○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/01/12//Mon * 23:58
○ * お料理日記再開 ホイコーロー・白菜サラダ * 戎さん *

9568

毎日寒いのに・・・こんな寒い写真で・・・ゴメンナサイ(><;

これは、この三連休の我が家からの景色。

いったいどんな山奥に住んでいるのか。。。確かに山奥だけど。。。
現実以上の山奥っぷりを表現してます
写真にはギリギリで外しましたが、もちろん下には建物ちゃんとありますよ(笑)

完全な山に住んでいる訳ではありません(^^;

この冬初で本格的な雪が降って、我が家周辺も少し積もりました

今年こそは娘に雪遊びを思いっきりさせたいと思って、
防水の手袋まで用意してましたが、そこまでの雪ではなかったかな。。。

9549
寒い画像だったので、温かいお料理の写真でも~と思ったけど、
そうでもないホイコーローの写真で、これまたゴメンナサイ。。。

最近、めっきりお料理日記書いてなかったけど、
また今年よりたま~に書こうかなって思ってます

もちろん、レシピブログ並みの内容ではありませんよ(^m^;
あくまでも、覚書&美味しかった他人様のレシピのご紹介です(笑)

日記書こう~って思ったら、少しは普段のお料理作りにも
張り合いが増すかな~と淡い期待から

*****

我が家のホイコーロは、今までオイスターソースの味付けだったのだけど、
先日オイスターソース切れで。。。仕方なくテンメンジャンって作ってみました。

そしたら、濃厚で結構美味しかったので~覚書

*我が家のホイコーロー*
豚肉・キャベツ・ピーマン・白ネギ・ニンニク&生姜(みじん切り)
調味料(テンメンンジャン・醤油・酒 大1   砂糖 小1)

・フライパンに油を熱しニンニク&生姜を香りが出るまで炒める。
・豚肉を入れてお肉の色が変わったら野菜を入れて油が回ったら調味料投入。
・最後にお好みでゴマ油を振って、出来上がり。

テンメンジャンって、メーカーによって全然味違いますねぇ。。。(--;
使うものによって量の調整要です

*****

9545
その日の、副菜を。

奥が、「よめ膳@YOMEカフェ」さんの白菜の塩レモンサラダ です。 

かなり前からちょくちょくブログは拝見してて

本も出されてて超有名人ですよね^^
どのお料理も簡単で美味しくて。  ブログから伝わってくるYOMEさんの人柄も素敵。

白菜サラダには、今回はホタテの貝柱の缶詰と、塩昆布、ゴマをトッピング。
柚子の代わりに、レモン汁とかぼす汁を。

と~ってもサッパリなのに、ホタテの旨みとゴマの風味が効いてて美味しかったです

白菜が美味しい冬の内に、たくさん作りたいな(*^^*)

***

手前は、我が家の手抜き白和え。

鍋の残り野菜の春菊に、人参とコンニャクをサッと茹でて、
レンジで簡単水切りした豆腐をグチャと潰して野菜と一緒にして、
すりごま・炒りゴマ・砂糖・麺つゆで味付けしただけの、なんちゃって白和え。

簡単に出来るのに、なんとなくちゃんとした白和えなんで(笑)よく作ります。

毎日のお夕飯の準備って、出来るだけ簡単に済ませたい!
でも、手抜きとバレない賢い手抜きしたい。

明日は、お夕飯何作ろうかな~

******





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

******

三連休に戎さんに行きました
9572

一昨年から行っている戎さん。

今年も残り戎の日に、近くの戎さんへ行って参りました。
我が家は、自営業扱いなので。。。戎さん、必須です

今年も吉兆買いました。
3000円の1番お安い吉兆は売り切れで。。。やっぱり世の中の不景気の影響?
我が家は4000円のを買いました。

これで、今年は商売繁盛間違いなし ってな訳です(^m^;



9573




娘は、戎さんよりも、出店に興味津々。。。

行く前から、「お祭りで何かひとつ買ってね」ばかり言っていたもんね

綿あめと、りんご飴と、イチゴ飴で悩んだ挙句、イチゴ飴をチョイス。

パパは、とうもろこし。 ママは、カステラ。

結局、お祭り気分に浸ってしまった我が家(笑)




9574車に戻って、イチゴ飴をパクリ

おそらくちゃんと食べたのは初めてであろうイチゴ飴。

パリパリの飴と、甘くて柔らかいイチゴにすっかり魅せられて、「美味しいね~」と呟きながら完食。

よほど、美味しかったらしい。。。(^^*

でも。。。口の周りも中も。。。真っ赤。。。
3歳児にあるまじき姿。。。

少々ヘコんだけど、「年に1.2回のことよ! そうよ!」と必死に自分を納得させるママなのでありました。。。(><;

なんにしても、出店楽しいな~
スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2009/01/13 11:38
凄い景色ですね!
一瞬、どこか北の方へ旅行に行かれたのかと思いました(笑)。
でも、家の周りは家ばっかりで外を見ても楽しくないんですが、
さくらさんのお家は、紅葉とか雪景色とか楽しめそうでいいですね^^

さくらさんのお料理日記、実は密かに楽しみにしてたんです。いつも美味しそうで♪
これからも楽しみに待ってますね^^

○ 2009/01/16 10:35
☆happyさんへ☆

こんにちは^^ 凄いでしょ~? 完全に東北の以北の景色でしょ(笑) こちら関西で~す♪ しかも、結構南寄りです(^m^;  たしかに、四季折々の景色は楽しめます~紅葉とか。 初夏は緑が青々としてキレイです。 でも、たまにネオンギラギラも恋しくなりますよ(笑)

お料理日記、楽しみにして下さってる方がいるなんて嬉しい~☆ 自分の毎日のご飯作りに張り合い出るように日記up続けま~す^^
またhappyさんもオススメレシピとかあったら教えてくださいね♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
