○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2008/07/01//Tue * 11:12
○ *娘の浴衣 *嬉しいお買い物 *結婚式* new fabric*

7907-2

娘の浴衣が出来上がりました

作ろうと思って生地を購入したのは1ヶ月ほど前。

すぐに裁断は済ませたものの、そこから先がなかなか進んでいませんでした。

トレースと裁断自体、もともとあんまり好きな作業ではないし、
直線縫いばかりとは言え、参考にした型紙の説明書が分かりにくかった事と、
浴衣自体の構造を私がいまいち理解してなくって。。。

思いの外、遅い完成となってしまいました。

途中で他に手を出してしまっていたし^^;

紺地に鞠を思わせるピンクの花模様。

今年の浴衣は紺色でと決めていたので、出来上がってとっても満足

でも、最初に購入した分が2mしかなくて、ギリギリで取ったので、
全く柄合わせが出来ていないのが、心残り+恥ずかしいのですが。。。><;

まぁ~良し♪とします。

今年の幼稚園の七夕祭りで着ます

園児が皆浴衣を着て踊るんです。 
お友達のママさん達も作ったので、一緒にお写真が楽しみです

着用写真、他にもこちらで載せました。 パスご存知の方、お暇なら見てやって下さい^^




FC2にも、新しく参加してみました♪

ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

応援をよろしくお願いします


*******

7923

とっても楽しみにしていたお洋服が届きました

リバティのブラウスです。

こちらは、ブログで仲良くさせて頂いている「だって楽しいんだもん。 」のqoomiiさんの作品です。

いつも素敵なブログでとっても可愛い娘さんの事や、ハンドメイドの作品を日記にされてて。

ブログ上で不定期で主にリバティのお洋服をオーダー受けてらっしゃるんです。

いつもとっても素敵な作品にうっと~りで

次こそは!とオーダーを狙っていたので、ついに手に出来て嬉しい~☆


7924



こちらのリバティは、moon moth。

娘のお洋服であまりブルー系は持っていないけど、夏にブルーはとっても爽やかで
可愛いので、こちらを選ばせて頂きました。

手に取ってみて。

やっぱり可愛い

リバティの質感も、やっぱり気持ちいい。





7925
後ろは、紐で結ぶタイプ。

リバティが映えるシンプルな形に、細い紐でふんわり結ぶ感じがとっても気に入りました。

娘も、大好きな花柄に大喜び

「お姫サマみたい?」 何度も聞いてきては、満足な様子(笑)

リバティのお洋服は私も何着か作ったことあるし、在庫生地も持っているので、自分で作ればいいのに?って感じかもしれませんが、ハンドメイドはやはり作り手その方その方の雰囲気の出る物なので、
素敵な方の作られたお洋服はやっぱり欲しい。

作品自体ももちろん気に入って買うのだけど、その方の人柄や雰囲気にも惹かれて買う。

そんな事も楽しいのが、ハンドメイドならではだな~と思うのです

qoomiiさん、素敵なブラウスを、本当にありがとうございました^^
*******

010-2

先週末、私の大切な友達の結婚式がありました。

色々と辛い思いや苦い経験の多かった彼女。

教会で彼女のウェディングドレス姿が見えた時、感激で涙が止まりませんでした。

頑張りやで責任感が強く、全ての事に全身で向き合っていくあなた。

どうか、どうか、その笑顔の絶える事のない幸せな道を歩いていってね。

素晴らしい姿を見せてくれて、本当にありがとう。

*******

7918

目黒で式があったので1泊した翌日、恵比寿のC&Sさんに初めてお買い物に行って来ました。

実は、まだ実店舗行った事なかったんです。。。^^;

神戸の方が近いんだけど、神戸最近行く機会が全然ないので、
せっかくだから恵比寿へ。

豪雨の中、キャリーをビショビショにしながら

お買い上げは。。。

定番のボーダー・やさしいリネンの木いちご・接結ニット・リネン・タグ。

荷物がもっと少なくて、大雨じゃなかったらもっと買いたかった><;

今度は、神戸へリベしま~す

スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2008/07/01 15:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2008/07/01 16:00
☆07/01 15:07 鍵コメさんへ☆
コメントありがとうございます^^

教えて頂いたメールアドレスにメールしました。 確認してみてくださいね~☆

○ 2008/07/01 20:49
浴衣、手作り可愛いね♪
紺色浴衣は大人でも子供でも良い感じだよね~!
短大時代に授業で大人用の浴衣作ったけど、女物は全部手縫いでしないとダメだったから提出期限に間に合わなくなりそうで、クラスの殆どが違う授業時間に机の下で縫ってた記憶が。。。(^^;

結婚式の写真も素敵!
去年の1月に同期の結婚式に行ったのが今の所は最後かな…。まだ独身の友達多いんだぁ~(苦笑)

○ 2008/07/02 11:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2008/07/03 12:01
☆すみチャンさんへ☆
コメントありがとう~♪
お褒めの言葉もアリガトウ~嬉しい*^^*
そうそう。 浴衣って本当は全部手縫いでするもんなんだよね~! ありーえーん!!!><;
今回も襟の部分と肩上げのみ手縫いなんだけど、ホント面倒だった。。。見れたもんじゃない縫い目だし。。。本当に手縫い苦手だわぁ。。。
そりゃ、他の授業の時間も専念しないと間に合わないわけだよね! でも、スゴイ! そういう学校出身の方って尊敬します~☆
私もそっちの方へ進んでおけばよかったって今更ながら思います。。。

私の友達も結構まだ独身の子多いよ~! 大学の時の友達はほとんど。 皆優雅な生活してるよ~☆
この2.3年がピークになりそな予感^^

そうそう。パス連絡してなくてゴメンネ~><;
今からミクにメッセします!

○ 2008/07/03 12:06
☆07/02 11:50 鍵コメさんへ☆
コメントありがとう~♪
お褒めの言葉ありがとう~! そうそう、紺色の着物なら「怪獣娘」も少しお上品風に見えるかな??って期待もあっての紺色選択なわけ(笑)
しかし、結局浴衣で暴れまくりだから全然効果なし。。。そんなもんよね~^^;

東京は土日のみ私単独で行ってきたよ~帰省は夏休み中に改める予定。 も~号泣でした(TT)
やっぱり結婚式はいいね~! 私も披露宴何回でもしたい! ドレス着たいぃぃぃ~~~~^m^

○ 2008/07/03 13:54
さくらさんこんにちは(^^)
浴衣、もう作られたのねー!
紺地できりっと、でもかわいらしくって・・・とっても似合ってる(*^_^*)
私も生地とパターンだけGW前に用意しつつあらもう7月・・・
裁断がものすごく大変そう!ってなかなか取り掛かれません><
でもさくらさんの記事見て急にあせったので(笑)来週には作るぞ!

ブラウスもとっても素敵。
リバティー、なかなかはさみを入れられないんですけど、やっぱり形になるとますます良いですね。

恵比寿のC&S、帰省のたび行くけど狭いでしょ!!

○ 2008/07/03 22:50
さくらさん、こんばんは^^
浴衣作られたのね~!
お友達と一緒に作っちゃうなんて賢い!
私も生地は用意したものの、今年は着せても連れて行けるか考えたら作る気ダウンしちゃって^^;
シックだけど可愛い絵柄で可愛いでーす!
ももちゃんにもとってもお似合いよ~♪

C&SさんとかRRさんとか神戸店もいろいろ増えてますよね。
神戸ってネットの布屋さんも多いけど、何かあるのかしら??
可愛い形になるの、また楽しみにしてますよ~!

○ 2008/07/03 22:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2008/07/03 23:17
さくらちゃん、こんばんは!
浴衣できたんだねー^^子供らしくってかわいいな♪
私も今年は挑戦したいと思ったけど、用尺見て撃沈した(笑)
用尺見た時点で、大変そうって思って^^;;
柄合わせとか自信ないしー。
でも、既製品ってなかなかいいの売ってないし、手作りできるならいいよね♪
私も作るならセパレートにしようって思ってた^^

このリバティ、私も既製品の洋服なぜか2着も持ってる(笑)
色はパープルだけど。爽やかでかわいいよね♪
娘ちゃんもお似合いよーー♪♪

C&Sさん、楽しいよね^^
神戸はちょっと山手だから行き辛いかもしれないけど、よかったよ。
スグ近くのトリトンカフェがオススメ!
RRさんもオープンしたみたいだし、神戸熱いね(笑)

○ 2008/07/04 10:06
☆neruさんへ☆
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~浴衣って裁断がめちゃめちゃ面倒でした。。。とにかく長い!
私は2wayなんでまだマシだけど、普通の浴衣を作られた友達はすっごく長かったです。。。><;
縫うのは直線のみだから簡単なんだけど、それも縫う距離は長い!
浴衣作り始動ですね~^^
出来上がり楽しみにしています~♪

そうそう、リバティは形にするとやっぱり可愛いです~改めて思いました。 個人的には夏にリバティが好きなんで量産した所だけど、他にも作りたいものいっぱいなのと、なかなかハサミと通す勇気が沸きません^^;

C&S恵比寿店、すっごく狭かったです。。。神戸の方が広いのかな~。 豪雨なのに、次から次にお客さんがきてました~やっぱり大人気ですね~^^

○ 2008/07/08 18:19
☆ありんこサンへ☆
お返事すっかり遅くなってしまって。。。ゴメンナサイ><;

浴衣、皆でワイワイ作って楽しかったですよ~♪ でも、お喋りも同じ位楽しくて。。。^^; なかなか進みませんでした~(笑) でも、ハンドメイドのお話を近くの友達とかとも出来るのは嬉しいので楽しかったです☆

そっか~今年はちょっとお祭りに行ったり連れて回るのは大変ですよね。。。浴衣なんてありんこサンの腕にかかれば一瞬にして出来てしまうと思うので、来年可愛い手作り浴衣見れるかしら?^^

神戸。そうそうRRさんも出来たみたいですね~神戸は可愛い雑貨屋さんも多いし、ホント住みたい(笑)
お洒落な町だから、素敵なお店も集まってくるんでしょうか~? 神戸、近いのになかなか行けません><;

○ 2008/07/08 18:24
☆デリちゃんへ☆
お返事すっかり遅くなってしまって。。。ゴメンネ~><;

そうそう。浴衣の用尺スゴイよね! 型紙に表示されてる分は余裕あるから余計に大量! 2wayも、一番小さいサイズでも、確か4m弱必要だったような。。。
それを強行突破で2mで作ったから、柄合わせなんかもってのほか。 紐もはぎれを繋ぎ繫ぎ(笑)
でも、お陰で浴衣はしめて680円で出来てん^m^
ちょっと安すぎて嫌。。。(爆)

神戸熱いよね~! 意外と近いのに、全然行けないわ。 パパ連れてってくれないんやもん><;
ケチケチー!!!
トリトンカフェね♪ 絶対行ってくる~♪
もしかしたら友達とC&S行けるかもしれないんだぁ☆
情報、ありがとう~^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
