○ プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
管理人の「さくら」です。

2005年3月生まれの娘がいます。
大好きなハンドメイドの事・日々の日記です。

Original Handmade shop 「mom*made」
にて、作品のオーダーshopしています。

ハンドメイド好きの方~ママさんまで、お気軽にコメント下さいね♪

○ QRコード
QR
○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ *visitor*counter*
○ 月別アーカイブ
○ ブログ内検索
○ リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/04/24//Fri * 10:42
○ * 立体マスク * 娘のハマリ物 * オーダー作品の画像掲載について *

10270

 立体マスク を作りました 

少し前に作った物です。

お友達が海外旅行のお土産だったかな?布製の立体マスクを見せてくれて
こういうのあったら便利だよ~作ってみたら~?と言ってくれて

マスク作りには前から興味あったから早速その場で型紙とらせて貰って(^^*

とりあえず、試作品第1号を先に渡して、個人的にもう少し小さくても良いかな~?と
思ったのと、もう少し立体的にしたいな~と試行錯誤の結果

画像のような形で仕上がりました(*^^*)

10273

広げてみるとこんな感じ ^^

頬や鼻筋のカーブにピッタリ合うように調整しました。
紙製と違って布製は柔軟性があるので、かなり顔のラインに沿う感じ

10274

裏側は、それぞれの表布に合う色のWガーゼとトリプルガーゼを

どちらもくすんだピンクとパープル。

ピンクは確か大塚屋で350/m位だった物! ふんわり厚手なのに~☆


10282


10277
同じ形で小さく作って子供用を

子供用なのにちょっと渋すぎたかな。。。(^^;
でも、お友達も渋好み(笑)だからいけるかな?

リバティマスク、可愛くてお気に入り




10285

アイデアをくれた友達にプレゼントしました

プレゼントと言っても試作段階から試してもらって感想聞かせてもらったり
試着してもらって具合を見せてもらったりしたから、お礼って感じです

素敵なアイデアとご協力ありがとう(*^^*)

日焼け対策も考えたらもう少し大きめがあると便利みたいなので
Lサイズと称してまたつくろうかなって思ってます

またmom*madeの定番商品の仲間入り子が出来ました

***





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

***

 shopよりお知らせ 

オーダー作品の画像掲載について

以前より、オーダー作品のブログの日記での掲載についてお問い合わせありました。

「オーダーした作品を(こちらの)ブログで載せては頂けないんですか?」と
今まで何回かメール頂きました。
オーダーした作品がブログで紹介されたら嬉しいので楽しみにしてるんですが、
載せて頂けないのですか??と言う事で、そういって頂けるのは私もとっても
嬉しいので、出来る限り載せたいと思ってはいるのですが、
ブログ更新自体頻繁には出来ない事と、今ブログup出来てる作品は全体の半分以下なのが現状です。

出来上がったタイミングとブログ更新が合った場合や、新作であるとか、新しい布を使った等の理由でupしているのであって、特に選んで載せているわけではないんです。。。(><;

イベント作品がある場合は、そちらを優先して載せさせて貰っています。

全てご紹介出来たら~とは私も思ってて、全て載せられない事を申し訳なく思ってます。
でも、今の現状で全てを載せるのはやはり私の器量では難しいのです。。。

楽しみにしてくださってたのに日記に載せられなかったお客様には、
本当にごめんなさいね。。。(涙

これからも、今まで通りのブログ掲載になりますが、
ご理解の程よろしくお願い致します

逆に、届くまでのお楽しみにしたいから載せないで~~~!等の理由で
載せて欲しくないかたは、オーダー確定の時点でおっしゃって下さいね

よろしくお願い致します。

mom*made sakura

***

 娘のハマリ物は。。。? 
Read preview more?


2009/04/20//Mon * 10:50
○ * DIY * プリザーブドフラワー *

10297

先日予告していた通り、ついに我が家のパパ、木工デビューです

ちょうど先日、急に3連休になったので、その間にいくつか。

まずは、ラダー。

私がこういうの作って~ここにこういうの付けて~と指示して、
パパはせっせと作る。 なんとも私に好都合な感じ~(^m^;

しかし、なかなか可愛く出来てると思いませんか?

やっぱり元々職人タイプのパパなので器用みたいです。
予想以上に可愛く作ってくれて、大満足

パパ、やるじゃぁ~ん!!v(≧∇≦)v

10298

出来上がりに、お気に入りの英字ハンコをペッタン。

ふむふむ、なかなか雰囲気出てるんじゃない~?とウカレポンチの二人であります(笑)

アイボリー塗った後にやすりでスリスリ~。
こんなシャビーな感じが大好きです

10300

それから、こちらは2段のシェルフ

棚に置いて可愛い雑貨を飾ってもいいし、金具付けて壁掛けにしても可愛い

1枚板の物が結構多いけど、2枚板のデザインもお気に入り^^

ラダーと同じスタンプをペッタンしました。

10303

それから、それから。

こちらは、壁掛けのラック

アクセサリーや雑貨を引っ掛けたり、鍵をぶら下げれるように釘を打ちました。
こういうデザイン、よく見かけますよね^^

壁に掛ける為の金具もしっかり付けて、出来上がり

***

初めてにしてはなかなか上出来だと思うんですけど、どうかな~?
(↑かんなり身内目線ですが。。。)

でも、なんでも挑戦なので! 
次回のイベントに一緒に出せたらな~なんて思ってしまってます

いきなりかい!って感じですが(^m^;

でも、お安く出せたら、気に入って買ってくださる方もいらっしゃるかな~と

個人的には可愛いと思うんで、興味ある方、ゼヒゼヒ我が家に見に来て下さいね

直販もしま~す^^ (by パパ)

ちなみに、ラダーが1500yen・2段シェルフが1800yen・フック付き壁掛けラックが2800yen です☆

あらら。。。お高いって? 相場が分かりませぬ。。。要勉強ですね(^^;

***





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

***


10290

先日、お友達にプリザーブドフラワーをレクチャーして貰いました

もちろん、初プリザーブド。
でも、興味はと~ってもあったので凄く嬉しかったし、とっても楽しかった

楽しくお喋りしながら、あ~でもないこ~でもないと選びながら。

写真は、手前が私の作品。 奥が一緒にレクチャー受けたお友達の作品。

10293

お友達の作品も、アップで

あ~ん、凄く可愛く出来てる~(*^・^)
やっぱり可愛い雰囲気の人が作ると、作品も華やかで可愛い~

しかも彼女、とってもさくさく挿していけるの!
私みたいに、こーでもないあーでもないと悩みすぎる事なく、直感でイケるタイプ。

ほんと、私、ウダウダ時間かかってたもんなぁ。。。(--;

10291

んで、うだうだ時間がかかってしまった私の作品。

ちょっと。。。和テイスト。。。? え? 盆栽みたいって?(><;

しかも。。。ついつい渋好みで。。。

でも、楽しかった 本当に楽しかったぁ~

作品も満足です (キッパリ!)
だって、とっても楽しかったんだもの^^ 教えてくれたお友達、本当にありがとう

また次回レクチャーも早速お願いしちゃいました~次回は母の日用に作りたいな♪
師匠! よろしくねぇ~~



2009/04/15//Wed * 11:06
○ * 野菜の海苔和え * 茄子・鶏・ピーマンのピリ辛 * ガラスジャー *

  イベント情報 

coudre  ~spring展~ 春がやってきた
2009/4/26~5/5 12:00~19:00

春をテーマにした作品が並びます

coudre
takagi build.2F,1-4-6 Okaido Matsuyama Ehime .790-0004
tel,fax:089-986-3262
Open:12:00~19:00 Holiday:Wednesday

少しだけ委託させて頂く事になりました。
お近くの方がいらしたら遊びに来てくださいね

***



10257

昨日10日振りの雨が降りました。

最近晴天続きだったので恵みの雨かな?^^

写真はその晴天続きのとある1日 in 公園 です

雨=お家遊びって訳で、久々に公園へお供から解放されたのであります(^^;

今日も曇りだし、夕方から習い事があるので公園は無理かな。
でも、週末はお友達と公園でピクニックです

公園遊びは公園遊びでも、そういうのは大好き~楽しみです(*^^*)

***

10262

最近は、1週間分の食材や娘のお菓子なんかも全て生協で一斉買い。

普段車つかえないのでお買い物も億劫だし、行くと不要な物色々買うクセあるし

生協来たらその日から冷蔵庫一掃計画で毎日のご飯作り
どこまで買い足さずに作れるか!

変なサバイバルに燃える最近の私です(^m^;

献立は毎日テキトーだけど、相変わらずクックパッドのお世話にもなってます

Cpicon *給食の人気メニュー♪野菜ののりあえ* by marimariキッチン

ほうれん草ともやしを見てたら急に懐かしの海苔和えを食べたくなって検索。

個人的にもりもり色々入れるのが好きなので、
ほうれん草・もやし・ハム・えのき・味付け海苔 入れました

そっか~昔の給食メニューの定番だったんだな~。
どうりで懐かしい訳だ^^

2度作りましたが、2回目は時間がなかったので、めんつゆで味付けしたけど、
特に問題なくクリア。  わかめとか人参入れても美味しそう

娘もパパも完食。 これからの季節こういうの食べやすいよね(^^*

10263

Cpicon 茄子・ピーマン・鶏でピリ辛☆ by ぽっこりん

こちらも、同じ日のメインメニュー

茄子・ピーマン・鶏が揃うと、味噌炒めが食べたくなる私。。。(^m^*

いつもの味噌炒めとちょっと違うのも試してみたいな~とオイソース入りのこちらのレシピ。

娘がいるので、豆板醤はなし。
少し入れても良かったかな。 大人は七味を振ってもいいかも

普通の味噌炒めよりもっと中華な感じ。
こってり感も少し少なめ。 娘はこちらの方がよく食べたかな

パパは普通の味噌炒めの方がお箸が進んでいた気もしなくもない。

でも、ご飯のすすむ美味しいレシピでした

10265

以前から欲しかったガラスジャーをようやくゲット

レインボーラムネをどうしてもこのタイプの瓶に入れたくて。。。(^^;

完全に自己満足の世界です


10266


ついつい手が伸びてしまうレインボーラムネ

現在もまだ再販の予定が立っていないようですね(><;
店主さんの体調もまだ完全でないのかもしれませんね。。。

こんなに美味しいラムネ、初めてお友達に貰った時の衝撃は今でも覚えてて。

また再販して頂けたらな~とすごく期待してしまいます☆






10267

こちらのガラスジャー。 大中小とサイズがあったので、3種共購入。

一番大きいサイズには、ハギレを入れました

日々増えていくハギレ達。。。ラップングに使ったり、シールを作ったり出来るので
大切にとってあるんですが、あまりに大量すぎてダンボール行きに・・・(--;

とりあえず、1部をジャーに入れ替えました。
これならすぐに取り出せて使えるし

ハギレなんて。。。と思うけど、ハギレすら愛しい私。。。病気かしら。。。?(笑)

***





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

***



2009/04/13//Mon * 11:08
○ * spring展 * 長財布 イチゴ柄 * love 公園 *

10251

 coudre spring展に参加します 

ご縁あって、coudreさんのspring展に参加させて頂ける事になりました♪

オーダーと平行での作業になるので、たくさんは出品出来ないのですが、
それでも構わないのでとおっしゃって頂けたので、
少しですが、委託出品させて頂く事となりました

場所は。。。愛媛です(^^*

ちょっと遠いので私は行けませんが。。。もしお近くの方がいらしたら、
ゼヒゼヒ見に来て下さいね。 よろしくお願いします

***

coudre  ~spring展~ 春がやってきた
2009/4/26~5/5 12:00~19:00

春をテーマにした作品が並びます

coudre
takagi build.2F,1-4-6 Okaido Matsuyama Ehime .790-0004
tel,fax:089-986-3262
Open:12:00~19:00 Holiday:Wednesday

***

HPを拝見した時は、あみぐるみやアーティスト色の強い作品を多く取り扱っている
お店なのかな~?と思ったので、私の作品のテイストじゃ浮くんじゃ・・・(^^;
と思ったけど、店主さんのお話ではナチュラル系も多く扱っているとの事。

ちょっと、一安心

春テーマなので、ランチバックやペットボトルケース、お弁当袋、ペチパンツ等を
出させて頂こうかなって思ってます(*^^*)

***

10225

 イチゴ柄の長財布 を作りました 

こちら、以前からお義母さんに頼まれていたプチオーダーです^^

表面のパッチの生地・配分など細かく一緒に決めて。
その時間も楽しかったなぁ

お義母さん曰く。。。歳をとったら逆に可愛らしい物をとの事で、
イチゴ柄メインの春らしい可愛いお財布に仕上がりました。

年配の方が可愛いらしいアイテムを持つの私も賛成です

10234

こちらは、ほぼフルオプションタイプ

カードポケット16枚・ファスナーポケット2個・フリースペース4箇所・蓋裏ポケット・背面ポケット。

もっと立派なお財布はもう持ってると思うので、
サブ財布にでも使って貰えたら嬉しいな^^

10236

一緒に生地選びをした時に、義妹ちゃんからもプチオーダーしてもらったから、
次ぎ合える時までには仕上げたいな

義妹ちゃんのはブラウンチェックメインの長財布。
また違った雰囲気のものが出来そうで、今から私も楽しみ。

***





ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

***

10252-2

それにしても。。。関西も毎日暑いです~(><;

そして、ほぼ毎日のように公園に連行されております。。。

週末も、2日共二人で公園へ。。。ははは。。。焼けるぅ~(--;

10260

きっと今日も昼から公園だろうなぁ~(^^;

公園へ行けば誰かしらお友達がいて遊べるので、特に最近はお約束もせず
その日の流れで遊ぶ感じ。

それも、また楽しい

皆さん、一緒に公園いきませう(*^^*)

今年初、家でアイスコーヒーを淹れました。 嬉しい季節が近づいてきたな~
お仕事のメールチェックをしつつ、コーヒータイム。

今の内に。。。鋭気を養っておかねば。。。

猛獣がお昼にはお腹を空かせて帰ってきます





2009/04/09//Thu * 11:12
○ * 新学期スタート * 大人可愛いブラウン花柄長財布 * パタレ本 *

10221

我が家周辺の桜は、今満開です

本当に桜の季節は街がいつもよりも生き生きしていて、
この季節が来るといつも「良い所に住んでいるんだな~」と思います。

少し強い風が吹くと、桜吹雪が。

束の間の美しい景色を目に焼き付けたいと思います


10215
娘は昨日から新学期スタートしました

春休みも楽しいけど、それでも幼稚園も楽しみ♪って感じだった娘。
当日朝も「今日から幼稚園だよ~」と起こすと、「そうだった」と元気に起きて来ました。 
何より、何より(^^*

帰ってきてからも、とっても楽しかった様子。
またこの1年元気に楽しく通って欲しいな

帰宅後、自らリトミックの宿題を「いけない、いけない」と言いながら始める。。。(^m^;

「宿題」も、まだ楽しい物の様子です



10218
冷うどんを二人ですすっていたら、同じマンションのお友達達が公園遊びのお誘いに来てくれました

「後から行くね~♪」とお返事をして、うどんを食べて、ちょっと夕飯の準備をしてから。。。とタラタラしていたら、「ももちゃん、遅い~~~~」とお迎えに(笑)

ママ:「ちょっと○○クンと先に行ってて~~~! 後からすぐ行くから!」

娘: 「ママいいよ♪ ももチャン一人で行けるし、遊べるから^^」

ママ: 「えー! 公園で一人は無理でしょ~」

娘:「じゃ、最初だけ来ていいよ。 すぐお家に帰っててね♪」


何よ~それぇ~(--;

行ったら行ったで「ブラウコ揺らして~」だの「ママ、鉄棒させて~」だの言うくせにぃ

とりあえず、お布団を入れてからと思ったので、お砂セットを持たせてお友達と先に
行かせたら、二人で手を繋いで、猛ダッシュで行ってしまいました

その二人の後姿を見て、嬉しいやら、な~んか寂しいやら(笑)

こうやって親の手を離れていくんだろうけどなぁ~と

しみじみぃ。。。

でも 芝の坂で転んだ男の子を助けようと、柵を超えて救助に行くも
自らも芝を滑り落ちていってしまった情けない私を見て、
「ママ~~~~~~! ママ~~~~~~~
と号泣していた娘。。。(^^;

大きい子とかはどういう状況か分かっているので笑ってくれてたけど、
娘はまだ精神がそこまで至っておらず。

可愛い奴のぉ~まだまだじゃのぉ~と喜ぶ母なのであります(^m^*

***

写真は一緒に遊んでくれたお姉ちゃんとブランコ二人乗り。

マンションにはたくさんの友達と優しいお兄ちゃんお姉ちゃんがいるので
とっても助かります。 ありがとう

***

10208

 ブラウン花柄の長財布 を作りました 

このブラウンの花柄を気に入って頂けたお客様より頂いたオーダーです。

本体表面は、生地合わせ等はなくシンプルに花柄のみ。
バイアスを、生成りかブラウンか選んで頂き、ブラウンでお仕立させて頂きました。

これ正解  花柄がグッと引き立っていい感じです^^

10200

中身はピンク系でお伺いしてましたので、こちらで選ばせて頂きました

カードケース8枚・ファスナーポケット1個・フリースペース2個の基本セットです。

10173

一緒に同じ花柄で通帳・母子手帳ケースもオーダー頂きました

私も、長財布とお揃いの通帳ケース持っているんですが、
一緒にバックから出した時にお揃いだとなんか特別な感じがして嬉しいです☆

お客様にもそんな瞬間にほっこりして頂けたら嬉しいな

本日、発送致しました。 
楽しくお揃いお仕立てさせて頂きました。 ありがとうございました

***




ハンドメイドのブログランキングに参加中です。
↑をクリックして頂くと、投票していただけるシステムです。

いつもクリック、ありがとうございます
とっても励みになって嬉しいです^^

これからも、応援をよろしくお願いします

***

10222

我が家にもようやくパタレ本が届きました

もぉ~可愛いアイテムがたくさんで嬉しいぃ♪ 
個人的に好みなデザインが多かったです

どうしよう・・・何から作ろう・・・

フリルワンピも可愛いし。 バルーンキャップもギャザーポシェットも何気に可愛い。
でも、すぐ使えるなら、サーキュラースカートとかショートパンツだよなぁ。。。

あれこれ。。。悩む時間がまた楽しいぃ


10223

おまけのタグ&ビスネームは、グリーンでした

最近大好きなグリーン。

こういう偶然ってすごく嬉しい(*^^*)



<< back [TOP] next >>
copyright (C) 2006 SAKURA色☆LIFE all rights reserved. [ template by *mami ]
//
