○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2008/09/08//Mon * 10:56
○ * ミニミニ グラニーバッグ * 新入りグリーン *

8441
ミニミニなグラニーバッグを作りました

先日の日記でも書いたグラニーのミニミニタイプ。

基本的に子供連れだと大きいバッグが必要なんだけど、
幼稚園のお迎えの時とか、近場へのお買い物なんかには、小さなバッグが重宝する

bag in bag で、貴重品なんかを入れておいても、
少し席を離れる時なんかには便利なんで、私自身が欲しかったので☆

コロンコロンの可愛いミニグラニーが出来上がりました


8442-2
ひとつずつ紹介させて下さい

まずは、ブルーの小さな小花柄が可愛いキルトで仕立てたミニグラニーです。

確か、かなり前にカットクロスでお安く手に入れたキルト生地。

好きな柄なんだけど、なかなか使う機会が持てなくて。。。キルトだし。

でも、ミニグラニー作る!って決めた時、この生地絶対使おうって思っていたので、まず最初に作りました

幅広のレースと、C&Sさんのタグを。

ボタンは、こちらもコロンとしたウッドボタンです*^^*




8444

お次は、BWのキルト生地です。

確か、一昨年の冬に自分用のキルトコートを作った時のハギレを大事にとってありました。

気に入って買った生地はハギレでも、こうやって大事に保管しておいたら、また使える時が来るんですよね

ミニグラニーは特にちょこっとのハギレで出来るので、楽しいです*^^*

BWに、今回はバテンレースと、イニシャルテープを。

もぉ。。。この組み合わせ飽きましたよね。。。?(笑)

ごめんなさい。。。でもまだ続きます^m^

だって。。。好きなんだもん。。。


8445

こちらは、ボタンはニットのくるみボタンです。

このくるみボタン、とっても色々に使えます~♪

でも。。。そろそろ在庫が。。。

頂き物だったので、どうしよう。。。また探さないと

これから秋冬はニットアイテム重宝するんで









8446-2
そして、とっても秋っぽく仕上がったこちらのミニグラニー

オータムカラーの綿麻生地。

スノーモチーフ付けたので、冬っぽくかな?^^;

今回、黒とか生成りとか色物のデザインが少ない中、ようやくちょこっと明るめの色での
お気に入りの組み合わせが見付かりました~

茶色のブーツに、生成りのピンタックワンピに、リネンのストールのスタイルに合いそうなミニグラニー。

ゼヒゼヒ、会いに来て下さいね

8447
そして、4個目が、今回結構色んな作品で使ったブラックリネンのミニグラニー。

黒と白の雰囲気をしっかり出したかったので、シンプルにイニシャルモチーフのみで。

ボタンは、曇り硝子のようなデザインの物で決めてたんだけど、どうもワックスの紐が合わない。。。

悩みに悩んだ挙句・・・

バテンレースを蓋代わりにしよう~

しかも、レースの穴部分がボタンホール代わりになるしって*^^*

これが、大人可愛い感じにピッタリはまったので、良かったです


8448




今回は、接着タイプの現行品のイニシャルワッペンを。(透明糸で押さえてます)

アンティークも大好きだけど、現行品も最近とっても可愛いですね~☆

ショップのイニシャルでもあるMを。







8449



このワッペン、私の大学時代のお友達で、今は、ブログで交流させてもらっている「ユウ、今日は何する?」ユウママさん からの贈り物

私がMのイニシャルモチーフ欲しいな~とブログでつぶやいてたら、見つけたので♪って送ってくれたんです。

ちょっとした事情でプレゼントに気付くまで時間がかかってしまったのだけど。。。ゴメンネ~><;

2個頂いて、ひとつはとっておきの私物に付けさせてもらいました

ユウママ、本当にありがとうね~*^^*




******




FC2にも、新しく参加してみました♪

ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

応援をよろしくお願いします

******

8452-2
ミニミニグラニーの大きさ。

娘が持つとこんな感じです

子供が持っても可愛い大きさです~コロンとした感じも合うかな♪

ミニミニグラニー、メートラインがまだあるので、もう少し作ってみたいと思います。

ちなみに、BWとスノーモチーフは自宅ショップさんんへ。
ブラックリネンと小花柄は、すばるホールの方へ出品予定です

******

余談ですが。。。メートラインって高いですね

今回はたまたまオクで安く個人の方が出されてて10m買えたんですが。。。

誰か、メートライン安いお店ご存じないですかぁぁ・・・?><;

***イベント情報***

ちくちくとんとん市

2008/09/18 (thu) 10:30~15:00

大阪富田林すばるホール 3F展示室

*駐車場200台あり

クラフターズブース・shopブースが集まったマーケットです
今回は、26shop出展されます^^

ouchi shop *petit* vol.2

2008/09/19・20 (Fri・Stu) 10:00~15:00

(場 所) 大阪府和泉市 tomoさん自宅にて

場所のご案内・DM請求方法など、詳細はこちらです

たくさんの素敵な作家さんが参加されます^^
素敵なお家のリビングで開かれるおうちショップ。 ゼヒゼヒ遊びに来てくださいね

*****

新入りグリーンさん、迎えました~
8454
先日、新しいグリーンを2個買いました。

前のが2個あるから、全部で4個・・・と言いたい所ですが・・・

前に買ったワイヤープランツと、シュガーバイン。。。実家へ帰省している間にお亡くなりに。。。><;

パパが水をあげてくれる訳もなく。。。頼んでなかったし。。。

帰っていたら、お二方とも、茶色い枯れ草となっていました

次回から、帰る時は、誰かに預かってもらおう。。。

ちょこっとプニプニな葉っぱが可愛い新入りさん。 お名前分かりません(^m^;
スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2008/09/08 13:26
ミニミニグラニー私も欲しいです!!!
お迎えやちょこっと買い物、ベビーカーにひっかけたりして貴重品だけ入れれるのっているよね~♪
娘ちゃんが持ったのがかわいいわ~サイズがちょうどいいね。

○ 2008/09/08 14:30
ミニミニグラニー、私もほしいです!
大きなバッグの中でお財布や携帯や鍵が迷子になるんです。私だけじゃなかった^^
ブラックリネンのがツボだけど、他のもセンスが光りますね。スノーモチーフとか私じゃ選べない...
ももちゃんが持っている姿もとってもキュートです♪

○ 2008/09/08 15:05
かわいい!
子供が持ってもホントにかわいいですね~♪
私も娘とおそろいでも持ちたいなぁ^^

イベント、もうすぐですね。
近かったら行きたかった~><;
終わったら写真をぜひ載せてくださいね!!

○ 2008/09/09 09:51
かわいいバッグがたくさん出来たね!
私のブログも紹介してくれて、ありがとう♪
イベント、盛り上がるといいね。
私も近かったら行ってみたかったな~。。
頑張ってね!!

○ 2008/09/09 11:11
ステキ~(●^o^●)
よしっ、絶対今度のイベント行くぞっ!
それまで売れずに待っててーーー\(~o~)/
ホント、幼稚園の送り迎えとかちょこっとそこまでとかの時に持ち歩ける、コンパクトで可愛いバッグって案外ないよね。
どうか残っていますように。。。(笑)

○ 2008/09/09 15:11
かわいい子たちがたくさん(*^_^*)
グラニー、同じぷくぷくのパターンかな?と思ったけどミニミニのサイズ見ると違うのかしら?
ほんと子どもが持ってもかわいい大きさですね!
どれも優しい雰囲気でかわいい~!

イベントもうすぐですね♪
追い上げでどんどん製作中かな?
さくらさんの作品手にしてみたーい!
メートライン、綾テープより高級感あってバッグに使うのいいですね!
私もお安いところ知りたいです~・・・

○ 2008/09/09 22:16
ミニミニグラニー超かわいい☆
ほんとうに器用だよねえ・・・。
毎回感心します。
イベント成功しますように!
たっぷり楽しんでね☆

○ 2008/09/09 23:25
さくらさん、こんばんは^^
またまたご無沙汰してました><;

ミニグラニー、とっても可愛いですね☆
私はグラニー自体作ったことがないんですが、このサイズ欲しいなぁ。
でも、タック寄せたりテープでぐるっと処理したり、難しそう><
イベント、もう少し近かったらお邪魔したのになぁ…。

今回使われてるモチーフ、私も愛用してます^^
サイズもお値段もちょうど良くて、可愛いんですよね♪

イベント、頑張って下さいね^^

○ 2008/09/09 23:50
めちゃんこかわいいよ~!
イベント行けず残念っっ!
もしも、もしも、嫁入りしなかった際は、
メールくださいっっ!!!

いつもブログ楽しみにしてるよ~^^

○ 2008/09/10 10:57
☆ayaさんへ☆
こんにちは~♪ 育児に追われてる中いつも温かいコメント残してくれて本当にありがとう~(涙
体調崩してたりしないかな?? 暑かったり涼しかったりだから、気をつけてね~☆

ミニミニグラニー、お褒めの言葉すごく嬉しい~♪*^^*
そうそう~すごくこの大きさ便利なのぉ。 ベビーカーに引っ掛けてお出かけには持って来いかも~!
貴重品だけ入れれるのって便利よね~ただでさえ、ベビーいたら荷物多い!><;
子供持っても可愛いよね~♪ モモ用に、マグネットボタンに変更してつくろうかな~^^

○ 2008/09/10 11:00
☆こころんサンへ☆
こんにちは~♪ こころんサンも二人目さん育児中で大変な中コメント本当にありがとうございます><;
嬉しい~☆ 
こころんさんの「欲しい」なんて言って貰えて感動! こころんサンなら1時間かからず出来ちゃいますよ~ミニグラニー。 ベビーカーでのお出かけのサブバッグにゼヒゼヒ☆
私もブラックリネン、気に入ってます~黒と白の組み合わせ可愛いですよね*^^*
みんな無事にお嫁に行ってくれるかしら?? 心配で~す><;

○ 2008/09/10 11:02
☆ゆうサンへ☆
こんにちは~♪ コメントありがとうございます*^^*
そっか~娘とお揃いっての可愛いですね~! 私もお揃いで作ってみようかな~☆

イベント、近かったらゼヒお会いしたかったです~><;
多分、半分死にかけで接客してる私が見れますよ(笑)  イベントレポ、もちろんする予定です~♪
楽しみにして頂けてたら嬉しいです☆

○ 2008/09/10 11:05
☆ユウママさんへ☆
こんにちは~♪ コメありがとう~☆
ユウママに貰ったワッペン、凄く可愛いよ~! 作品の可愛さが一気にupする~かんなりお助かり~です^m^
やっぱり自分のイニシャルの付いたバッグとか持ってると凄く嬉しい~ありがとうね☆

イベント、盛り上がると思うよ~^^ 同じようなイベントでお客さんの数凄くて、いっぱいいっぱいになる位だったから~。 2回目だから、少し余裕持てたらいいなぁ~って思ってるよ! イベント、ホント大好き*^^*

○ 2008/09/10 11:08
☆AI MAMさんへ☆
こんにちは~♪ コメントいつもありがとう~*^^*
ゼヒゼヒ来て~ホント! お顔見せに来てくれるだけで嬉しいから、ゼヒゼヒ声かけてね~♪
ミニグラニー、気になる子いるぅ~?♪ 生グラちゃん、イベント会場でゼヒ見てみてね^^
そうそう~ちょこっとそこまでのお買い物に便利だよ~! ベビーカーに引っ掛けて、イ○ミヤいってくれぃ!☆

○ 2008/09/10 11:19
☆neruさんへ☆
こんにちは~♪ コメントありがとうございます~☆
可愛いneruさんのグラニーさん達に刺激貰って、ようやく私もグラニーに着手してみました~!
型紙は、コットンタイム?とかって雑誌にたまたま大きいサイズと小さいサイズが載ってたんで、それを参考に♪
グラニー、作るの慣れてくると楽しいですね~!*^^*

メートライン、確かに丈夫ですね~! 本も綾テープでって書いてあったんですが、なんか頼りなくて。。。でもneruさんみたいに共布でバイアス作ってするのが1番可愛いと思います~! ウールのメートラインって、ちょっとモコモコっとしてるので、秋冬のグラニーには可愛いかなって思います^^

メートライン、手芸店では500yen/m位してたんですが、トリムアイって言うネットショップでは250yen/m位でした! 許容範囲内かな~と。 問屋の方がもっと安いかな?って思うんで、今度行ってみるつもりです☆

イベント、追い上げしてるつもりが。。。猛スピードで作れるタイプでないので、のろのろ亀さんで作ってます!
でも、寝不足~><; イベント前は仕方ないですね~。

○ 2008/09/10 11:21
☆なおみへ☆
こんちわ~! コメありがとう!!*^^*
器用なのかなぁ。。。><; 器用な人はもっと早く作れるんだろうな~っていつも思うわ~。
あたしゃ、毎回必死だよ^m^

イベント、本当に楽しいから今から楽しみ! でも、今、毎日産みの苦しみ中~(爆
そんな時、なおみの幸せミクで和む日々。
息子クンのお写真up楽しみにしてるよ~☆

○ 2008/09/10 11:26
☆happyさんへ☆
こんにちは~♪ コメントありがとうございます*^^*
こちらこそ、読み逃げの時とかあって、ごめんなさいね~><;
グラニー、私も前回の大きいサイズを作ったのが初めてで! なんか面倒なイメージあったんですが、とっても簡単でした☆ 今回のははタック1本のみだし、バイアスやメートラインもコツを掴めば。 ロックがあれば、表&裏袋とバイアスくるむ前に一緒にロックかけてしまったら、凄く包みやすかったですよ~ジグザグでもいけるかと。 キルト生地だとごわついて、しつけだけでは上手くくるみきれなくて。。。私は><;

モチーフ、一緒なんですね~可愛いですよね☆
大きさも丁度良くって、ネットショップで見かけたんで、今度大人買いしたいなって思ってます*^^*

○ 2008/09/10 11:29
☆すぅちゃんへ☆
こんにちは~♪ いつも本当にコメありがとう~! かんなり励みになってますの☆

イベント、楽しんでくるね~*^^* また前回同様、かなりパニくると思うけど(笑)
グラニー気に入ってくれた子いたぁ~? もし全然お嫁にいけなかったら、貰ってやって~><;
イベントは終わるまで、ドキドキやわぁ~。

旅行楽しんできてな! 台風来ませんようにぃぃ><;  てるてる作るわな!









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
