○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2008/06/19//Thu * 10:51
○ *中華料理屋さんのエビチリ*野菜のリサイクル?*

7743
エビ大好き家族。

今日は我が家のエビチリを紹介しま~す

今まで結構テキトーに調味してきたので、ちゃんと覚書として記録。

**覚書**

中華料理屋さん風エビチリ
++材料++

・冷凍ブラックタイガー(大)  10匹程度   
[A] (・塩  小1/2   ・酒  小1  ・卵白  1/3個   ・片栗粉   大1 )

・サラダ油  小1/2   ・長ネギ … 1本(みじん切り)
・生姜   2片(みじん切り)  ・ニンニク … 2片(みじん切り)  

[B] (・鶏がらスープ(ウェイパー)… 1cup  ・スウィートチリソース 大3  ・トマトケチャップ  大1 
・酒   大1/2 ・砂糖    大さじ1/2   ・ 塩   小1/3 )
 
・水溶き片栗粉 … 適宜    ・酢   大1/2    ・ゴマ油   小さじ1

サラダ油   適宜   片栗粉    適宜

①エビは皮をむいて背わたを取り、塩ひとつまみ、片栗粉大2、水大4を加えてよくもみ、
水で洗い流しして汚れを取る。 キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。

②①に[A]を加えてよく混ぜ、全体がなじんだらサラダ油を加えてしばらく置く。

③中華鍋にサラダ油大1を熱し、②のエビを炒める。色が変わったら取り出す。

④サラダ油大1を足し、長ネギ、生姜、ニンニクを炒める。
  香りが出たら、[B]を全て加える。

⑤沸騰したら③のエビを戻して、火が通るまで煮る。水溶き片栗粉でとろみを付けて、
  仕上げに酢とゴマ油を加える。(お好みで)

出来上がり♪

②の工程をしておくと、冷凍のエビもプリップリに仕上がります。
使うチリソースによって味が異なるので、ケチャップ等の量を調整する。

******

今までネットで紹介されていたレシピで作っていたんだけど、チリソースを使う方法にアレンジしました

結構、中華料理店で頂けるエビチリに近い味に出来上がります~^^

豆板醤を入れてないので、娘も食べれて、家族で大好物です
(*豆板醤入れる場合は、④の工程時に)

良かったら試してみてね☆

*******

7855

意味不明の絵図らな写真ですが^^;

我が家の畑で取れたニンニクと。 ご近所さんのYさんのお庭から頂いてきたミント。

そして、怪しいボウボウの草は・・・

豆苗です。  

しかも、スーパーで買ってきて、使う部分だけカットして。 その下の残った部分です。

噂によると・・・あくまでも噂ですが・・・

こうやって水につけておくと、また豆苗さんが生えてくるらしい(笑)

ネギやなんかと同じ感じよね?

おひたしが作れる程度には、勝手にモサモサ生えるらしいの

それって、野菜のリサイクルじゃない?  違う?^^;

しばし・・・キッチンで育ててみます

******

今年もニンニクたくさん採れました。

無農薬のニンニク。

国産物ってだけでも、お店だと1個結構なお値段

自家製の無農薬国産ニンニク。

主婦、嬉しいぃぃ

******

7861

現在33歳の、主婦であり、ママであり、一応女の子を主張したい気分の私。

今から画像の物を持って、お友達の家に行きます

なんじゃ、これ?

そのまんまです。 「冷やしサラダうどんセット」でございます。

これから、近所のYチャン宅で浴衣チクチク会なんだけど、ランチに食べます。

「お昼どうする??  冷やしうどんセットなら持参するよ!」

メールで送信。

Yチャン 「ありがとう~助かる♪」

お返事。

・・・めちゃ普通に切り刻んだ野菜に、冷凍うどん。  持って歩いて向かいます

オバチャンやん。。。私。。。

Yチャン、驚くんだろうな^m^

うふふ

******

7864

先日購入した new fabric 綿麻のダンガリー。

もうすぐでキャミチュニックになりそうです




FC2にも、新しく参加してみました♪

ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

応援をよろしくお願いします













2008/06/01//Sun * 08:50
○ *トマト・アスパラ・ツナのマヨサラダ* kid's leggings*

7704

少し前に作った、冷たくて美味しい物。

ちょこっとご紹介。

トマト・アスパラ・ツナのマヨサラダ

暑くなってくると、とにかく冷たい物が美味しいですよね。

サラダにしても、キンキンに冷やして食べたら美味しい^^

我が家の畑でも真夏に採れる真っ赤なトマト。

予行練習で作りました

簡単で美味しいひんやりサラダ。 真夏の定番になりそう。

**覚書**
トマト・アスパラ・ツナのマヨサラダ
++材料++

・トマト 中2個 ・アスパラ 1束 ・ツナ缶 1缶 ・ちくわ 2本
A(・酢 大1/2 ・すし酢 大1/2 ・レモン汁 適宜) 
・塩 少々  ・マヨ 適宜

①トマトはザク切り。 アスパラは好みの長さに切って硬めに茹でておく。
②ちくわも薄切り。
③①②を全部Aに付けて、冷蔵庫で10~15分放置。
④③が冷えたら、少し汁気を捨てて、ツナ缶をオイルごと投入。
⑤塩とマヨで調味。

出来上がり♪

*******

7673

先日、パパが持って帰って来てくれた淡竹を、土佐煮にしました。

淡竹は、細いけど柔らかくて、アクが少なくてやっぱり美味しかったです

ちょこっと甘めの土佐煮を作ってみました。

**覚書**
ほんのり甘めの筍の土佐煮
++材料++
・筍を下茹でした物 だいたい2袋分位
・こんにゃく 1袋
・だし汁
A(・砂糖 大2 1/2 ・醤油 大2弱 ・酒 大3 )
・めんつゆ 適宜  ・鰹節 適宜

①茹でてある筍を好みの大きさに切る。こんにゃくはスプーンでブツ切り。
②お鍋に①の筍を入れ、ひたひただし汁を入れて、沸騰したらAを入れる。
③水分が少なくなる途中までコトコト煮て、途中でこんにゃくを入れる。
④味を見て、必要ならめんつゆを入れて調整する。
⑤水分が減ったら、かつおぶしをたっぷり入れて、出来上がり。

*お鍋の中で少し冷ましておくと、味がよ~くしみる♪

淡竹はまだまだ採れるみたい~楽しみ^^
淡竹の次は、真竹です

*******

7489

ハンドメイドのお話を少し。

先日、姉妹お揃いでオーダー頂いた、ハンパ丈のスパッツ。

丈等と見る為に、娘に1度着せてみました。

ハンパ丈、なかなか使えます

薄手のニットで仕立てたら、夏はノースリのチュニックに合わせたら可愛いだろうな~♪

娘にも作ろう~と^^

*お客様へ 発送準備整っております。 メール送りました。
 確認をお願い致します♪


←ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもポチッと、ありがとうございます☆

こちらのブログでも、よろしくお願い致します♪








<< back [TOP]
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。