○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/01/31//Sat * 08:07
○ * 娘の絵も成長中 * お食事エプロン * シフォンケーキ *

9716

 防水お食事エプロン&専用ポーチ を作りました 

先日は、娘が幼稚園に行っている間のお仕事タイムに、
たくさんのお食事エプロンを作りました。

オーダー分と3月のイベント分に少し。

実際は画像の倍量作ったので、バイアスも相当な長さ作りました

ひたすら、生地を斜めに切って、縫い合わせ、バイアスメーカーで
ちまちまとバイアス作り。。。地味な作業は結構好きです(^^;

お食事エプロンもオーダーランキングの方で高順位。
自宅用でお買い上げ頂いて、その後、プレゼント用にリピート頂く流れが
結構多いです。 ポーチとセットにしたら、プレゼントに重宝するのかな

9720

イベント用は、タグもちょっぴり春色に

そういえば、マト柄がついに在庫終了しました。。。(><;
残るは、小さなハギレのみ。

定番のドット柄は追加は購入してあるのだけど、マト柄は次回からは
何か別の柄にしようかなって思ってます。

春夏に向けて、マリン柄とか? ちょっとシックな花柄とか?

生地選びもワクワクのお楽しみ

*****





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

*****

9697

先日、朝食を作りながら、片手間でシフォンケーキ作り

お友達のお家で美味しいシフォンケーキを頂いてから、凄くまた食べたくて(笑)

そうそう。。。基本的にお菓子作りは趣味な程ではいないので、
自分が食べたい時しか作りません(^m^;
なので、結構突発的に作る事が多いです。

そう考えると、材料もシンプルで作り方もとっても簡単なシフォンケーキは
気軽に作れて嬉しいぃ

私が朝食作りながら作れたんだから、シフォンってやつは相当簡単だわ(笑)

あ。でも、あくまでも簡単シフォンのみです。
きっともっと上手に作られる方達は手間を掛けられてるんだと思うし。


9699
型の大きさに比べて、生地量が少なかったらしく、ふんわり膨らむも背の低い私らしいシフォンでした(^m^;

次は、もう少し量増やそう~っと

混ぜ方もかなり甘かったのかな? 断面にポコポコとところどころ穴が(笑)

もうまんたい!

自宅自己満足用ですから。 

でも、また食べたいので作ります
その日に我が家へ来てしまった人は毒味付き合わされますが、
どうぞよろしくお願いします(*^^*)


*****

最近、少しづつですが、娘の絵も成長中です
9705

昨日は幼稚園が年中さんが登山だったので、お休みでした。

登山が中止なら普通保育の予定だったので、7時の緊急連絡まで
ハッキリと分からず。。。天気も曖昧だったし。
一応、お弁当を用意してました

なので、この日のお昼ご飯はお弁当。

幼稚園でいつもこんな感じで自分でセットしているんでしょう。
お箸とフォーク&スプーンのセットは、食べる時もどうしてもこの位置だと言い張る娘。。。

でも、若干お弁当箱遠くないですか?(--;

実際、ポロポロとお箸セットの上に食べこぼしてました。

早く現実に気付いて欲しいです(涙

9706

この日は、少し微熱もあって。 数日前から鼻水出てきてたもんな。。。(><;

お友達との約束もキャンセルして、パパ帰宅まで、自宅でお絵かきday

どうも絵のセンスのない娘でしたが、最近だいぶ上手に描けるように
なってきました~娘レベルでの話ですが(笑)

写真の絵は、ママの顔だそうで。
随分、人間らしくなってきたでしょ?(^^*

髪型はだいぶ、アニメちっくですが。。。さすがに33歳のママには
この髪型は。。。娘の絵の中ではギャルな感じです

9707

ひらがなもだいぶ書けるように。

まだまだ歪だし、鏡文字ですが、努力だけは認めてあげたいなと

「ポニョ」は、どうしても書きたいらしく。。。でも、「ニョ」が難しいそうで。

「けんいち」はパパの名前。

そして、なぜかいつも「ももちゃんへ」と自分宛てになってしまう。。。(--;

「~へ」「~より」がイマイチ理解出来ていない様子

9709

そして、こちらは、何を書いたのか親にしか分からない絵。

実は、これNHKの教育テレビの「わたしのきもち」っていう番組の
キャラクターの「きもっち」っていうキャラを描いてます。

紙コップをひっくり返した、謎のキャラです

すごくマイナーなキャラですが、我が家ではある意味人気者。
この世で娘が1番怖い物は、「きもっち」なのです(^m^;

もっと小さい頃にテレビで「きもっち」を見てから、
何故か凄く怖い者になってしまった「きもっち」

しつけの現場でも、要所要所で「きもっち」は出現します(笑)

そんな「きもっち」を、親しみの気持ちを込めて描く娘。

左から、怒ったきもっち、拗ねたきもっち、ニコニコのきもっち
。。。だそうです

実際の「きもっち」は手が生えてないのだけど、生やしてます。
嫌いだけど、なんか「好き」なきもっち。

淡い恋心に似た感じ?!(^m^;
スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2009/02/01 11:24
すっかりご無沙汰しちゃって。
お元気?

ももちゃんその後具合はいかが?

「きもっち」随分前にお邪魔したときもしきりに言ってたよね(●^o^●)
絵でも書けるんねー。


エプロン、我が家の坊も重宝させてもらっています。
お食事中はもっぱらさくらちゃんのスタイとエプロンを使っているよぉ。

○ 2009/02/07 16:45
☆AI MAMさんへ☆

こんにちは! お返事凄く遅くなってしまってゴメンネーーー(><; 申し訳なかったですぅ(涙

こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃっててi-201 AチャンもS君も、お元気かなぁ~? 確か少し前に日記読ませてもらった時(読み逃げでゴメンナサイ。。。)S君がすご~く大きくなっててしっかりしてて驚いたよ! 相変わらずすっごく美形だしぃ☆

エプロン、ありがとう~♪ モモも、実は未だにスタイも使ってるよ~(笑) さすがに、ヨダレ用ではないけど、軽食用に携帯してます。 だって。。。未だにダラダラこぼすんだもん(--;

また近々会えたら嬉しいなぁ~♪ また連絡させてね~^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
