○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2008/06/23//Mon * 11:18
○ *mamaのキャミチュニック* *嬉しい贈り物&美味しいお届け物*

7871

久々に、自分のお洋服を作りました

先日買った麻綿のダンガリー*グレー。

ずっとこういうキャミチュニックを作りたいと思っていたし、ダンガリーも仕立てたいと思ってて。

個人的に、好きな組み合わせで作れたかなって思ってます

身長が150cm弱しかない、チビ子な私。

市販の物はMからが多いし、丈はもちろん、身幅もガバガバなんて事が多々ある。

Sでも、物によっては丈が気に入らなかったり。

そんな訳で、もう作れるものは作るっきゃないでしょってな状態な訳。

ハンドメイドの大人服は、THE 手作り って感じになりがちだけど、
最近市販の物もそういう風合いのものが増えたし、
雑貨屋さんのお洋服なんかは手作り感こそが魅力的だったりする。

手作りさんにとっては、助かる流行です*^^*


7874

バックスタイルは、こんな感じ。

ボタンです

以前まで、苦手意識の高かったボタンホール。

今でこそ、完璧ではないけど、回を重ねるとコツも掴みつつあって、
差ほど苦な作業ではなくなりました。

ファスナーなんかより、断然マシ^^;

ファスナー嫌いぃぃぃ






7876
ドワーーーーーン

着用、公開ぃぃぃぃ。

33歳、さすが勇気あるわ(笑) ド根性。 
怖いものなしですわ

それにしても・・・いつまでも幼児体系な私。。。><;

でも、チビ子にピッタリサイズだったので、嬉しい☆

丈も身幅も調整なしで大丈夫でした。

こんなジャストサイズは、市販ではありえないもんな。。。



*******

こちらの形、とっても気に入ったので、ブルーのチェックでも作ろうっと♪

珍しく裁断済み^m^

*pattern*  Cotton friend 2008 夏号 キャミソール型ワンピース S
*fabric* *実店舗*麻綿ダンガリー*グレー 1.5m


*******



FC2にも、新しく参加してみました♪

ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

応援をよろしくお願いします

*******
present

先日、嬉しい贈り物がありました

**Naturals**の chichiさん からです。

前回のプレ企画の残念賞を送らせて頂いたchichiさん。

残念賞なのにぃぃぃ。。。><;

逆に気を使わせてしまって、ゴメンナサイね

でも、まだIKEAに上陸できてない私のとって、
IKEAセット(勝手に命名)すっごく嬉しかったです♪

可愛いドット柄のアルミ缶は、1番大きい缶に全部が入る様になっているんだけど、
娘はそれをえらく気に入り。。。

「カンカンから、カンカンが。 カンカンから、カンカンが。 グハハハハーーーーーー

一人で、バカウケしてました^m^

目をつけてたカトラリーセットも、嬉しい~chichiさん、本当にありがとうございました。

*******

これからも、プレ企画する事あると思いますが、当選者の方々、
本当にお気を遣わないで下さいね。。。

参加して頂いて、貰って頂けるだけでも嬉しいので

*******

7865

お次は、美味しいお届け物。

ご近所さんのFさんより、手作りのメロンパンです

見た目から美味しいそう~なメロンパンに、すっかりメロメロパンチな私と娘☆

パパの分を1個残して、すぐに二人で頂きました


7867
パン屋さんでも、なかなか好みの美味しいメロンパンにはありつけないもの。

しかーし、Fさんのメロンパンったら。

中はふわふわ、外のビスケットはサクサク。

しかも、私は結構トッピングのお砂糖がザクザクたくさん付いてるのが好きなんだけど、
まさしく、ザクザクで~満足~

時間がたっても中ふわふわ~なの。 
コレって凄くないですか?
パンの事はまったく分からないけど、
多分、スゴイと思うのです。

至福のお届け物。

うむぅ。 やっぱり手作りはいいなぁ~美味しいし、心も気持ちがいい。

今から、スコーンでも焼こうかな
スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2008/06/23 12:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2008/06/23 14:12
さくらさん、こんにちは。
キャミチュニック、とっても素敵に出来てますね^^
私もこのパターンで作ってみたいと思ってたんですが、
たぶん似合わない…妊婦な確率大です><;
それに比べてさくらさんの着用画…細ーい☆☆
お顔が見えないけど、なんだか可愛らしい雰囲気がします^^

小柄なママさんっておしゃれなイメージがあるんですが、お洋服選びが難しいんですねー。
洋裁が得意だと、ぴったりサイズが出来るのでいいですね♪
次のママ服も楽しみにしてます^^

○ 2008/06/23 14:30
キゃミワンピ素敵。ってゆぅか、細いですね。
あたしが着たら、きっと破れるにちがいない・・・

何でも出来て起用でうらやましいです。

もうすぐ大正にもIKEAできますね。
こここそは、上陸してみてください!

○ 2008/06/23 14:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2008/06/23 15:30
さくらさんこんにちは♪
!!さくらさんってプチっ子だったのですね(^^)すごいかわいー!!
なんかブログの文章から受けるイメージ通りキュート(失礼!)

この形、シンプルで着回し効いて便利ですよね。
それにしてもとってもギャザーが丁寧できれいだわ・・・。うっとり・・・。

さくらさんも裁断まとめない派(?)ですか?私も同じ形のバッグ作るんでもひとつずつだったりですっごい効率悪いんです。
かわいかったらもっと作ろう、とか、要は裁断より縫う方が好きで待ちきれないんですけど・・・(^_^;)

○ 2008/06/23 16:11
こんにちは~♪
キャミチュニックすっごくカワイイです。さくらさんもチビッコだったのね~☆私と同じですぅ。私も152cmのチビッコ。チビッコだったから、双子の出産の時はお医者さまからも絶対30週までしかもたない、な~んて言われておりました(話それちゃった^^)
さくらさん、イメージどおり細くてすっごくかわいいわぁ♪
それから、わざわざ紹介してくれてありがとう。本当に大したものじゃなくてゴメンね~。娘ちゃんが缶を気に入ってくれて光栄です(*^-゚)vィェィ♪
こちらこそ、素敵な印鑑ケースをどうもありがとう♪大事に使わせていただきます!!

○ 2008/06/23 17:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2008/06/23 22:38
さくらさん、こんばんは^^
いやーん着用写真が載ってるわ!
細くて白くてちっちゃくて^^可愛い~です。
そか、私も150㎝後半の標準よりはチビなのだけど、
さくらさんはプチさんだったのね^^
自分サイズを自分好みの布で作れるって、
娘に作ってあげる服とは違う醍醐味がありますよね~。
薄地のこの時期私もまだ作りたいな~と思うけど、
で、できるかな^^;
次のキャミももちろん!着用楽しみにしてますよ♪

○ 2008/06/23 22:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2008/06/23 22:43
キャミチュニック、すごく可愛い♪
相変わらず可愛いね、さくら^^とっても良く似合ってます。
私は先日、生地屋さんで綿麻のベージュの生地をGETしてきたよ!
それでフレンチスリーブのワンピを作ってみたいとおもって^0^
重ね着で、一年中着られるようなのがいいな~♪
さくらの、次のチェック柄も楽しみにしてま~す♪

○ 2008/06/24 08:15
めちゃんこかわゆす~~~!
あなたもかわゆす~~~!

あたしもハーフリネンのキャミワンピほしかったんやけど、市販のものって1万超えるやん><手が出なくて。。。自分で作ったら生地代どれくらい?挑戦しよかなー無理かなー。。。

チェックも楽しみにしてるよ!!

○ 2008/06/24 13:12
こんにちは!
キャミチュニック超かわいいね♪
デニムと合ってるし、これからにいいよね~
33歳には見えませんわよ!!!

○ 2008/06/24 16:42
ダンガリー、いいお色だね!
久々のさくらちゃん、やっぱりかわいいわぁ♪♪
こんなかわいいママだったら、娘ちゃんもうれしいだろうな^^
私も幼稚園までにダイエットせねば(滝汗)もぅ無理…^^;
こういうお洋服、似合うのすごく羨ましいわ!
私が着たら間違いなく妊婦…。
切り替え+ギャザー、大スキなんだけどなぁ。
次回作も楽しみにしてるよーー♪♪

○ 2008/06/24 17:53
☆06/23 12:45 鍵コメさんへ☆
コメントありがとうございます^^
鍵さんもチビ子さんでしたか~! なんか意外です~☆ ブログとかのイメージからしたら、スラッと美人さんなイメージ。 きっと美人さんはそのままでしょうね^^
そうそう。 ここのMは大丈夫だけど、ここのMは全然ダメとかありますよね。 Sに越した事はないけど、まだまだSの扱いある店少ないし、意外と出払うのが早い! きっと背がそれなりにあっても細い方がSを買って行かれるんだろうけど「お願いだから本当のチビ子に残しておいてーーー!」って思います><;

鍵さんはお若く見られるんですね~♪ 落ち込むぅ?
いいじゃないですか~若く見られるのは羨ましいですよ☆ 私なんか近くで肌とかシワとか見られたら完全実年齢以上ですよ(涙)  遠め、暗め、最高です(笑)

あ。パス、お伝えし忘れてましたね!
またブログの方にお邪魔します!

○ 2008/06/24 17:58
☆happyさんへ☆
コメントありがとうございます♪
私も横から見たらまさしく妊婦ですよ~~~^m^
今回の画像、なかなか影の有効利用で実際よりは細く見えますね! ラッキー^^;
こういうタイプの服はどうしても妊婦に間違われますよね~子連れでいたらなお更。 
事実、この服で昔バイトしていた店へ行ったら「あら? 二人目さん??」って聞かれました。。。やはり妊婦なようです。

こちらのパターン、なかなか簡単でしたよ! 後ろのヨークの重なる部分の処理がちょっと?でしたが、happyさんなら簡単にされると思います~☆
普段着にいかかですか?^^

○ 2008/06/24 18:03
☆はーちゃんサンへ☆
コメントありがとうございます♪
細くないですよぉぉ。。。この写真なかなか美味く撮れてます! 二の腕とかちょうど影になってて、自分でもうまく隠れてるな~と思いました^m^
パパに撮ってもらったんですが「おぬし、なかなかヤルのぉ~!」 褒美を与えます!

何でもは出来ないですよ・・・完全にハンドメイドバカです。
お掃除は苦手だし、お菓子やパンもまともに作れません。 ご飯も美味く出来た時だけブログに載せますが、普段はヒドイもんです(爆)

IKEAやっぱり出来るんですね☆ 大正ですか~その辺ならパパも連れて行ってくれるかな?
楽しみです~^^

○ 2008/06/24 18:08
☆06/23 14:39 鍵コメさんへ☆
コメントありがとうございます♪

お菓子やパンを上手に作れる方って、私も本当に尊敬します~。 私の見た感じ、パンやお菓子作りが上手な方って、とことんそれに打ち込めるタイプの方が多いように感じます。 なんでも、打ち込む事が大切なんだな~っていつも見てて思います。

私はハンドメイド好きだけど、急に冷めたり、結構テキトーに仕上げたりしちゃう事があるんで(オーダー分は別ですよ^^)いつまでもパーフェクトにならないタイプです(笑)
継続される情熱が欲しいぃぃぃ~~~~><;

可愛いとか言われるの嬉しい~*^^*
でも、リアルでここ2年ほど自分自身を可愛いとか言われたことない気がします。。。トホホ。。。

○ 2008/06/24 19:52
初めまして!
happyさんのブログからお邪魔します。

とても可愛らしい作品の数々に感動しました☆
私は本当に不器用で、何も出来ないので
とっても憧れます(*^^*)

私も身長が150cmないミクロ人間なので、市販の
服は中々体に合わなくて・・・。
それでも仕方ないので、無理やり着ています。
手作り出来ると、自分の体形に合わせたものが
作れるからいいですね~♪

ホント、言われてるお年よりとても可愛らしく
見えますよ!

これからも、時々お邪魔させて下さいm(__)mペコ


○ 2008/06/24 23:22
キャミ素敵ですね☆色もいい~♪
やっぱり憧れます。
身長150弱なんですね。164ある私にしてみたら、凄くうらやましいですよ。小さく産まれたかった私です。


○ 2008/06/25 12:15
☆neruさんへ☆
コメントありがとうございます♪
neruさん、こんにちは^^
そうdすよ~めちゃプチっ子です^m^ でも、キュートではないです^^; 完全にプチおばちゃんです(笑)

裁断、そうですね~私も悲しいかなまとめない派です。 作るペースの早い方は、やっぱりまとめて裁断されるみたいですね~。 neruさんの気持ち分かります! とりあえず1個作ってみてからじゃないと、もしかして気に入らない形だったらとか、ちょっといじりたいかもしれないし。。。とか考えてしまって。
もう完全に形の決まっているスタイや汗取りなんかは一気に裁断しますが、他はほとんど1個1個です。
確かに、効率悪いですよね~~><;
もうこれは性格でしょうね~。

お互いゆっくり1個ずつ作っていきましょ~^^

○ 2008/06/25 12:20
☆chichiさんへ☆
chichiさん、こんにちは~♪ コメントありがとうございます^^  chichiさんもチビっ子でしたか! それは、嬉しい~なんだか結構「私もチビ子です!」って方が多くて、ちょっと強気になってまいりました(笑)

でしたら、本当に双子出産大変でしたよねぇ。。。本当にご苦労様でした><; でも、チビっ子も頑張れば双子だって産めちゃうぞ!って感じですね☆
チビ子の星です~chichiさん^^

プレゼント本当にありがとうございました~! アルミ缶は中と小を娘に奪われました。。。^^; 大きいのだけはしっかり確保しましたよ~♪
カトラリーは今日たくさんお友達が来るので早速活躍しそうです! ありがとう~♪

○ 2008/06/25 12:30
☆06/23 17:06 鍵コメさんへ☆
こんにちは~♪ コメントありがとうございます^^

いやいや。。。四捨五入したら30とは言え、20代後半の30と33歳の30とじゃ、全然違いますよ!!(TT)
20代後半の私は若かった!!(笑) 腰痛もなかった!イタタタ・・・><;
何より、まだ20代の欄に○出来るのが、堂々と羨ましい^^; ○したいぃぃぃ。。。

ブログの件、パスの件、了解です♪ メール送りました~確認してみてくださいね^^

○ 2008/06/25 21:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2008/06/26 09:32
☆ありんこサンへ☆
ありんこサン、こんにちは♪ コメありがとうございます^^ お返事遅くなってしまってゴメンナサね。。。

そうです~プチです! 自称150cmですが、実際は150ないんですよ^^; ここまで小さいとホントに苦労多いです><; だから最近の手作りブームは本当に助かる! 自作しないとどうにもこうにもですよ。
ボトムも作りたいけど、ボトムこそ大人服は手作り感を上手に出すのって難しいんですよね。。。悩むぅ。

ほそ~い、ほそ~いありんこサンを前にお恥ずかしいです。。。でも、あまりにピッタリ出来たんで、嬉しくって。
恥を忍んで、これからも着用載せちゃいます(笑)
写真の勉強もしなくては^m^

○ 2008/06/26 09:33
☆06/23 22:43 鍵コメさんへ☆

鍵サンのブログにお返事しました~☆

○ 2008/06/26 09:37
☆ユウママさんへ☆
コメントありがとう~お返事遅くなってしまってゴメンね><;  
プチッ子は遠めに一見可愛らしく見えるけど、実物はもぉ全然よ。。。昔は若かったわ~ピチピチしてたよ(笑)
もぉ~今じゃ、カレカレよ^^; 
でも、強く意地で生きてるぜ^m^

フレンチスリーブのワンピ、最近人気だね~周りでも作りたいって言ってる人多いよ! お袖の感じが可愛いよね♪
ナチュラル系のお洋服好きには今、ソーイング熱上げずにいつ上げる!?って状態だよね! お互い自分服にも燃えよう~♪

またワンピのup楽しみにしてるね~☆

○ 2008/06/26 09:39
☆すぅチャンへ☆
コメントありがとう~♪ 昨日は、どうもどうも^^
出来る、出来る! お安く可愛く出来ちゃうよ~♪
考えてたん、同じパターンやってんな~^^
後ろのヨークの処理以外簡単だよ! じっくりやったら出来る、出来る! 誤魔化しも効くし^m^

リネンは着てて気持ちいいよね~☆

○ 2008/06/26 09:42
☆ayaさんへ☆
コメントありがとう~♪ お返事遅くなってしまってゴメンね><;

う~む。実物もどう見ても33歳なんよね(笑)
文字で顔隠してんのが正解やね^m^ 防犯とかじゃなくて、公開して自分が犯罪にならない為にだよ。。。も~upとか耐えられないし^^;

このワンピ、すっごく着やすいよ~! ちょっと仮想妊婦気分だよ(笑)

○ 2008/06/26 09:47
☆デリちゃんへ☆
デリちゃん、こんにちは♪ コメありがとう~お返事遅くなりゴメンね><;

デリちゃんに最後会ったのかなり前だよね~! もうあの頃からグングンすべてが下がったよ(爆)
もう重力には勝てません。。。毛穴も引っ張られ中^^;
娘の肌見てると、ホンキでたまにイラツとくるよ(汗

私も妊婦に間違われるよ~もう2回聞かれた(笑)
もうこれから「はい、そうなんで~^^」って答えるわ。。。めんどいぃ。。。
でも、さすが仮想妊婦なだけあって、着心地抜群~涼しいし、すぐ乾くし。 何にでも合わせれるし。

しかし。。。大人服は生地の量使うなぁ。。。改めて実感。 高い生地使えないわぁ><;

○ 2008/06/26 10:05
☆あゆみっちサンへ☆
初めまして♪ コメントありがとうございました☆
お返事遅くなってしまってごめんなさい。。。><;

happyさんの所から来て下さってんですね~見て頂けてコメまで貰えて嬉しいです^^
happyさん、とってもセンスのある方なので、そのお友達ともなると、緊張ですぅ。。。自己マンの作品ばかりですが、良かったらまた遊びに来て下さいね^^

着用写真を載せたら皆さん優しいので若く見えますよ~とか可愛い~とか細い~とか言って下さってるんですが・・・リアルな友達は皆「グハハーーーー!!!」って感じですよ(笑) ますます、ブロ友に会えなくなりました^^;

○ 2008/06/26 10:12
☆愛ちゃんサンへ
コメントありがとうございます^^

最近、ダンガリーはお気に入りの生地なんですよ~お色味のいいし、この頃はいろんな色がありますね♪
次はブラウン欲しいな~って思ってます☆

愛ちゃんサンは、スラリと背が高いんですね~私からしたらうらやましいですよ! 何でも似合うし、服選びに困りませんよね?? 背があるなら足のサイズも普通ですよね? 私は足も小さいので靴もなかなか買えません・・・プチでよい事ってあんまりないですよぉ(TT)

次はスラッ長身でパンツスタイルの似合う素敵な女性に生まれ変わりたいです~☆









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
