○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2008/07/25//Fri * 01:43
○ *お食事エプロン* お知らせ *

8206
昨日予告したビニール素材の新作は、こちらの子供用のお食事エプロンです

今回のオーダーで、ビニール素材のお食事エプロンのお話を頂いて。

これまで、普通生地のお食事エプロンはオクに出したりした事もあるし、
スタイは年中作っているのだけど、ビニール素材ではエコバックを作った事があるだけで、
エプロンは初挑戦だったので、とりあえず試作を


8207マトリョーシカのビニール生地。

お客様リクエストの他の生地を探している時に、オクで見つけた可愛い子

普段、あまりこういう感じの物は買わないのだけど、マトリョーシカ自体は好きだし、お食事エプロンはこの位ポップな物も可愛いかなぁ~と*^^*

試作品は自動的に娘用になるので、娘が喜びそうだし。

普段、私好みの物ばかりで作っているので、たまにはね

こちらの生地、同柄で麻綿のキャンパス生地も出てるんだけど、そちらと同じ物のラミネート仕様なので、ビニール生地なのに、とっても雰囲気ある。

とってもナチュラルな感じ

それに合わせてバイアスもハーフリネンで。 
市販にはあまりないナチュラルさが出せたかな?*^^*


8209
ポケットは悩んだ結果、裏面に付けて、ひっくり返して使うタイプにしました。

なんしろ、我が子がよ~く食べこぼす子で。。。今でもですが。。。^^;

昔作ったエプロンは、表面にポケットが付いてる物にして、イマイチ開きが甘くて。。。娘のこぼし様には追いつかなかった記憶が。。。><;
ポケットが大きく開いてないと、ちゃんとキャッチしてくれなかったので

ポケットに関しては、機能性を重視しました。

ひっくり返さなければ、普通のおやつタイムなんかに、シンプルに使えるからいいかな




8211
そんな訳で、こんな感じにガッツリ開きます^^

どんな食べこぼしも、しっかりキャッチ

とりあえず、レースも付けてみました。

こちらのレースも、どうなんだろう。。。付けた方がいいのかな? 

ない方がシンプルで可愛いかな。。。?

+++ご意見聞かせて下さい+++


8213
取り付け方も、今回はリボンにしてみました。

マジックテープやアメリカンホックのタイプの物の方が、取り付けは簡単ですよね。

でも、リボンの方がより首もとの調整が効くかな~とも思うんです。
お食事エプロンって、首元が少しでも開くと、そこからお洋服にいっちゃうじゃないですか。。。

娘が小柄だったから、そういう風に感じるだけかな?

ママ友2人にも意見貰ったけど、リボンタイプ派とホックタイプ派に分かれました。

皆さんは、どう思います?

******

エプロンがずれるのも嫌なんで、腕を通すタイプにしたんだけど、これもどうなんだろう?

個人的には、後ろで結ぶよりは楽かな?って思ったんだけど、ママ友は腕を通すほうが面倒だなって教えてくれました  なるほど。 それも言えてる。

次作は、後ろで結ぶタイプで作ってみてるつもり♪

腕を通すタイプか。 後ろで結ぶタイプか。

もしくは、全く付けないか。 それも、アリかもしれない。

オーダー分は、お客様に決めてもらおうと思ってます

もし、お手すきでしたら、ゼヒその辺も意見聞かせて頂けたら嬉しいです*^^*


8214
こちらのお食事エプロン。

9月のイベントにも出品させて貰おうかなって思ってます

その際は、別売りでお安くエプロンを入れる袋も用意しようかなって思ってます。
もちろん、エプロンと同じ柄のビニール生地で。

使った後の汚れたエプロンの持ち運びって、結構困りませんか?
バッグにそのまま入れて、他の物に汚れが移るのも嫌だし。。。ビニール袋持ち歩くもの面倒><;

専用の小さな袋とセットで持ち歩けた便利かな~って^^

こちらの良案もママ友に頂きました

やっぱり色々な意見聞くと勉強になります。

たくさん意見聞いて、もっともっと喜ばれる物が作れるようになりたいな


*****




FC2にも、新しく参加してみました♪

ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

応援をよろしくお願いします

******

↓ お知らせ




夏休み帰省をしてきます

しばらくブログもお休みです。

オーダー等のメールのお返事も帰宅後になります。

よろしくお願い致します

*****
今回のオーダーで、生地等をご希望の物を探す等のお時間を頂いているお客様以外の
通常のオーダーのお客様には、全て商品発送済みです。

商品到着しましたら、メールもしくはブログの方で非公開でコメント頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。



スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2008/07/25 10:25
こんにちは♪

お食事エプロンは機能性が求められますよね。
私だったら リボン結びがいいかなー。
やっぱり首回りの食べこぼしが気になるし。
もしくは、二段階ホックで調節できるとか?
ちなみに私は、片側だけエプロンに縫いとめて固定し、反対側はクリップをつけてました。
そうすると、コドモの成長に応じてクリップ位置を変えればいいから、
首もとの調節がしやすくてぐーでしたよ。

おそろいのバッグはぜひつけてください!
そうそう、使用後のエプロンの行き場に困るんですよね。

帰省されるんですね。
いつもより近くなるので、こんな体じゃなかったら日暮里に行きましょう!って誘いたいんですけど...
残念だなぁ。
楽しんでくださいね。

○ 2008/08/06 10:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
