○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/05/19//Tue * 14:54
○ * 布マスクな日々 * 夏の必須アイテム * L'lsle-sur-la-Ring *

10342

毎日ニュースでも取り上げられていますが、新型インフルエンザ。

いよいよ我が家周辺にも近付いて来ています。。。(><;

もちろん我が家のある市内では感染者はまだ見付かっていないけど、
これだけ急速に広がっていたら、こちらへ来るのも時間の問題かと。。。

弱毒性という事で、普通の季節性のインフルエンザ同等の対応で良いみたいだけど、
やっぱり新型って言われたらハッキリ解明されるまでは心配です

娘の幼稚園はまだ休校にはなってないけど、
楽しみにしていた授業参観は延期になりました。。。仕方ないですね

娘はインフルエンザなんてなんのその、元気に幼稚園行ってくれてます

それでも、手洗いうがいはよく言い聞かせ、幼稚園側も徹底してくれている様子。

それプラス、一応娘にマスクさせて通わせています

本来は使い捨てのマスクが1番良いそうですが、
娘に紙製のマスクをさせようとしたら断固拒否 
「ガサガサするよぉぉぉーーーーーー(><;」

。。。との事

10468

でも、布製のマスクなら喜んでしてくれるので、急いで追加で娘用に
たくさん立体マスク作りました

画像は、新型インフルが発生する前にお友達に頼まれて作らせて貰った物。
以前、別のお友達にプレゼントした物を見てオーダー頂けました☆

一昨日辺りからお友達等に急遽急ぎで頼まれて、いっぱい作らせて貰いました

布製でも、何もしないよりはきっと良いハズ。。。
娘は1日に何枚も交換して、消毒して洗って繰り返し使っています。

幼稚園では遊びに夢中になったら取っちゃうみたいですが。。。(^^;
もうその辺は4歳児では、仕方ないですね

10472

早くインフルエンザ治まって欲しいです。。。

周りには妊婦さんのお友達もいるし、本当に心配。

その前に、休校なるのかな~
怪獣娘を家で大人しくさせておくなんて。。。考えるだけで疲れる(--;

とにかく、あんまりナーバスになり過ぎず、でも徹底する部分は決めて、
なんとか感染しないようにだけ気を付けたいと思います

皆さんも、気を付けましょうね~(涙

***

10577

さて。 気持ちを切り替えて

久しぶりに、カギ編みを始めました。

夏に必須のアイテム作成中です~自分用です(*^^*)

オーダーやイベント準備でミシンに向かう日々だけど、
ちょこっと息抜きに10分とか、少しづつ進めています~

出来上がるのかな~?(^m^;

***





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

***

お友達オススメの素敵な雑貨屋さんへ行ってきました
Read preview more?


2009/05/17//Sun * 18:29
○ * 長財布 ブラウンパッチ * 男の子のスタイ * GOLD STONE *

10485

 ブラウンパッチの長財布 を作りました 

少し前に義妹ちゃんに頼まれていたお財布を作りました~

元々節約上手な義妹ちゃんだけど、
お財布で手軽にやりくり出来たらなぁ~って事でオーダー頂きました(^^*

以前作った、お義母さんの時と一緒に生地などの相談を。
ブラックリネンにイニシャルモチーフのデザインと最後まで迷っていたけど、
結局ブラウン系で。 ブラウンが義妹ちゃんらしいかも

10488

中は水色系でとオーダー受けていたので、こちらで選びました。

シンプルな方が似合うかな~っと思って、スッキリシンプルに

ブラウンに水色もなかなか好きな組み合わせ。

このご時世だから??かな。。。(^^;
長財布のお問い合わせたくさん頂いています~主婦の皆さん、頑張ってます~

ファスナーポケットの数を今まで2個まででご相談させて頂いてましたが、
3個までに増えました~たった1個増えただけですが(笑)

それから、同じ蛇腹タイプで母子手帳・通帳ケースも作りたいなぁ~

***

10521

 男の子用のスタイ を作りました 

お友達のお母様がお祝い用にとご注文頂きました。
私にお話頂けるなんてとっても光栄で嬉しくて
本当にありがとうございました。

今まであまり男の子のスタイって作った事が少なくて。。。
レースとか使わないで。。。となるとなかなか難しくて~(^^;

でも、可愛い柄とブルーなんかの男の子らしいお色を合わせてパッチしたら
可愛いよな~とか、やっぱり男の子はボーダーだよね~とか、
妄想だけはずっと持ってました~

そんな訳で、今回お任せだったので、妄想を形にさせて貰いました

10524

メリーボンボンの生地。
普段あまりこういうキャラ?っぽい物って使わないんですが、
メリーボンボンの生地はナチュラルな感じで大好き

レースの代わりに、ジグザグで飾りを(*^^*)
これもしてみたかったひとつ。
なかなかのアクセントになってお気に入り

10528

それから、こちらはボーダー。
パープルの綺麗なお色のボーダーニットで、お気に入りの生地のひとつ。

自分用の長Tを作るのに用意してたけど、残りそうだったので^^

ボーダーにマリン。。。定番ですが、やっぱり好き

10526

こちらもジグザグで~裏地もbabyマリンのニットです。

ニットのスタイは、柔らかくて吸水性もよくて、低月齢から使えて便利ですよね

他にも色んなお色のボーダーで久々にたくさんスタイ作りたいな~(*^^*)
ピンクとか、グリーンとかブルーとか。
可愛いマリンテープも今たくさんお色あるしね

やっぱりベビー物は小さくて作っててホッコリ気分になりますね~

***





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

***

10533

先日、娘に仕入れのお供して貰いました~

なんばと、本町と、江坂と~。
4歳の娘を。。。バギーに乗せて(笑) 
さすがに、あちこち過ぎるので歩かせたら大変かな~と(^m^;

GOLD STONEで、ちょっと休憩
色々と娘と悩んだ末に、クーリーズ チーズケーキ&ストロベリーに。
娘も大好きなGOLD STONE。
また行こうね~

最近、娘とのお出掛けが楽しくなってきました。
楽しくって言うか。。。邪魔じゃなくなってきたというか(笑)

可愛い物とか分かってきたみたいで、雑貨とか見てても「これ可愛いね~」
とか一緒にワイワイ出来てきた

この日、一緒に丸井で靴選び。
「これが可愛いんじゃない?」 「こっちの色の方が似合うんじゃない?」

色々アドバイスくれましたよ(^^*
でも。。。最後に店員さんに。。。

「なんで、子供の靴はないの??」ってつっこんでました
店員さんまで。。。「そうですよね~子供靴売り場もあったらいいですよね~^^」と。

靴選びの大好きな娘。
ZARAで靴選んだとき大興奮だったもんなぁ~(笑)
またZARAでサンダル探しに行かなきゃね


2009/05/01//Fri * 12:43
○ * 新作 * 3wayたっぷりマザーバック * お礼状 *

10347

 多機能の3wayマザーバッグ を作りました 

ようやく出来上がったマザーバッグ。 
かなり前にオーダー頂いててとってもお待たせしてしまってゴメンナサイね(><;

「たっぷり収納で口がファスナーでショルダーにもなるマザーバック」

その様にリクエスト頂いて出来上がった物がこちらです

お客様と携帯のメールであれこれご相談させて頂きとっても楽しかったです(*^^*)

それでは、ご紹介を。 画像多いです。。。

10355

ブラウンのチェックをメインにすると一緒に決めて、それから合わせる花柄を選んで頂いて。
パッチの数も2より3が可愛いですよね~となって、ドット生地を選んで頂きました

当初はブラウンのタグのみのご希望でしたが
作成途中でなんとなくバテンを合わせてみたら可愛かったので、即写メを(^^;

気に入って頂けて、バテンとタグを付けました

10362

まず、本体表面。

前面には、大きなポケットが付いています。
口がゴム仕様なので、たくさん入ります

両サイドには、ペットボトルなどを入れられるポケットを。
ペットボトルはもちろん、哺乳瓶・細めのステンレスボトルなど入れられて便利

10333

反対側は、大きなファスナーポケットが付いてます。

お財布などすぐに取り出したけど、安全面も気になるお財布など貴重品を
入れたらとっても便利です(*^^*)

こちらには、お任せでお客様のイニシャルと小さなお花のモチーフを
付けさせて頂きました

10366

バッグ本体の口はファスナー式です。

マザーバックって、本当に色々入れますし、安全面でもファスナータイプはいいですよね

中がゴチャゴチャ~って時も隠せて便利です(^m^;
赤ちゃんのイタズラ防止にも

ショルダーで使うときのDカンも。 使わない時は蓋の下に隠せます

今回、金具類は全てアンティークゴールド。


10382



ショルダー紐は、こんな感じで。

共布で作るのもいいかな~と思いましたが、やはり紐は強度が重要。
麻混のレースを付けて少しおめかししたアクリルテープを使いました





10384

本体とお揃いの肩パッド付です

ただでさえたくさん入れるマザーバッグを斜めがげしたら結構肩に食い込むんですよね
これで、ママの苦痛を少しでも緩和出来たらな~って思いますo(^∇^)o

使わない時はクルッと巻いてコンパクトに☆

10321

中身のご紹介です。

内布も何点かご紹介させて頂いて、くすんだピンク×白ドット生地を選んで頂きました

まずは、真ん中で仕切りのある大きなポケットです。
本体と同じ幅と深さのポケットなので、たっぷり入ります
画像の用にオムツも入ります~母子手帳ケースなども。

こちらもゴム仕様。 
入れたものが出てしまうのを防止するストッパー機能も果たしてくれます~v(^0^* )

ポケットの内布も本体とお揃いの花柄。
仕切り中央には、ポイントでお花のボタンを付けさせて貰いました~

10326

反対側は、またまたファスナーポケットです

今回は少し小さめポケットで、携帯とキーケースがちょうど入る位の大きさです。
こういう小さい物を入れるポケットも必要ですよね(’-’*)

10368

どの位入るのかな~?と興味本位で(笑)オムツを入るだけ入れてみました

Lサイズのオムツで、三つ折タイプのも含めて、な~んとmaxで20枚以上入りました~L(・o・)」
マチもたっぷりのマザーバック、荷物の多いママの
強い味方になってくれそうです


10390

着画を。

ショルダーの紐もかなり調整が利きます。
身長150cm弱の私でこんな感じ

マザーバックって市販の物はかなりデザインに偏りがあってなかなかナチュラルな
感じの物って少ないですよね。。。でも、やっぱり多機能は便利だし。
こんな感じのバックなら the マザーバックって感じじゃなくていいかな^^



***

こういう大きいバックの作成は普段あまりしないの不安でしたが、
お客様と色々ご相談して仕上げる事が出来て、私もとっても楽しかったです

本当にありがとうございました。

これからも、息子さんと楽しいお出掛けたくさんして下さいね

***





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

***

 お客様よりお礼のお手紙とプレゼントを頂きました 
Read preview more?


2009/04/24//Fri * 10:42
○ * 立体マスク * 娘のハマリ物 * オーダー作品の画像掲載について *

10270

 立体マスク を作りました 

少し前に作った物です。

お友達が海外旅行のお土産だったかな?布製の立体マスクを見せてくれて
こういうのあったら便利だよ~作ってみたら~?と言ってくれて

マスク作りには前から興味あったから早速その場で型紙とらせて貰って(^^*

とりあえず、試作品第1号を先に渡して、個人的にもう少し小さくても良いかな~?と
思ったのと、もう少し立体的にしたいな~と試行錯誤の結果

画像のような形で仕上がりました(*^^*)

10273

広げてみるとこんな感じ ^^

頬や鼻筋のカーブにピッタリ合うように調整しました。
紙製と違って布製は柔軟性があるので、かなり顔のラインに沿う感じ

10274

裏側は、それぞれの表布に合う色のWガーゼとトリプルガーゼを

どちらもくすんだピンクとパープル。

ピンクは確か大塚屋で350/m位だった物! ふんわり厚手なのに~☆


10282


10277
同じ形で小さく作って子供用を

子供用なのにちょっと渋すぎたかな。。。(^^;
でも、お友達も渋好み(笑)だからいけるかな?

リバティマスク、可愛くてお気に入り




10285

アイデアをくれた友達にプレゼントしました

プレゼントと言っても試作段階から試してもらって感想聞かせてもらったり
試着してもらって具合を見せてもらったりしたから、お礼って感じです

素敵なアイデアとご協力ありがとう(*^^*)

日焼け対策も考えたらもう少し大きめがあると便利みたいなので
Lサイズと称してまたつくろうかなって思ってます

またmom*madeの定番商品の仲間入り子が出来ました

***





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

***

 shopよりお知らせ 

オーダー作品の画像掲載について

以前より、オーダー作品のブログの日記での掲載についてお問い合わせありました。

「オーダーした作品を(こちらの)ブログで載せては頂けないんですか?」と
今まで何回かメール頂きました。
オーダーした作品がブログで紹介されたら嬉しいので楽しみにしてるんですが、
載せて頂けないのですか??と言う事で、そういって頂けるのは私もとっても
嬉しいので、出来る限り載せたいと思ってはいるのですが、
ブログ更新自体頻繁には出来ない事と、今ブログup出来てる作品は全体の半分以下なのが現状です。

出来上がったタイミングとブログ更新が合った場合や、新作であるとか、新しい布を使った等の理由でupしているのであって、特に選んで載せているわけではないんです。。。(><;

イベント作品がある場合は、そちらを優先して載せさせて貰っています。

全てご紹介出来たら~とは私も思ってて、全て載せられない事を申し訳なく思ってます。
でも、今の現状で全てを載せるのはやはり私の器量では難しいのです。。。

楽しみにしてくださってたのに日記に載せられなかったお客様には、
本当にごめんなさいね。。。(涙

これからも、今まで通りのブログ掲載になりますが、
ご理解の程よろしくお願い致します

逆に、届くまでのお楽しみにしたいから載せないで~~~!等の理由で
載せて欲しくないかたは、オーダー確定の時点でおっしゃって下さいね

よろしくお願い致します。

mom*made sakura

***

 娘のハマリ物は。。。? 
Read preview more?


2009/04/13//Mon * 11:08
○ * spring展 * 長財布 イチゴ柄 * love 公園 *

10251

 coudre spring展に参加します 

ご縁あって、coudreさんのspring展に参加させて頂ける事になりました♪

オーダーと平行での作業になるので、たくさんは出品出来ないのですが、
それでも構わないのでとおっしゃって頂けたので、
少しですが、委託出品させて頂く事となりました

場所は。。。愛媛です(^^*

ちょっと遠いので私は行けませんが。。。もしお近くの方がいらしたら、
ゼヒゼヒ見に来て下さいね。 よろしくお願いします

***

coudre  ~spring展~ 春がやってきた
2009/4/26~5/5 12:00~19:00

春をテーマにした作品が並びます

coudre
takagi build.2F,1-4-6 Okaido Matsuyama Ehime .790-0004
tel,fax:089-986-3262
Open:12:00~19:00 Holiday:Wednesday

***

HPを拝見した時は、あみぐるみやアーティスト色の強い作品を多く取り扱っている
お店なのかな~?と思ったので、私の作品のテイストじゃ浮くんじゃ・・・(^^;
と思ったけど、店主さんのお話ではナチュラル系も多く扱っているとの事。

ちょっと、一安心

春テーマなので、ランチバックやペットボトルケース、お弁当袋、ペチパンツ等を
出させて頂こうかなって思ってます(*^^*)

***

10225

 イチゴ柄の長財布 を作りました 

こちら、以前からお義母さんに頼まれていたプチオーダーです^^

表面のパッチの生地・配分など細かく一緒に決めて。
その時間も楽しかったなぁ

お義母さん曰く。。。歳をとったら逆に可愛らしい物をとの事で、
イチゴ柄メインの春らしい可愛いお財布に仕上がりました。

年配の方が可愛いらしいアイテムを持つの私も賛成です

10234

こちらは、ほぼフルオプションタイプ

カードポケット16枚・ファスナーポケット2個・フリースペース4箇所・蓋裏ポケット・背面ポケット。

もっと立派なお財布はもう持ってると思うので、
サブ財布にでも使って貰えたら嬉しいな^^

10236

一緒に生地選びをした時に、義妹ちゃんからもプチオーダーしてもらったから、
次ぎ合える時までには仕上げたいな

義妹ちゃんのはブラウンチェックメインの長財布。
また違った雰囲気のものが出来そうで、今から私も楽しみ。

***





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

***

10252-2

それにしても。。。関西も毎日暑いです~(><;

そして、ほぼ毎日のように公園に連行されております。。。

週末も、2日共二人で公園へ。。。ははは。。。焼けるぅ~(--;

10260

きっと今日も昼から公園だろうなぁ~(^^;

公園へ行けば誰かしらお友達がいて遊べるので、特に最近はお約束もせず
その日の流れで遊ぶ感じ。

それも、また楽しい

皆さん、一緒に公園いきませう(*^^*)

今年初、家でアイスコーヒーを淹れました。 嬉しい季節が近づいてきたな~
お仕事のメールチェックをしつつ、コーヒータイム。

今の内に。。。鋭気を養っておかねば。。。

猛獣がお昼にはお腹を空かせて帰ってきます




<< back [TOP] next >>
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
