りって感じだったよ~激混みとかもなく。
電車の乗り物と、ピョンピョン跳ねれる玩具が無料開放されてたわ~。
ヤッターマンもショーの後、写真撮影会あったよ。 生ガンちゃんとあいチャン、なかなかの迫力やったわ(笑)
川遊び、子供好きよな~今年の夏も絶対川連れて行かされまくるわ。。。(^、^;

いちご大福! めちゃ美味しかった! 今日ご馳走できたら良かった~!
次回、いちごある内に遊んで一緒に食べよう!

GW最終日、めちゃ偶然! 私は何も連れて帰らずやったわ~ガックリ。。。パパの勉強がてらいったようなもんだったしね~。 もぉ~ホンマ、変な物作らんとがんばって~~~って感じやわ(爆)
お誕生日プレゼント、二人分キツイなぁ~(><;
そりゃ定額給付金パーなるわ。。。GW前に給付されたらそりゃ使うよね~i-201

○ 2009/05/13 23:22
☆なべサンへ☆

こんばんわ! コメありがとうございます~お返事遅くなりゴメンナサイ。。。(><;

和歌山、久しぶりに上陸しましたよ~! さなだ祭り、噂どおり楽しめましたよ♪
GWでも混み過ぎてない感じが我が家としてはベストでした。
野生児の娘を川遊びさせれたのも良かった^^

いちご電車に乗っていちご狩り~♪ いいですね~☆ 今年も娘にいちご狩りさせてあげたいと思いながらも機会を作れず。。。このままシーズン終了しちゃいそうです(涙
あぜみちで転んで泥だらけ。。。大変だ。。。(--;
いちご美味しすぎて興奮し過ぎちゃったかしら?!(汗

ハンドメイド頑張られてますね~♪ お洋服たくさん作られてて羨ましい~☆
私はなかなか自分の物まで手が回らなくて。。。でも、近々自分用の麦藁帽子に着手する予定です^^  バイアス、確かに面倒ですよね。 でも、あれも「慣れ」ではありますね~。 小物でバイアスをよく使うようになってからは、それ程面倒にも思わなくなりました~☆
なにより、バイアスで綺麗にくるんだ後の仕上がりを見ると達成感あるんで、頑張ってくださいね~!


> 連休、お疲れさまでしたあ~。
> 和歌山だあ~!!丹生川のこいのぼり、いいですよねえ~。行ったことないけど。私は 貴志川線の たま電車、いちご電車に乗り、いちご狩りに行きましたヨ♪ いちご、たらふく食べて来ました。子どもがあぜ道でこけて、泥だらけになりましたけど(^_^;)
>  いちごのアイス、おいしそう~(^o^) ヨーグルト買ってきて、やってみます~。
> ハンドメイドの方は、去年買ってたパープルの綿麻モーリーの布で、ワンピース制作中♪ しっかし、襟ぐりと袖のバイアス始末がめんどくさくって、Stopしてます。
> この週末は、ガンバるぞー!!

○ 2009/05/13 23:25
☆AI MAMちゃんへ☆

こんばんわ☆ コメありがとう~お返事遅くなりゴメンネ~(><;

AI MAMちゃんも行ったんだね~~~! でも、迷い込んだのね(笑)
派手なお祭りではないし、完全に地元の手作りお祭りって感じではあるけど、こじんまりとしてて子供にはいい感じで、川遊び楽しめたし、ヤッターマンのショーも混雑なく見れて我が家は満足だったよ~(*^^*)

いちご狩り、皆行ってるんだね~♪ 娘を連れて行ってあげられなくて。。。本当に残念。。。
いちご大福、予想以上に柔らかく出来てめちゃめちゃ美味しかったよ~!
かんなりオススメだよ☆

○ 2009/05/13 23:28
☆manaさんへ☆

こんばんわ~☆ コメありがとう~^^ お返事遅くなりゴメンナサイ。。。(><;

全然こまめには作ってないよ~! お菓子作りは本当に月に2・3回する程度。。。
でも、イチゴの季節は普段よりは作りたい気持ちになるかも~イチゴのお菓子ってどれも見た目も美味しそうでしょ~♪
イチゴが終了したら、また作らなくなると思われ(笑)

イチゴ大福、やってみると思いのほか簡単で。でもめちゃめちゃ美味しいんで凄くオススメです!









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
