○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/02/16//Mon * 13:54
○ * キルティングコート C&S * 製作展 *

9892

先日、春一番までも吹いたって言うのに・・・

今頃、こんな物を仕上げてしました・・・(--;

 キルティングコート 作りました 

C&Sさんでこちらの水玉キルティング ブラウン を購入したのは、
もう4ヶ月近く前の11月末の事。

すぐに一緒に買ったお友達と作成に入り、早い段階で2/3は
仕上がったものの。。。その先オーダーに追われてすっかり
放置してしまってました。。。(><;

冬が終わるぅぅぅ。。。(涙 と思いながらも、お客様のオーダーをほったらかして
自分の物をチクチクする気分にも当然なれず。

先に出来上がったお友達がすごく可愛く出来て着ているのを見て、
すっかり自分まで満足感に浸ってしまったのも理由のひとつ(笑)

だって、とっても可愛く出来ていたしね

。。。でも、やっぱり今期の内に仕上げなくては!と思いなおして、
最近、空いた10分とかの時間に、チマチマ進めていました(^^*

9883

そして、ようやく出来た~
やっぱり出来上がると嬉しい~(*^^*)

先週末は春一番が吹く程に暖かくなってしまって、もう出番はないのかしら・・・
と暖かさに嬉しい気持ちと、寂しい気持ちとで複雑でしたが。

どうやら、今週寒いみたいです

寒い事が密かに嬉しい。。。(^m^;

***

パターンは、もちろんC&S布屋の手作り案内より「キルティングコート」

SサイズとMサイズで悩みましたが、実店舗で試着したMサイズが
身幅がいい感じだったので、Mサイズです。

パターン自体がスリムな作りなので、Sだと厚着したら苦しそうだったので

丈のみ、6cm短くしました


9887

作り自体はとっても簡単なパターンで作りやすかった
何より、スリムな作りなので、ラインが綺麗なのが嬉しい。

今回、全て裏をパイピングしました

裏地を付ける必要のないキルト生地だったので、本ではフードと身頃の縫い合わせ部分のみパイピングの仕様でしたが、やっぱり少しでも完成度上げたくて、お友達と相談の結果オールパイピングにしました

やっぱり、そこで少しでも脱手作り感出せるかな~と思ったので。
脱いだ時の見た目も断然違うし。

そんな訳で、縫い目はともかく(笑)、満足の仕上がり


9891意外や意外。。。一番苦戦したのは。。。
アメリカンホック付け。。。(><;

多分、このコート作りの中で1番難しかったです

お店のサンプルに使われてた黒ニッケルのホックを使ったのだけど、ウールのメートライン+キルト生地の厚さに、付けては取れ・・・付けては取れ・・・の繰り返し

結局、上型と下型の形が悪い事に気が付き・・・手持ちの型と組み合わせたらガッチリはまりました~☆


9886

他に何も装飾は付けない代わりに、ポケット部分にビスネームを挟みたいな~と
思ってたけど、オリジナルも持ってなくて。

作るならmom*madeの物を注文したいけど、じっくり落ち着いてから
色々デザインとか決めたかったので、今回は市販のタグを挟みました。

made in mama

この部分がお気に入り

さて、後、何回着れるでしょうか?(^m^*
綺麗なままシーズン終わりそうなんで、また来シーズンも活躍してくれそうです

*****





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

*****

先週末、娘の製作展に行ってきました
9866-2

製作展のテーマは「遊園地」でした

娘も一生懸命作成に参加したという遊園地をグルグル~と回り愉しんだ後、
それぞれのクラスへ。

娘の貼り絵等も展示されていました。
こういう機会がないとなかなか見れないので、嬉しかったな
パパにも見せてあげたかったので、全て写真を撮りました。

一番下は、マクドナルドのハッピーセットだそうで。。。
「ハッピーセット大好き!」的なコメントが添えられていました。。。

ジャンク家族。。。バレバレです。。。(><;

でも、2ヶ月に1回程しか行かないのに。。。とか誰も聞いていないのに
ブツブツ行ってしまった私。。。

でも、まっ、いっか
なかなか上手にハンバーガー作れてました(*^^*)
またハッピーセット食べに行こうね

9870-2

もうひとつ、興味をそそる絵があったので、パチリ

日付は9月。

まだこの頃は、かなり赤ちゃんな感じの絵だったんだな~。
そう考えると、この半年程度でかなり上手に描けるようになったんだなと
嬉しく思いました

ちなみに、何が興味をそそったかって。

絵の横に記されたこの絵のタイトル。

「パパがお汁をのんでいるところ」

。。。。。え?

どの変が?(笑)
スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2009/02/17 08:12
コート!!すごいかわいい!!色味もドットも♪すごいね~。私も毎回冬になると「チャレンジしたい・・・」と思いつつどうしても手が出ません^^;だって大変そ~で~><。つ、作って欲しい(笑)
娘さんの絵も上手ですね~^-^
幼稚園入る頃と出るころでは絵の完成度が全然違いますよね~。

○ 2009/02/17 11:24
コートを作るなんてすごすぎる!!
そしてすごいかわいいじゃないか!

裏地も全部つけるなんて・・・。
いやあ、すごい。

春って以外に寒いから4月あたりまで着れるかも?
ママモデルで写真upしてくれなきゃ(笑)

ももちゃんの絵も成長が見られ頼もしい。
子供ってたった半年でぐーっと成長するんだね。

マック、私も大好きです♪





○ 2009/02/19 20:53
☆manaさんへ☆
こんばんわ☆ コメありがとうございます♪

コート、今更出来てしまいましたぁ(^^;  本当は去年中に出来る予定だったのに。。。
今期、作る予定で作れなかった物たくさんあります~(涙

この裏地の不要な生地で作るキルトコートは簡単ですよ~! 1番大変だったのが、ホック付けってのは本当です(^m^;   めちゃ簡単。 でも、大きいのでミシンがけする時に、生地を振り回しながら縫うのは、体力要りますね~(笑)

幼稚園入ると、ホント色々成長しますよね~! 絵も最初は特に下手っぴでしたが、ようやく幼児的な絵を描くようになってきました^^  卒園する時はどうなっているのかな~って思うと今から楽しみです(*^-^*)

○ 2009/02/19 20:57
☆naomiへ☆

こんばんわ! コメありがとう~^^

コート、ようやく出来たよ~♪ 作りは簡単なんだけど、なかなか自分のものに向かう時間なくてさ。。。(><; 嬉しい悲鳴なんだけど、そろそろ娘の物作ってあげないとブーブー言われそう!

ママモデルね~(^m^; こちらはオーダー対象にする予定ないから着用なしよ(爆
出来るだけ登場したくない訳(笑)

子供の成長って、ホントに早いよね~! 息子クン位の月例だと、1日1日で違うもんね☆
そう考えると、日々つける日記(ブログもミクも)って、やっぱり詳しく残せていいよね~書くって習慣付くと、改めて成長実感出来る訳だし♪

○ 2009/02/19 22:41
さくらちゃんこんばんは!
きゃー!素敵なコート!
パイピングまでしちゃってプロの仕上がり!
ほんといつも丁寧な仕上がりだよね。縫うって言うより仕立てるって感じ。
私もね、実は秋からコート作る予定で、イタタ・・・って感じよ><
自分の大物ってほんと後回しになるよね。ま、サイズアウトしないし~^m^
ハンバーガー、ボリュームたっぷりでおいしそう^^

○ 2009/02/20 09:38
☆neruちゃんへ☆

こんにちは♪ コメありがとう~^^

ようやく出来上がったよぉ~(汗 neruちゃんも実は作る予定だったのね~(><;
サイズアウトしないからって理由。。。同感。 ついつい後回しよね(^^;
娘も、結構ゆっくり成長サンだから、娘の物まで後回しなダメな私です。。。(涙

裏地付けないタイプだからパーピングしたよ~柄のバイアスと悩んだけど、シンプルにブラックです。
neruちゃんのセンス良しコートも見たかった~来期に期待しまする(^m^*









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
