○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2008/06/19//Thu * 10:51
○ *中華料理屋さんのエビチリ*野菜のリサイクル?*

7743
エビ大好き家族。

今日は我が家のエビチリを紹介しま~す

今まで結構テキトーに調味してきたので、ちゃんと覚書として記録。

**覚書**

中華料理屋さん風エビチリ
++材料++

・冷凍ブラックタイガー(大)  10匹程度   
[A] (・塩  小1/2   ・酒  小1  ・卵白  1/3個   ・片栗粉   大1 )

・サラダ油  小1/2   ・長ネギ … 1本(みじん切り)
・生姜   2片(みじん切り)  ・ニンニク … 2片(みじん切り)  

[B] (・鶏がらスープ(ウェイパー)… 1cup  ・スウィートチリソース 大3  ・トマトケチャップ  大1 
・酒   大1/2 ・砂糖    大さじ1/2   ・ 塩   小1/3 )
 
・水溶き片栗粉 … 適宜    ・酢   大1/2    ・ゴマ油   小さじ1

サラダ油   適宜   片栗粉    適宜

①エビは皮をむいて背わたを取り、塩ひとつまみ、片栗粉大2、水大4を加えてよくもみ、
水で洗い流しして汚れを取る。 キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。

②①に[A]を加えてよく混ぜ、全体がなじんだらサラダ油を加えてしばらく置く。

③中華鍋にサラダ油大1を熱し、②のエビを炒める。色が変わったら取り出す。

④サラダ油大1を足し、長ネギ、生姜、ニンニクを炒める。
  香りが出たら、[B]を全て加える。

⑤沸騰したら③のエビを戻して、火が通るまで煮る。水溶き片栗粉でとろみを付けて、
  仕上げに酢とゴマ油を加える。(お好みで)

出来上がり♪

②の工程をしておくと、冷凍のエビもプリップリに仕上がります。
使うチリソースによって味が異なるので、ケチャップ等の量を調整する。

******

今までネットで紹介されていたレシピで作っていたんだけど、チリソースを使う方法にアレンジしました

結構、中華料理店で頂けるエビチリに近い味に出来上がります~^^

豆板醤を入れてないので、娘も食べれて、家族で大好物です
(*豆板醤入れる場合は、④の工程時に)

良かったら試してみてね☆

*******

7855

意味不明の絵図らな写真ですが^^;

我が家の畑で取れたニンニクと。 ご近所さんのYさんのお庭から頂いてきたミント。

そして、怪しいボウボウの草は・・・

豆苗です。  

しかも、スーパーで買ってきて、使う部分だけカットして。 その下の残った部分です。

噂によると・・・あくまでも噂ですが・・・

こうやって水につけておくと、また豆苗さんが生えてくるらしい(笑)

ネギやなんかと同じ感じよね?

おひたしが作れる程度には、勝手にモサモサ生えるらしいの

それって、野菜のリサイクルじゃない?  違う?^^;

しばし・・・キッチンで育ててみます

******

今年もニンニクたくさん採れました。

無農薬のニンニク。

国産物ってだけでも、お店だと1個結構なお値段

自家製の無農薬国産ニンニク。

主婦、嬉しいぃぃ

******

7861

現在33歳の、主婦であり、ママであり、一応女の子を主張したい気分の私。

今から画像の物を持って、お友達の家に行きます

なんじゃ、これ?

そのまんまです。 「冷やしサラダうどんセット」でございます。

これから、近所のYチャン宅で浴衣チクチク会なんだけど、ランチに食べます。

「お昼どうする??  冷やしうどんセットなら持参するよ!」

メールで送信。

Yチャン 「ありがとう~助かる♪」

お返事。

・・・めちゃ普通に切り刻んだ野菜に、冷凍うどん。  持って歩いて向かいます

オバチャンやん。。。私。。。

Yチャン、驚くんだろうな^m^

うふふ

******

7864

先日購入した new fabric 綿麻のダンガリー。

もうすぐでキャミチュニックになりそうです




FC2にも、新しく参加してみました♪

ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

応援をよろしくお願いします










スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2008/06/19 16:18
豆苗面白そう♪

えびチリ美味しそうですね♪
ウチはエビ大好きなんですけど旦那様が。。。「○○に似てるからイヤ」って。。。
お家でエビに会うコトは滅多にないので寂しいです。。。

友達とランチって楽しいですよね♪
友達と食べると美味しいし☆
ひたすら喋ってしまいそうやけど♪

○ 2008/06/20 15:33
うまそ~ついつい、ヨダレが・・・汗。
豆板醤入れないなら子供のも食べれてしかも本当に
おいしそう!さくらさん、ほんと器用だな。
あたしも見習いたい。。。お料理もとっても上手だし、
サラダうどんセット持参素敵すぎるぅぅ~!!!

パスワード教えて欲しいです。どうしたらいいのかな??

○ 2008/06/21 05:23
エビチリ、ほぼ同じ作りかた!
でもチリソースは使わないなぁ~今度チャレンジしてみる!旦那がエビ大好きで。あとはエビマヨなんてのも作るよ!おいしいよ~今度作ってみてね!

サラダうどんセット、うちもお決まりメニューだわ。冷やし中華とか今の季節大好きなのよ~

ちなみに、豆苗、同じことします!
旦那には邪魔やしやめろ~ってゆわれるけど、
もったいない精神??
あとねぎも絶対、土にぶっさす!!
完全におばちゃん精神やわ~~~

○ 2008/06/23 09:58
☆けいこサンへ☆
コメントありがとうございます^^
エビが○○に似てるって。。。何に似てるんだろう??
もしかして「シャコ」ですか?
だったら、旦那サンの気持ち分かるな~私は絶対シャコは食べれないんです・・・見た目もヤバイけど、シャコにまつわる気持ち悪い話を聞いてから尚一層ダメになりました。

エビ好きなのに、エビ食べれないのは辛いですね~旦那サマお留守のタイミングで愉しんでね♪

豆苗、グングン伸びてますよ~(笑)


○ 2008/06/23 10:04
☆りこみなママさんへ☆
コメントありがとうございます~^^

そうそう~豆板醤入れないんで、結構食べれるんですよ~! でも、チリソースの種類によって食べれなかった事もあったんで要注意です~。 それから、娘はチリソースを少しお箸で避けてから食べてます。
娘、エビ大好きなんで、家族で取り合い。。。私も大好物なんでついついムキになってしまいます><

うどんセット、案の定友達大爆笑でしたよ~☆
でも、茹でる手間だけだし、お野菜いっぱい取れるし、結構好評でした♪ オバチャン根性、バンザイ!
また、持参するつもりです~(笑)

えっと。 パスの件、ありがとうございます。
ブログのコメント欄に、「管理人のみ表示を許可する」に必ずチェックを入れてメールアドレスを書いてもらってもいいですか? そしたら、そちらに連絡させて頂きます。
ご面倒お掛けしますが、よろしくお願いします^^

○ 2008/06/23 10:09
☆すぅチャンへ☆
コメントありがとう~♪
作り方一緒、嬉しい~! 私、この作り方知るまで、エビを卵白とかでコーティングするの知らなくって。 コレやったら、めちゃプリプリよな~! 安いエビもバンザイ~やわ^^  チリソース、旨いよ~定番のんでいける。
種類によっては子供NGやねん。 チリソースを少し避けてあげたら普通に食べよるわ♪

エビマヨ、旨いよね~♪ たまにするけど、イマイチ完成系じゃないねん! 今度、旨いレシピ教えて~☆

ちょっと~! 豆苗リサイクル仲間いて嬉しいわ~!
しかも、ネギは土にぶち込むやん!(爆) 今までひょいっと水に入れてたけど、土は最強っぽいよね。
よし! プランターに捧げてみる事にするわ^m^

水曜、お待ちしてま~す♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
