○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2008/06/01//Sun * 08:50
○ *トマト・アスパラ・ツナのマヨサラダ* kid's leggings*

7704

少し前に作った、冷たくて美味しい物。

ちょこっとご紹介。

トマト・アスパラ・ツナのマヨサラダ

暑くなってくると、とにかく冷たい物が美味しいですよね。

サラダにしても、キンキンに冷やして食べたら美味しい^^

我が家の畑でも真夏に採れる真っ赤なトマト。

予行練習で作りました

簡単で美味しいひんやりサラダ。 真夏の定番になりそう。

**覚書**
トマト・アスパラ・ツナのマヨサラダ
++材料++

・トマト 中2個 ・アスパラ 1束 ・ツナ缶 1缶 ・ちくわ 2本
A(・酢 大1/2 ・すし酢 大1/2 ・レモン汁 適宜) 
・塩 少々  ・マヨ 適宜

①トマトはザク切り。 アスパラは好みの長さに切って硬めに茹でておく。
②ちくわも薄切り。
③①②を全部Aに付けて、冷蔵庫で10~15分放置。
④③が冷えたら、少し汁気を捨てて、ツナ缶をオイルごと投入。
⑤塩とマヨで調味。

出来上がり♪

*******

7673

先日、パパが持って帰って来てくれた淡竹を、土佐煮にしました。

淡竹は、細いけど柔らかくて、アクが少なくてやっぱり美味しかったです

ちょこっと甘めの土佐煮を作ってみました。

**覚書**
ほんのり甘めの筍の土佐煮
++材料++
・筍を下茹でした物 だいたい2袋分位
・こんにゃく 1袋
・だし汁
A(・砂糖 大2 1/2 ・醤油 大2弱 ・酒 大3 )
・めんつゆ 適宜  ・鰹節 適宜

①茹でてある筍を好みの大きさに切る。こんにゃくはスプーンでブツ切り。
②お鍋に①の筍を入れ、ひたひただし汁を入れて、沸騰したらAを入れる。
③水分が少なくなる途中までコトコト煮て、途中でこんにゃくを入れる。
④味を見て、必要ならめんつゆを入れて調整する。
⑤水分が減ったら、かつおぶしをたっぷり入れて、出来上がり。

*お鍋の中で少し冷ましておくと、味がよ~くしみる♪

淡竹はまだまだ採れるみたい~楽しみ^^
淡竹の次は、真竹です

*******

7489

ハンドメイドのお話を少し。

先日、姉妹お揃いでオーダー頂いた、ハンパ丈のスパッツ。

丈等と見る為に、娘に1度着せてみました。

ハンパ丈、なかなか使えます

薄手のニットで仕立てたら、夏はノースリのチュニックに合わせたら可愛いだろうな~♪

娘にも作ろう~と^^

*お客様へ 発送準備整っております。 メール送りました。
 確認をお願い致します♪


←ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもポチッと、ありがとうございます☆

こちらのブログでも、よろしくお願い致します♪






スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2008/06/01 09:40
こんにちは☆
さっそく遊びに来ました~^^
新しいブログもとってもシンプルで素敵ですね♪

冷たいお料理、夏は本当においしいですよね。
夫がマヨ好きなので今度作ってみようと思います^^

○ 2008/06/02 12:28
さくらちゃんこんにちは♪
この冷たいサラダとっても美味しそう!!
暑くなってくると
冷たいサラダがとっても美味しく感じるよね。
しかも自分の畑で採れた野菜だなんてよりいっそう美味しいよね♪
さくらちゃんちのお家の中のお写真を見て
とってもナチュラルで素敵なお宅だなぁって思いました。やっぱりセンスの良いさくらちゃんだなぁって。
近くに住んでいたら、いろいろ教えてほしいのにぃぃ。
そうそう私もブログお引越しをしました。宜しくお願いします。

○ 2008/06/02 12:57
さくらさん、こんにちは^^
そかぁ、さくらさんもfc2に移動されたのね。
皆さん色々検討されたり移動されたりしてるものね。
美味しそうなサラダ、最近肌寒い日が戻ったりもしてるけど、
またすぐ暑くなるだろうし、こういうサラダたくさん食べたいな♪
↓のビブも可愛い!
可愛いダブルガーゼ見つけるの上手だわ~!
こちらでもよろしくお願いします!

○ 2008/06/03 09:34
☆ゆ~みサンへ☆
コメントありがとうございます~♪
今度のブログはちょっとシンプルにしてみました~前がゴチャゴチャでサイドバーとか全然管理できてなかったんで^^;

旦那サマ、マヨ好きなんですね~一緒♪
マヨ&ツナコンビは無敵だよね~^^

○ 2008/06/03 09:38
☆chichiさんhr☆
コメントありがとう~♪ 
chichiさんもブログお引越ししたんだね~またじっくりお邪魔させて下さい~パス申請もお願いしたいです^^

このサラダ、なかなか好評だったよ~トマトとアスパラの組み合わせは私が好きで、マヨツナ好きのパパにも良かったみたい。

でも、早速梅雨入り~肌寒いね><;
我が家は完全に中途半端なナチュラルなの(笑) 不完全・・・和な物とか平気であるし、極めれてないのです。。。今年は家ももっと充実させたいな~☆

○ 2008/06/03 09:40
☆ありんこサン☆
こんにちはぁ^^ コメントありがとうございます♪

そうそう、色々考えた結果お引越ししました~。
やっぱりパス制は便利かな~と、後は、非コメ。 ドアは非コメ機能なくて、何かと不便だったので><;
こちらでこちらこそ、よろしくお願いします!

久々にお気に入りのガーゼに出会えました~なんかそういう瞬間って幸せですよね~^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
