○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2008/12/01//Mon * 23:56
○ * ようやく完成♪ 長財布 * ファスナー調整 * 娘の絵に進化が・・・ *

9191

 念願の長財布を作りました 

ようやく私物の長財布出来上がりました。。。(><;
型紙を入れてから裁断までの道のりも長く。。。縫い始めて完成までの道のりも
これまた遠かったぁ。。。

パーツは多いものの、それ程難易度は高くないと思われる長財布。
それにそうしてこれだけ時間が掛かったかというと。。。

前回のイベントを終えてからも異常にバタバタ過ごしていたので(^^;
毎週末には、友達や実父母の連泊に大盛り上がりし、七五三に精魂尽き果て、
その合間合間で片付けや次の準備。

娘が長く風邪を引いたり、私のメニエルが悪化したり、娘の風邪を貰ってダウンしたり

終いには娘は中耳炎になり。。。夜間へ走ったり
(でも、症状は軽いのでご心配なく♪)

終わっては次へ、終わっては次へ~の2週間。
私にしてはなかなかハードスケジュールをこなしました(^m^;

そんな訳で、ようやくの完成です

9206-2

ずっと「やりくり財布」が欲しくて作りたかった長財布。

オクなんかでも型紙出てますが、検索してて無料で型紙を配布されてるサイト様を
見付けて、とっても作り方も丁寧に説明されていたので参考にさせて頂きました

yokatta*さんの「ほっこり手仕事」の「無料配信パターン 長財布」です。
yokatta*さん、ありがとうございました

9217

表の蓋部分は、色々パッチして作成もしてみたかったのですが、
まずはバランス等を後の参考にする為、パッチワークなしのデザインに。  

YUWA生地で、大好きなミント色の綿麻生地です

前面にカードポケットがズラリ~☆
こちらにも蓋部分と同じ生地を。 生成りや綿麻のグリーンの無地と合わせました。

ここで早速失敗が。。。
ポケット部分、生成りと花柄と交互にする予定が・・・裁断の時点で枚数を間違え
でも、これも処女作の記録♪って事で、そのままに(笑)
残しておけば次は絶対間違えないので(^^;

「やりくり財布」にしたかったので、ファスナーポケットを2個にアレンジしました。
私は「備品費」「食費」の分け方。


9215





背面には、ホック付きのポケット付き

私はここには買い物リストを入れて持ち歩きます。
リストにして持たないと。。。すぐ。。。買い忘れるので。。。(><;

持ってても。。。忘れますが。。。

レシートなんか入れても便利かな^^







9222





アレンジがもう一箇所。

作っている最中に蓋の裏の部分がもったいないな~と思って(^^*

こちらにもポケット付けました。

通帳なら1~2枚、母子手帳とかも入っちゃいそうです







9207-2

とにかく、たっぷりた~っぷり色々入っちゃう長財布

カードポケットは前面だけじゃなくて、ファスナーポケットの後ろにもズラリと。
今回はカードは全部で16枚入ります。
まだまだポケット増やせそう

お札だって、もちろん2箇所。 他にフリースペースは2箇所あります。

蓋の部分は、ホックからマグネットボタンに変更しました。
ナグネットボタンは開け閉めしやすいから大好き

9225-2

タグ類ですが、今回は出来るだけシンプルにしたかったので、表面にC&Sさんのタグひとつ。

蓋の裏面ポケットに、私のイニシャルのSのイニシャルテープを付けました。

*****

最初は、パーツの多さと、作りが全く理解できず頭の中が???になったけど、
作り始めたら工作感覚で作れて楽しかったです

ひとつひとつパーツを作って、最後に合わせてバイアスでまとめるだけなんで。

しかし。。。そのバイアス。。。

両面共ミシンでするのが早いとは思うんですが、
針落ちが絶対避けられないと自分で確信したので、片面のみミシンでして
最後は全て手まつりしました。

時間は掛かりましたが、やっぱり手まつりは見た目がキレイかなって思います

ソファーでCDを聞きながら、ゆっくり手仕事。
手まつりも随分苦手克服出来ました(^-^)v

なんとか仕上げる事が出来て、試行錯誤の結果コツも掴めたので、
長財布もオーダー対象にさせて頂けそうです

大きさは結構あるけど、個人的にはとっても使い易い長財布。
これで、やりくり~して節約できるかなぁ~!? (@^_^)ゞ

*****





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

******

9189

わたくし、今回恥ずかしながら、初めて自分でファスナー調整に挑戦しました

つい先日まで、ファスナーの長さを自分で調整できるなんて知らなかったんです(笑)

手芸店で20cmのファスナーがないかどうか店員さんに聞くと、
25cmをカットしてお作りさせて頂いていますと言われ。。。一瞬チンプンカンプン

店員さんはニッパーで余分な金具を切りながら、ササッと20cmにしてくれました。

すごぉ~い!\( ~∇~)/

そんな訳で見よう見まねで、チョキンチョキン!

最初は上手く外せなくて手こずりましたが、コツさえ掴めばチョキンチョキン!
あらあら~どんどん外せる~
。。。と調子に乗って外しすぎて1個無駄にしつつ、とりあえず作れました。
感動! 感激!

世の中、私なんぞの知らない事はまだまだ山ほどあるのね~ヽ( ̄ー ̄ )ノ
知ってるのと知らないの、出来るのと出来ないのとじゃ本当に大違い

貪欲に覚えていくぞぉぉーーー

*****

娘も貪欲に絵を進化させてます(^ー^* )

9226-2

先週末、おばあちゃんに思いがけないプレゼントを買ってもらいました

娘が前から欲しかったプリキュアの「らくがきんちょ」

今日も幼稚園から帰宅するや否や、らくがきんちょに座り
ひたすら塗り絵をしていました

ペンで描いては水で消して、また描いて~が楽しいみたい(^^*

9227-2

「ママ、見てー」と娘が駆け寄ってきたので見てみると、

なんと! 

娘の絵に、初めて、体があるのを見ました(笑)

なにやら、洋服のトップスらしきものに、パンツかスカートかはまだ判断しかねるボトムス。

そして! 足があるじゃ~ありませんか
靴だって履いてるもぉ~ん

母、嬉しいよぉ。。。(><;

君の昨日までの絵は、常に顔だけ。 目鼻口だけはあるも、毎回同じ表情。
少し前から、触角のような髪の毛は生えたものの、そこからなかなか進化しなかったのよね

絵の才能ゼロの親セットから生まれてしまったので仕方がないと半ば諦めていたのに

洋服を着ている人間が描ける様になるとは~~~~☆
我が家レベルでは奇跡です

はっ

しかも、ウィンクしてるーーーーーーーーーーーーー

今宵は感激で眠れそうにありません(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2008/12/02 20:31
長財布ヒットしてます!作るのに手間ヒマかかりそうやね。でも、やりくり財布超イイ♪
娘様、体が描けるのはすばらしい進化だってわかります!!!
うちは、顔から手と足がまさしく触覚のように4本でてるよ。ウインクも描いてるなんてびっくりウレシイだよね。
お遊戯会終わったよ。はりきって踊ってたわ~。劇も一生懸命で親としては大満足だったよ。

○ 2008/12/03 11:55
☆ayaさんへ☆
こんにちは♪ コメントありがとう~^^
長財布ヒットしてくれたぁ~? 嬉しいわ~ありがとう~☆
そうそう~結構手間かかるかなぁ。。。1個1個パーツを仕上げて、それを組み合わせて最後バイアスでまとめるから、まさに工作感覚だったよ。 接着芯を全部に貼るからその辺の時間はかかるかな~。
私、ズボラ主婦なもんで家計簿付けてないのね・・・だからせめて財布で分けておかないと、訳わかんなくなるの。。。他は封筒に分けたりして。
だから、やりくり財布かんなり重宝してるよ~♪

そうそう~体描ける様になったんよ~(笑)
うちはさ、顔から手とか足が出るなんてことすら少し前までなかったの! 皆普通、顔から直で手足が出て、そこから徐々に進化していくんだよね~?
いきなりやったら衝撃的やったわ! ホント顔だけの期間長かったからさ~我が子。。。(><;

お遊戯会終わったんやね~うちは来週末です。
そうだよね~絶対感動するよね~☆ 私も張り切ってウルウル~してきま~す(*^^*)

○ 2008/12/04 07:26
わかるー!!ひとつひとつのことに感動する~!!
そのうち、お目目に☆がはいったりキラキラしたりしてくるよー!!

○ 2008/12/04 09:43
☆なっちんサンへ☆
おはようございます♪ コメいつもありがとう^^

なんか、親バカーンだと自覚しながらイチイチ色んな事にしみじみ感動するようになりました~(笑)
お目目に☆! 素敵過ぎる~♪ そんな事になったら、また大げさにブログupします(^^;
その前に娘には☆マークを描ける様になってもらおう♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
